NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖なる怪物たち三話&最後から二番目の恋四話感想

<<   作成日時 : 2012/02/04 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 18 / コメント 0

■聖なる怪物たち三話
題名もすごいが、たしかにこのドラマはひさびさの本格サスペンスだね。ちょっとホラー入ってる?(笑)
加藤あいは長谷川博己(聖応育英会理事長)の妻となったが、お腹の子供を流産してしまう悲劇に。そして・・加藤あいは二度と子供を産めない体に。それでも長谷川の子供をあきらめきれない加藤は・・日本では法制化されていない代理出産を切に願う。看護師長を務める優秀な姉・中谷美紀に代理出産の母親になって欲しいと懇願するが、中谷は自分は産めない体だと。そこで、聖応育英会保育士を辞めることになってしまった鈴木杏にふたりは目をつけて、中谷は鈴木に代理出産の母親になるよう仕向けていく・・。

長谷川と加藤夫婦の暮らす屋敷に鈴木を召抱え、そして300万を前金として渡す。加藤の子供を欲しがる純粋な気持ちにも気持ちを動かされ、ついに鈴木は代理母を承諾。
長谷川もリスクがある代理出産計画に乗り気になれなかったが・・中谷の説得にしぶしぶ承諾。長谷川は知り合いの医師に極秘裏に進めていくよう頼み、ついに鈴木のお腹には赤ちゃんが宿った。

妹の頼みとはいえ、なぜ犯罪にもなりうる代理出産計画にここまで熱意を燃やすのか?中谷美紀。
たしかに、長谷川の前妻には息子がおり、加藤に子供ができなければ、妹の名家の妻としての立場は危ういが・・。中谷のポーカーフェイスの裏側の真実がなんなのか、非常に興味深い。。

そもそも序章では、身ごもった母親が病院前に捨てられ、緊急手術。赤ちゃんの男の子は無事生まれるが、母親は死亡。その病院は中谷美紀がいる病院で・・。怖くなってくる展開なのは見え見え。。中谷美紀がキーパーソンなのはわかるが、主人公は岡田将生だぞ(笑)今までの部分でまったく物語に絡んでねえ。。

主人公・岡田は外科医で中谷と同じ病院。真面目な男で熱血感。中谷とは信頼関係を築いているが、看護士の大政絢と付き合うように。大政も綺麗だけどちょっと暗い何かあるんだよね・・。なんか、このドラマにでてくる人達みんな変なんですよ(苦笑)
当然のごとく、子供を宿した鈴木は、加藤の代理でなんてすでに思ってないし、長谷川ともなんかあるし・・。長谷川も子供に執着しすぎる妻・加藤の異常さに嫌気がさしてるからね・・。まあ、ドロドロ要素盛りだくさん。あとは主人公が本題にどう絡んでいくか楽しみですね。


■最後から二番目の恋四話
テレビ局のドラマプロデューサーでバリバリ働いていた小泉今日子45歳。でも、結婚もしないで今後の人生ちょっとさびしい予感・・。で鎌倉で古民家でも借りて住もうかなと来てみたら、ちょっと変わった4人兄弟達と知り合うことに。。というストーリーで、これがなかなかおもしろいんだ(笑)

長男の中井貴一は市役所勤めの根が真面目な50歳だが、意外と三枚目でおもしろキャラ。兄妹の親代わり的な存在で、実は11歳の可愛い娘がいる。妻は亡くなっている独り身。。
次男の坂口憲二は自宅を改装したオープンカフェをやっている35歳。実は天使という役割で寂しそうな女性にボランティア精神で愛を与えているらしい(なんだそりゃ・笑)で、小泉ともそういう関係になるが、もちろん他にも女性はいる。。でもなんか体の具合が悪いの??
長女の飯島直子はずっと年上の旦那と、息子とも最近うまくいってなくて、中井の実家にしょっちゅう入り浸る。ていうか居候している(笑)ついに旦那と破局?
坂口と双子の姉役の内田有紀がまた、変なキャラなんだけど・・(苦笑)人見知りのようで人のことをおもちゃ扱いするような引きこもりのモジモジ女子。。とらえどころがないが、打たれ弱い。まあ、おいおいわかってくるかもね。。

で。喧嘩ばかりするけど、なんとなくウマはあう中井と小泉。2人とも、恋とか愛に遠ざかってしまっていたためか、純粋でウブ。
でも中井は、美保純とその娘・佐津川愛美と、両方から求愛されるモテキ中だった。。美保純も年齢を重ねた女性のいい雰囲気オーラが心地よい可愛い女性で、娘の佐津川もツンツンしているが、実ははっきり好きと言ってくる可愛い美人。どっちもいいっス(笑)
小泉は坂口といい感じが続いているけど、、<何もないより苦しんだり失敗したりする方がいい。おもしろいです。>という<恋>としてエンジョイしているんだろう。

なんか、年齢がある程度上になると、ガツガツしなくなるじゃないスか。プラトニックになるというか。まあ、逆にそうじゃない人もいるだろうけどさ。なんか、そういう純情な大人がドタバタしてるテイスト感がいいドラマですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖なる怪物たち三話&最後から二番目の恋四話感想
■聖なる怪物たち三話題名もすごいが、たしかにこのドラマはひさびさの本格サスペンスだね。ちょっとホラー入ってる?(笑)加藤あいは長谷川博己(聖応育英会理事長)の妻となったが、お腹の子供を流産してしまう悲劇に。そして・・加藤あいは二度と子供を産めない体に。… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/02/04 00:12
聖なる怪物たち 第3話 感想「私の赤ちゃんを返して!」
聖なる怪物たちですが、春日井優佳(中谷美紀)は有馬三恵(鈴木杏)に子供を引き渡す契約書にサインさせようとします。三恵はお金じゃないと優佳に反発しますが、日向圭子(加藤あい)はオロオロします。 三恵はいっそのこと子供を生まないと最後のカードを切りますが、これには優佳も「あなたを試しただけよ〜」と流石に引き際は心得ています。しかし、「私は約束を破ることは、人を殺すことよりも悪いと思ってますから」と薄く殺気出しておきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/02/04 00:43
【聖なる怪物たち】第3話
僕には見えないところで女たちは計画を進めていた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/04 01:01
聖なる怪物たち 第3話
『私の赤ちゃんを返して!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/02/04 01:15
「最後から2番目の恋」 第4話 女が年取るってせつないよね
 さて・・・真平(坂口憲二)が若い女性と密着している姿を電車の窓から目撃した千明(小泉今日子)は衝撃を受けつつ、平静を装ってたんだけど・・・ そのすべてを目撃した万理 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/02/04 07:52
「最後から2番目の恋」 第4話 女が年取るってせつないよね
 さて・・・真平(坂口憲二)が若い女性と密着している姿を電車の窓から目撃した千明(小泉今日子)は衝撃を受けつつ、平静を装ってたんだけど・・・ そのすべてを目撃した万理 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/02/04 07:53
最後から二番目の恋 第4話
千明(小泉今日子)は万理子(内田有紀)から、真平(坂口憲二)と一緒にいた 女性は真平の小学校時代の同級生・畑中みどり(吉田羊)だと聞かされる。 一方、和平(中井貴一)は、見合いをする予定だった秀子(美保純)と買い物 途中で偶然出会って、秀子が行ってみたいと言っ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/02/04 10:13
最後から二番目の恋 第4話〜キョンキョンに益若つばさが「切ないオーラ出てますよね」
「最後から二番目の恋」第4話 〜女が年取るってせつないよね〜 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/02/04 11:12
「最後から二番目の恋」第4話感想
 オシャレなカフェでバッタリ出会う千明、万里子と2組のカップル。  舞い上がってぶりっ子してる秀子と、遠慮がちに合わせる和平。  真平にベッタリくっついて、浮いた感じのする同級生、みどり。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/02/04 11:31
最後から二番目の恋 第4話:女が年取るってせつないよね
真平の病気って・・・(へ ̄|||| )ウーム・・・ パっと見、元気そうな真平なので、そんな深刻な感じでもなさそうだけど、 病院に行って無い事を知った和平ってばすごく心配してた・・・ 一体何の病気なんだろ?そして何で真平は病院に行くのをやめたんだろ? ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/02/04 14:05
最後から二番目の恋 第4話
第4話「女が年取るってせつないよね」 2012年2月2日 木曜 夜10時 吉野千明(小泉今日子)は、長倉和平(中井貴一)の弟・真平(坂口憲二)と一夜をともにした。素敵な夜を過ごした千明は、あくる朝、真平と朝食をとるために一緒に長倉家に行く。するとそこには、和平と彼… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/04 16:41
聖なる怪物たち 第3話
第3話「私の赤ちゃんを返して!」 2012年2月2日  春日井(中谷美紀)の冷静なサポートのもと、三恵(鈴木杏)を代理母にし、敏雄(長谷川博己)と自分の子を妊娠させることに成功した圭子(加藤あい)。そして春日井は三恵に対し、「出産後すぐに子供を日向家に譲り渡し… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/04 16:41
最後から二番目の恋 第4話
第4話「女が年取るってせつないよね」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2012/02/04 18:12
《最後から二番目の恋》☆04
大橋親子に、翻弄される和平。でも、真面目な彼の、真摯な態度は、認められるけど、振り回されてしまっている。 偶然、大橋秀子と会ったことから、お見合いではない、出会いで、すっかり気が楽になって、秀子を誘った。 「・・・素敵なお店があるって・・ もし良かったら、ご一緒していただけませんか」 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/02/04 22:19
最後から二番目の恋第4話(2.2)
喫茶店に入った吉野千明@小泉今日子は 大橋母@美保純と一緒にいる長倉和平@中井貴一や 別の女性と一緒にいる真平@坂口憲二と鉢合わせ、 若手脚本家栗山はるか@益若つばさが既婚者と知り、動転する暇もないまま、 夫@浅野和之と喧嘩した水谷典子@飯島直子が家に転がり込んできたと 今回も特に何をやってるわけでもないのだけど、面白かった。 千明を気遣った万理子@内田有紀の『私は千明派です』のメモや アラフォー女子会を凍りつかせたはるかの既... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/02/04 23:01
最後から二番目の恋 第4話の感想
フジテレビ系列で放送された「最後から二番目の恋」第4話の感想など。第4話も楽しく拝見しました。随所にクスクスと笑える場面があるので、どこが一番面白かったかと聞かれると困りますね。万里子(内田有紀さん)の子どもっぽいキャラが面白いし。面白い場面もたくさんあ ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/02/05 13:34
《聖なる怪物たち》#03
三恵の妊娠反応は確認された、間違いなく着床しているとの報告を受けた圭子は、嬉しくて走った。姉の春日井の所には、『母子手帳』を見せ2人で抱き合って喜んだ。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/02/06 00:05
聖なる怪物たち 第3話の感想
テレビ朝日系列で放送されたドラマ「聖なる怪物たち」第3話の感想ほか。妊婦で食道がんが見つかった患者さんって、「家政婦のミタ」に出演していた、佐藤仁美さんじゃないでしょうか。「家政婦のミタ」では「隣のババァ」という悪役でしたけど。水原医師(勝村政信さん)は ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/02/09 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

聖なる怪物たち三話&最後から二番目の恋四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる