NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS カレ、夫、男友達最終回&謎解きはディナーのあとでと家政婦のミタ最終回感想

<<   作成日時 : 2011/12/22 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 13 / コメント 2

■カレ、夫、男友達最終回
練炭自殺を図った長女・木村多江と、その夫ユースケサンタマリア。次女・真木よう子と、三女・夏帆が駆けつけなければ、長女は旦那と二人、そのまま死んでいただろう。ユースケの狂気はDVに止まらず、ついにここまでやるほどに発展してしまったのだ・・。
木村は後日、目を覚ますが、ユースケはずっと目を覚まさない。夏帆は、このままユースケは目を覚まさないほうがいいね。と真木に言うが。。でも、その通りだと見てて思ってしまう自分がいるわけ(苦笑)

はっきりいって、ここまでやられて、まだ好きとか言ってる奴の顔が見てみたいと思っていたら・・いたよ。木村本人(は?)
目を覚まさないユースケを心配し、覚ましたら覚ましたで記憶を一切合切忘れていたユースケ。凶暴な部分は完全になくなり、その表情は子供のようになっていたのだ。もちろん妻だった木村の事も忘れている。二度と思い出すことはない。でも、ずっと看病しているのも自分を忘れて欲しくないからだった木村。しかし、ユースケは親に迎えに来てもらい、退院していくのだ。笑顔で木村に頭を下げて・・。離婚の手続きもすませた。これで散々に恐怖を自分に与え続けた男と縁を切ることができる。でも、そのユースケの後ろ姿に、号泣する。まだ愛しているのだ・・。その事実に打ちのめされたのは主人公の真木よう子達、家族だった。<愛とは、なんて不思議なものなんだろう・・>

三女・夏帆は、好きな男の赤ちゃんを宿した。その顔は喜びに満ちている。一番恋愛に屈折し、ファザコンで、感情のよりどころが鋭い反面、よじれているような女の子が、一番素直に愛を手に入れてしまったのだ。結婚式のシーンもあり、夏帆は可愛くて綺麗だったが、このドラマの役で一皮剥けましたね。

高畑淳子も元旦那・長塚京三への愛の執着はないと言い張っても、再婚相手の子供が産まれた時、やっぱりこの人の気持ちはもう自分にはないと痛感するのだ。新しい妻、新たな命へと愛を向けていると・・。
だからといって自分や娘達のことを愛していないわけじゃない・・。その一瞬の嫉妬も、新しい生命を抱かせてもらえば、ただ感動して涙が溢れ出てくる高畑だった・・。

真木も彼氏からヨリを戻したいメールが送られてきていた。でも、涙を流して返信する。未練がましい男は嫌い、もうつきまとわないで。それは本心ではなかった。でも、長女の愛を目の当たりにしたら、自分の愛は本物だったのか?と、また相手を傷つけるのでは?と。そう返事するしかなかったのだ。

登場人物の愛の形や振る舞いが、それぞれ多様で、どれが一番理想なのかとか、これは変だとか、色々考えて楽しんで、時にイライラさせられて。。そういうドラマでしたね。
結婚式で幸せ絶頂の夏帆の姿を見つめながら、真木が言う。これから・・本当の喜びも悲しみもまだこれから。<たしかにそうだ。愛ほど不確かなものはないのだから。それでも今は、思いわずらうことなく愉しく生きよ・・>

最後の最後で真木の彼氏が会いに来て、意地をはっていた真木は、彼氏とうまくいきましたが。。別にここはなくてよかったと自分は思いましたけど。。あと、高畑や娘達が本当に長塚に寛大だなあと。。(汗)
時間経ったらまた見てみるといいドラマかもしれないです。また捉え方が変わるかもしれない内容。良作でした。


■謎解きはディナーのあとでと家政婦のミタ最終回
ディナーは・・ドラマとしては悪くないんだけど、やはり推理ものとしては見れないし、櫻井翔の推理を延々と聞かされている構成は変わらないからなあ、最終回も。感情の入れ場がないんですよね全編通して。そこが残念(泣)北川景子のサンタの格好はかわいい。。

ミタさんはちょっと人気ですぎちゃって、延長とか多くて、くどかったですよ。でも、最終回はうまくまとめてた。なにより、ミタさんの笑顔が本当、綺麗だった。真心が真心で返ってきたという話ですね、最後は。
意外性と核心、相反する要素を織り交ぜて、構成力の高い、良作でしたよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カレ、夫、男友達最終回&謎解きはディナーのあとでと家政婦のミタ最終回感想
■カレ、夫、男友達最終回練炭自殺を図った長女・木村多江と、その夫ユースケサンタマリア。次女・真木よう子と、三女・夏帆が駆けつけなければ、長女は旦那と二人、そのまま死んでいただろう。ユースケの狂気はDVに止まらず、ついにここまでやるほどに発展してしまった… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2011/12/22 22:26
家政婦のミタ 第11話・最終回 感想「本当の母親…それはあなたたちが決めることです!」
家政婦のミタですが、話題騒然のドラマは最終回も面白く感動的だったと思います。直前のスペシャルは予想を裏切らず総集編でしたが、三田灯(松嶋菜々子)に「もう謝らなくてもいいから!二度と笑わないでっ!!」と強烈な呪縛をかけた姑は「私そんなこと言ってないわよ。あの女に変なこと言い触らさないように言っておいて」と全然覚えておりません。次男は「アレだよ、アレ。足踏まれた方は覚えてても、踏んだ方は忘れてるってやつ」と有名私立を目指しているだけはあり、適切に分析します。 三田は末娘の「ミタさぁ〜ん、私達のお母... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/12/22 23:06
【カレ、夫、男友達】第8話 簡単最終回感想と「私が恋愛できない理由」ちょっと
本日(実際の日付は昨日12/20)終了したNHKドラマ10「カレ、夫、男友達」。簡単感想で。 (そして、比較として最後に「私が恋愛できない理由」感想ちょっと。 こっちは良いこと書いてません。感動したとか言う... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/22 23:34
謎解きはディナーのあとで 最終回
ミステリー作家が集まる静子(高橋ひとみ)の家で2つ目の事件が起き、麗子 (北川景子)は現場で血染めのナイフを手にした影山(桜井翔)を発見する。 麗子は影山を殺人の現行犯として問い詰めるが、影山は厳しい言葉で犯行を 否定する。 そこへ風祭警部(椎名桔平)が現れ、 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/12/23 11:19
「カレ、夫、男友達」第8回(最終回)★後妻の赤ん坊を愛おしむ高畑淳子さんの芝居が光った
「カレ、夫、男友達」 最終回【愛という名の不思議】 育子(夏帆)が正彰(三浦貴大)に妊娠を告げた。 その後、育子が幸せそうに鼻歌を歌いながら川辺を歩いてる。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2011/12/23 14:18
生涯現役で美を追求する女性は強い!
日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」の最終回が放送され、平均視聴率が関東地区で40・0%だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。「家政婦のミタ」が人気の女優の松嶋菜々子の次回作は、フジテレビ「ラッキーセブン」松本潤×瑛太× 大泉洋の超豪華顔合わせ(来年1月16日スタート、月曜後9・00)に決まったそうだが、「家政婦のミタ」の最終で、松嶋菜々子の笑顔が右下と下の様な動画で面白く終えたらよかったのになぁ? ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/12/23 16:10
カレ、夫、男友達 第8話(最終話)
第8回【愛という名の不思議】 総合 2011年12月20日 午後10時 再放送・総合 2011年12月27日午前0時15分(月曜深夜)  邦一(ユースケ・サンタマリア)は麻子(木村多江)と心中を図るが未遂に終わる。意識が戻った邦一だったが、訪ねてきた治子は看病する麻子の話に驚く。… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/12/23 16:29
謎解きはディナーのあとで 第10話(最終話)
Story 10「聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?」 12月20日放送 21:00〜22:24(30分拡大) ミステリー作家たちが集まる天道静子の家で、ついに起きてしまった2つ目の殺人事件。現場に佇んでいたのは、血染めのナイフを手にした影山(櫻井翔)だ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/12/23 16:30
「謎解きはディナーのあとで」最終回感想
 「全てを打ち明けます。」と景山は昨夜のことを話し始める。  「野球の真剣勝負をしたのでございます。」{%野球webry%}  ボールに景山と書いてある。  「完敗でございました。」  「敗戦の記念ボールを発見したのでございます。」 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/12/23 18:58
別館の予備(ぬらり千年魔京&謎解きディナー)
12月22日 ぬらり千年魔京&謎解きディナー ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/25 22:04
別館の予備(ぬらり千年魔京&謎解きディナー)
12月22日 ぬらり千年魔京&謎解きディナー ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/25 22:05
カレ、夫、男友達 最終回 愛という名の不思議
ついに夫の止まらない歪んだ愛の形に見切りをつけ、練炭で心中をはかった、麻子(木村多江)と邦一(ユースケ・サンタマリア)夫妻 ...続きを見る
のほほん便り
2011/12/26 08:02
《家政婦のミタ》#最終回
父、恵一が戻り、子供たちは、三田さんが、「お母さん」を快諾した事を報告した。 早くお父さんもプロポーズしてとせっついた。 三田さんが、買い物から戻り、恵一は恐る恐る聞いた。 「本当にこの子たちの母親になって くれるのですか?」 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/12/30 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょ、え、それは業務的な意味で??

「」

あーはい。承知しやしたー!!!!笑
○え戦隊
2011/12/24 01:25
遅れて申し訳ありませんでした。○え戦隊さん。
別の業務が山積してましたので。

きいさんがお休みになられましたので、そろそろわたくしは、ブログ業務を再開してよろしいでしょうか?
ヤスキ
2011/12/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

カレ、夫、男友達最終回&謎解きはディナーのあとでと家政婦のミタ最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる