NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロベリーナイト五話&ハングリー!五話感想

<<   作成日時 : 2012/02/09 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

■ストロベリーナイト五話
最後の最後の展開に圧倒された今回。
姫こと姫川・竹内結子の元へ、監察医・津川雅彦から情報がよせられる。ふたつの不審死が事件性の疑いがあると。調べて捜査してみると、このふたりは犯罪履歴があり、再犯の恐れが十分にあるのに社会に野放しにされたという事実だった。竹内班は真相を究明するために捜査にチカラを入れる。誰かが天罰を下している可能性がある?・・竹内はそれを感じていた。

犯罪を犯しても大した罪にならず出所してきている何人かに当たるが、そのうちのひとりが屋上から飛び降りて自殺した。だが・・直接その男に会っていた竹内と西島秀俊は、自殺ではないだろうと推測する。3人の不審死の接点は?・・あった!3人の起こした事件の担当捜査官が同じ。その刑事は杉本哲太。だが、警視庁データベースに杉本の情報はロックされている。不審に思った竹内は、ひとつの事件にガンテツ・武田鉄也がいっしょに捜査していたことを調書で見とめ、直接ガンテツに話を聞きにいくことにした。

「俺は関わりたくねえ。あいつはいかれちまってる。人殺しは原則死刑でいいですよね?なんてほざきやがる。」捜査では凶暴な一面をみせるガンテツでさえ煙たがるような男。竹内はさらに杉本の情報を聞き出そうとするが、ガンテツは頭を下げろと指で指図。。自分の挙げた過去の事件をほじくり返されて気分が悪いのだ。竹内は頭を下げて情報をもらう。杉本は3年前に刑事を辞めていた。息子が殺人を犯したのだ・・。「皮肉なもんだな。刑事の息子が人殺しだ。」ガンテツは楽しそうに笑う。

そして・・。さらなる聞き込みで、杉本の息子が殺害した交際相手の娘の父親が、杉本の妻を報復で殺害したという事実がわかる。あまりの負の連鎖に戦慄する竹内。
「・・なんか空しくないスか?」竹内班に配属されて日が浅い小出恵介がポツリと言う。「正義を行うために警察官になったのに、警察官でなくなった人間のほうが悪い奴を裁いてるなんて・・。それも自分達は手出しもできない。」小出は女性という竹内が自分の上司だというのにわだかまりがあった。本来守らなければいけない対象である女性が現場の一線というのが・・。少し離れた視点で自分のいる竹内班を見つめている小出。だが、着実に真実に近づいていく竹内班。

杉本の居場所が掴めない竹内は、ある場所に空いた時間に何度も足を運んでいた。刑務所。杉本の息子とは面会を拒否され続けていたが、その父親の杉本本人がついに姿を現した。刑務所の塀の周りをただ歩いている杉本と遭遇する。その姿に竹内は確信した。彼が3人を殺害したと!杉本に警察手帳を見せて声をかける。「・・息子さんを守ることによってあなたも守りたい・・。」息子に罰を与える自分の決心を鈍らせないために3人を殺害した、こうして息子にも面会せず塀の周りを歩く杉本の気持ちを見事に看破した竹内。だが、証拠はない・・。なにもできる状態ではないのだ。

(親だって壊れる。親だから壊れる・・)息子と面会できれば、杉本の決意をやめさせる手がかりが掴めるかもしれない。だが、面会は拒絶され続けた。西島の心配もよそに、空いた時間を使って、まだ事件にもなっていない杉本の真実を追う竹内。
そして。事件の弁護をしていた弁護士からの聞き込みでは、無抵抗の交際相手を刺した息子本人も多くを語らず弁明しなかったという。それは厳しい思想の父親の影響があったのでは?と語る。杉本は息子の減刑を求めることも、裁判を傍聴することもなかったという・・。

<殺人を犯すというのは選択でしかない。殺すという事実はどんな些細な事でも許されることではない、故に些細なことでも殺人は起こり得る・・。そこにあるのは、するかしないかの選択でしかない>その理論を持つ杉本が、息子を罰するためにひたすら息子の出所を待っている・・。

杉本の息子の出所の日は迫っていた。息子が更正している事実がわかれば杉本の凶行は止められると信じていた竹内。だが、思わぬひとつの事実が判明する。息子の交愛相手の娘は、ひとりの男に執拗に交際を迫られいたという。そのしつこさは異常だったという証言が・・。そのストーカー男は西島の調べで暴行までしていた事実を証言した・・。

出所してきた息子を迎えにきたという杉本は息子とふたりで帰っていく。竹内は不本意ながらも、そのふたりを止められない。だが、西島のとった証言である仮説に辿り着いた竹内は杉本の自宅へ急ぐ!

だが。すでに時遅く・・杉本自身が手を下すまでもなく、杉本の息子は首を吊って自殺してしまった。<なぜ息子の交際相手の娘が無抵抗だったのか?それは、娘自身が大好きだった彼氏の手で死にたかったから・・。ストーカー男に汚されてしまったという悔しさと絶望で、もし息子さんに死なせてと頼んだとしたら?彼女の気持ちを察して、何も裁判で語らなかったとしたら?>それは本当に罰を与えられるほどの重罪だったのか!?

竹内の仮説に泣き崩れる杉本。だがもう息子の命は戻らない。杉本の徹底した厳しすぎる思想が、息子の心を閉ざし、手を下すまでもなく自殺へと追い込んだ・・。
情報を与えてやったのに杉本の息子を助けられなかったのか?と卑屈に笑うガンテツ。「杉本もおまえも元本取り戻して大万歳ってやつか?憶えておけ、これは貸しだぞ!?」その皮肉に歯を食いしばる竹内。(・・どんな間違いもやり直せる・・人の可能性を信じてる)


■ハングリー!五話
冒頭の父親のシーンとか結局あまり関係なかった、というより、この画家お父さん・大杉漣なんだけど、まったくストーリー的にも店の資金的にも意味なくねえ?(笑)

店はなんとか回している。一ヶ月先はどうなるかわからん状態。でもなんとかやってます。。彼女・国仲涼子とはまだ疎遠中だが、「私と付き合ってください!」と思わず瀧本美織に言われてしまう向井理。。さすがに、料理を教えて欲しいという意味・・と訂正される。でも、「暇も金もねえ、ガキは学校行った行った。」と払いのけちゃう。。もったいねえ(泣)

一方。国仲は、シェフの奥さんの集まり?に密かに紛れて情報収集していた。。このドラマ、ちょっとした会話とかシーンが意味なかったり妙に意味深だったり、でも強調してないからそこが見易いし。。いいねえ(笑)
で、シェフの奥様は愚痴ばかりこぼしていたので国仲、超不安な顔。。

イベントで子供料理教室を開いた向井達。わいわいやって楽しそう。瀧本も誘われ喜ぶ。だが!「おまえ俺のこと好きなの?」と直接みんなの前で瀧本に聞いてしまう向井。これには俺でも唖然としてしまった・・(苦笑)
瀧本もビンタして怒って帰る・・。瀧本のチョコ貰えず!(泣)そりゃ貰えんわ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストロベリーナイト五話&ハングリー!五話感想
■ストロベリーナイト五話最後の最後の展開に圧倒された今回。姫こと姫川・竹内結子の元へ、監察医・津川雅彦から情報がよせられる。ふたつの不審死が事件性の疑いがあると。調べて捜査してみると、このふたりは犯罪履歴があり、再犯の恐れが十分にあるのに社会に野放しに… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/02/09 08:04
ストロベリーナイト 第5話〜壮絶! 過ぎた正義(後編) 慟哭の杉本哲太
『ストロベリーナイト』第5話 過ぎた正義(後編) ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/02/09 08:24
ハングリー! 第5話
英介(向井理)は、バンド時代のマネージャー・白山祐希(鈴木砂羽)から、 仕事で家を空ける間、息子の飛優馬(篠田涼也)を預かってほしいと頼まれる。 一方、ガステレアでは麻生(稲垣吾郎)が英介の過去について調べていた。 ガステレアの看板シェフで、料理の専門学校で英 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/02/09 11:43
「ハングリー!」第5話感想
 ガステレアのシェフ、柏木さん、さっき見た「ストロベリーナイト」の倉田英樹とよく似てるなぁと思ったら、石黒英雄で同じ俳優さんでした。  撮影時期は全く違うって分かってはいますが、服役して出所した後、首吊ってる人が同時にフレンチのシェフで働いてるって、え〜!?  …妙な感じです。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/02/09 12:03
「ストロベリーナイト」第5話
苦しんで、死ね… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/09 12:17
ストロベリーナイト #05
『選ばれた殺意〜過ぎた正義』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/02/09 12:50
【ストロベリーナイト】第5話
「過ぎた正義」後編 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/09 13:44
ストロベリーナイト 第5話
過ぎた正義 2012.02.07 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、一連の不審死に元警部補の倉田修二(杉本哲太)が関与していることを確信。さらに倉田は恋人を殺害して服役中の息子、英樹(石黒英雄)が出所したら、彼をも殺そうとしているのではないかと危惧する。倉田の勤… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/09 16:15
ハングリー! 第5話
第5話「子供を飯で変えてやる!」 2012年2月7日 22:00〜22:54 英介(向井理)が、預かった野菜嫌いの子供に喝!克服のために考え出した秘策とは!?英介とまりあ(国仲涼子)の恋に黄信号で、千絵(瀧本美織)に千載一遇のチャンス到来! 恋人のまりあ(国仲涼子)か… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/09 16:17
ストロベリーナイト 第5話:選ばれた殺意〜過ぎた正義
遅かった・・・_| ̄|○ ガクッ 倉田@杉本哲太が、息子・英樹@石黒英雄が出所した後には殺すつもりでいるのでは・・・ と早い段階でその可能性を疑ってた姫川なのに、英樹の死を阻止する事が出来なかった・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/02/09 17:03
ハングリー! 第5話
『子供を飯で変えてやる!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/02/09 18:32
「ストロベリーナイト」 第五話 過ぎた正義 その2 選ばれた殺意
 「早く楽になろうなんてしないでくださいね。 苦しんで、苦しんで、カラカラになるまで苦しみぬいてから死んでもらわないと、つじつまが合いませんから」 ...続きを見る
トリ猫家族
2012/02/09 18:34
『ストロベリーナイト』 第5話「過ぎた正義2」
 惜しい……いいテーマ、良い内容なのに、主人公・玲子(竹内結子)の言動に共感できないことが多い。残念。  深い内容で、考えさせられる台詞が多い。長くなりそうなので、一番の主題だと思われる台詞から考えてみたい。 ...続きを見る
英の放電日記
2012/02/09 19:07
別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
2月9日 BLEACH&ストロベリーナイト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/02/09 21:27
ドラマ「ストロベリーナイト」 第5話 あ...
正義とは-----------!?「過ぎた正義」解決編ですが・・・結末があまりに重くて、そして残念な結果だった。倉田の救いはどこにあったんだろう。それが最後の感想でしたね。過去の事件... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/02/09 23:25
ドラマ「ストロベリーナイト」 第5話 あらすじ感想「過ぎた正義2」
正義とは-----------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/02/09 23:25
ストロベリーナイト 5話 感想 高嶋政宏
「ストロベリーナイト」第5話「過ぎた正義」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ シーンはガンテツと倉田の過去話。 ガンテツ、血を触って汚っ! 命を元本扱いする倉田、う〜ん、こわっ! 今泉係長の大仏アフロに、ぷっ!(吹きだした☆) 息子が殺人事件を起こしたことで、妻を責める倉田。 奥さん、かわいそう…。 嫌な負の連鎖だ…。−−; いちごオレを飲んでいる菊田、可愛いv(和む) 「ノリ、親だって壊れる」 そういう玲子も惑っている感じ。 倉田英樹を守ると決めた玲子と、それは不可... ...続きを見る
ドラマとアニメの感想日記
2012/02/10 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

ストロベリーナイト五話&ハングリー!五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる