NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なる怪物たち四話&最後から二番目の恋五話感想

<<   作成日時 : 2012/02/11 11:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

■聖なる怪物たち四話
加藤あいは赤ちゃんがお腹にいるように見せるため、お腹に物を入れて外出する。代理出産の計画は着実にうまくいってるように見えるが・・加藤あいがおっちょこちょいなので、お腹の嘘がばれそうなのが、見てて怖い(笑)もう社交界に顔を出すなよ!みたいな。。姉・中谷美紀にも「もう産休とりなさい。」と言われる始末。。
それに一番厄介なのが、代理出産を自分の体で実行している鈴木杏の挙動言動。勝手につけた名前で赤ちゃんを呼んだり、加藤をチクチク精神攻撃しながら、もう自分の赤ちゃん扱い。。でも、自分のお腹にいるわけだから、そうなってもしかたない。だがそれでも、加藤の夫であるはずの長谷川博己が妙に鈴木に同情的なのが気になった中谷。

なにか様子がおかしい・・長谷川の事を勘ぐる中谷は、鈴木にあげたぬいぐるみに盗聴器を仕掛けておいたと脅し、それを聴いて真実がわかる前に本当のことをしゃべるように鈴木を説得。<実はお腹の子供は長谷川との情事でできた子供で、代理出産とは関係ない>事実が発覚!!加藤あいの卵子とかまったく関係ない、長谷川と鈴木との間の赤ちゃんだったのだ・・。もちろん、中谷は盗聴器なんて仕掛けてなかった。。見事な駆け引き。

中谷は長谷川を問い詰める。どういうつもりなのか?長谷川は動揺せず、むしろ冷静に真実を話した。おろすことを拒んだ鈴木に代理出産の話を持ちかけ、知り合いの医師を抱きこんで代理出産のようにみせかけたと。中谷と加藤の秘め事は、簡単に長谷川のあやまちを隠す道具に成り果てていたのだ・・。赤ちゃんを失って今でも鬱状態の妻・加藤あいに「本当のことを言いますか?」と逆に中谷に聞く長谷川。「・・いいえ。でもあなたは、その高貴な嘘を突き通してください。それがあなたに課せられた罰です・・。」

だが。鈴木本人は、聖応育英会の名家の重圧、加藤の気持ち、中谷の冷酷、長谷川のずるさ、すべてから逃げようとする。「これは私の子。誰にも渡さない。」気がついて追いかけた加藤の目の前で、鈴木は階段を転がり落ちる・・。
風の音とBGMがホラーだ(苦笑)ああ、また主人公・岡田将生のことを書くネタない。。


■最後から二番目の恋五話
今回は佐津川愛美の積極攻撃が可愛い話でした。中井貴一も困り顔ながらもまあ、楽しいだろうな(笑)いいねえ。。
でも、小泉今日子の悪友・森口博子達から色々アドバイスされていた。(自分もあなたくらいの年齢の時にすごく年上の人を好きになった。なんか頼れる、変にギラギラしてなくていい、でも、頼ったら折れちゃうんだよ、枯れてるんだから)(私はいいと思うな。使い古された家具っていうか、古民家っていうか)いや〜女が集まると、ほんと勝手なことばかりほざいてるわ(苦笑)
佐津川さんも困り顔だったぞ。で、今回はお母さんの美保純は登場せず。。

小泉は仕事でスランプのライターさんを励ますが、彼女は他局ではおもしろいシナリオを書いていたことがわかってしまい落ち込む。自分との相性悪いんだな・・と。で、イライラしているんだけど、中井との会話も毒舌合戦ながらも楽しそうだった。

中井は、弟・坂口憲二と小泉の仲を微笑ましく思っているが、坂口は兄貴と小泉のほうが仲がいいんじゃない?と中井に言ったりする。坂口は体に病気を抱えているようだ。だから女性に対しても浅く広くという姿勢だったんだね。怖いのだ・・人と関わると自分との病気とも強く向き合うことになるはずだから・・。

中井は兄妹達の親代わり的存在なので説教も多い。検査にいかない坂口を叱ったり、旦那とうまくいかなくて実家に逃げてくる飯島直子を怒ったり、「つまらない!言ってることが正しいことすぎてつまらない!」と飯島に返される。でも、小泉は今回はフォロー、「でも。まっとうで必要なことって、つまらないんですよ。きっと。」
今回もおもしろかったですね。さて、次回は・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【聖なる怪物たち】第4話
残酷な真実とそれを包み隠す嘘があったら、どちらを選ぶだろうか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/11 12:18
聖なる怪物たち四話&最後から二番目の恋五話感想
■聖なる怪物たち四話加藤あいは赤ちゃんがお腹にいるように見せるため、お腹に物を入れて外出する。代理出産の計画は着実にうまくいってるように見えるが・・加藤あいがおっちょこちょいなので、お腹の嘘がばれそうなのが、見てて怖い(笑)もう社交界に顔を出すなよ!み… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/02/11 12:35
聖なる怪物たち 第4話 感想「誘拐逃げる女と追う女!!」
聖なる怪物たちですが、予想外の展開です。有馬三恵(鈴木杏)と日向敏雄(長谷川博己)の目配せなど伏線はあったわけですが、嘘に嘘を重ね何が本当かも分からなくなります。鴨が葱しょってやってきたようなものです。 春日井優佳(中谷美紀)と圭子(加藤あい)の代理母出産計画など最初から砂上の楼閣ですが、無いものをあると思って踊らされていたわけで、優佳の殺気も磨きがかかります。 一応主役の司馬健吾(岡田将生)は常連患者A(渡辺いっけい)から「若様」なんて呼ばれていますが、この患者は検査を逃げ惑うので若先生も... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/02/11 15:07
聖なる怪物たち 第4話
第4話「誘拐逃げる女と追う女!!」 2012年2月9日 三恵(鈴木杏)を妊娠させることに成功した春日井(中谷美紀)と圭子(加藤あい)だったが、三恵はお腹の子への執着を見せ始め、その行動は日に日にエスカレートしていく。子どもの名前を自ら考えはじめるなど、遠慮のな… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/11 16:19
最後から二番目の恋 第5話
第5話「人生最後の恋って何だろう」 2月9日 木曜 夜10時 吉野千明(小泉今日子)の家に水谷典子(飯島直子)が転がり込んできた。典子は、夫の広行(浅野和之)から、もう愛していないと言われたことにショックを受け、家を飛び出していた。典子は、夫や息子に対する不満… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/11 16:20
最後から二番目の恋 第5話 人生最後の恋って何だろう
『人生最後の恋って何だろう』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/02/11 20:56
《聖なる怪物たち》#04
(健吾)<残酷な真実とそれを包み隠す嘘があったら      どちらを選ぶだろうか?嘘は一つつくと      それを塗り固める別の嘘が必要となる。      人はやがて、嘘の重みに苦しい、真実を      嘘に変えてしまおうとすらする。      しかし、女たちには、初めから嘘など存在しなかった      真実をつくろうとしていたからだ。      彼女たちにとって現実の方が都合の悪い嘘だったのだろう> ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/02/11 23:49
最後から二番目の恋第5話(2.9)
長倉真平@坂口憲二が病院の定期検査に行っていないことが発覚、 和平@中井貴一と真平が衝突してしまい、 長倉家の空気に吉野千明@小泉今日子が違和感を感じる中、 和平がガイドの鎌倉観光イベントに千明たちが参加したという話 真平の病気は意外と引っ張るねえ。 部下が昼食の予約を忘れ、 和平が観光客を自宅の店に連れて行く流れに笑ってしまった そうか、そうくるか。 「真っ当で必要なことばかり言うからつまらない」と言われてたけど、 和平さん、愉快でチャーミングな人だと思うよ。 大橋娘@佐津川愛美は男を見る目が... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/02/12 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

聖なる怪物たち四話&最後から二番目の恋五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる