NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が恋愛できない理由最終回&11人もいると南極大陸最終回感想

<<   作成日時 : 2011/12/20 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

■私が恋愛できない理由最終回
「私を置いてかないで!」倉科カナが田中圭に再び求愛するが・・田中は倉科を蹴ったね(苦笑)ま、香里奈をアメリカに誘っておいて、OKしちゃったら、どんだけ優柔不断なんだよ!?という男になっちゃうから。。でも、嫁として倉科を、仕事パートナーとして香里奈をで、ふたり連れてっちゃうってのはダメ?(笑)すいません・・。
で、香里奈は倉科に気を使ってアメリカ行きを躊躇するが、結局、田中へ正直に伝えた。アメリカへいっしょに行くと。そして好きだよとも伝える。。前にはそういう正直な気持ちを照れて言えなくて、二週間でダメになっちゃったんだよね。。ふたりはキスをした。バックの町並みのイルミネーションが綺麗。。

吉高由里子は稲森いずみを呼び出した。自分は荻原聖人が好きだと。でも、稲森もまだ好きだと言う・・。吉高は稲森の静かな本気を垣間見て、荻原自身もまだ、稲森の事を想っていたんだと察するのだ。
吉高はいつもの場所に荻原を呼び出し、本当のさよならをした・・。その顔には悲しさの色は少なくスッキリした表情が浮かぶ。
恋はダメだった。でもやりたい出版業界のことは少しいい事が。。父親に文章のうまさを褒められて、ずっと憧れていた場所。吉高は、なんとか書房というところでバイトで働くことになったが、自分の書いた企画が褒められたという、いい話もありました。このドラマの題名が彼女の企画だった<私が恋愛できない理由>というオチでしたが。バレバレでしたぜ。。

荻原も、正直に稲森から戻ってきて欲しいと言われ、自分も稲森への重荷を正直に言った。仕事、子供のことでも期待に応えようとプレッシャーになっていたことを。
で、元々好き同士、夫婦なわけで。ちゃんと気持ちの疎通が図れれば、もうヨリは戻るわけですよね。。

この最終回は、ひとりが正直に気持ちをぶつけたことで、<正直作用>が周りに波形し、それが登場人物の行動へ伝播していきました。それぞれの答えへ向かって。まあ、正直になれる前の葛藤というものが気持ちにはあるわけで、そこの部分が長いドラマでもありましたが。。最終回は恋愛ドラマの王道的な展開で進んでいきましたね。

ところで大島優子。彼女はこのドラマでとことんついてない役柄でしたが・・最後は一番幸せな感じでした。働いている小さなお洒落レストランのイケメンシェフと、いい感じになりました。
彼には子供いた。妻は病気で亡くなっていたが、ひとりで店を切り盛りしながら男の子を育てていたという事実に、ますます惹かれていたのかもしれないね。なんかこのまま3人は家族になるんだろうなという、締めでしたね。。

恋愛も仕事も選べた!香里奈でしたが、田中がアメリカでやりたい照明と、自分がやりたい照明が違っている・・と感じた香里奈。音楽でもジャンルが違うだけで、まるで違うのと同じ、それは違っていたのだ。
彼女は田中の好きな気持ちと、やりたいことへの気持ちの間で葛藤する。恋愛と仕事の悩みが同期しているからこそ、この展開の悩みは複雑になる・・。
そして・・香里奈が選択したのは、アメリカへは行かないということ。今のイベント照明会社がメインでやる庶民的だが、人々の反応が直に伝わる仕事のほうが称に合っていると気付いたのだ。
田中とはバイバイすることになる・・。なんか遠距離恋愛のカップルになったわけでもないみたい?(苦笑)恋愛ではなく仕事をとった、ということなのか。。

3人で住んでいた家、大島の叔母?が空けていた家も、叔母が帰ってくることになり引越ししなくてはいけない事に。気付いてみれば、これをやったら女子会終了の3原則を破っていた3人だった。でも、いつかは終わる共同生活。でも、3人の顔は笑っていた。それぞれがいい経験をしながら、成長した証です。

倉科カナも後日。お見合い相手との結婚を辞め、会社も辞めて、看護士の資格をとって病院を守っていくと決めましたと可愛い笑顔だった。「自分の居場所は自分で作らなきゃだめなんですよね。やっと気付きました。」と。さすが!俺がこのドラマで一番好きだった女(笑)いつか田中とまたヨリが戻りますよ(笑)

生放送部分も、台詞回し3人ともナイスだったし!なかなかの演出だったんじゃないスか。。クリスマスツリーのイルミネーション部分が、生かと思ったけどね、最初(笑)


■11もいると南極大陸最終回
11人もいる。やっぱりなかなか楽しかった、最終回も。。毎回、格言的(これが結構よかった)歌がでてきてたけど、それを最終回に合唱団となって全部歌うとはね。。家が火事でなくなっちゃったから、旅で全国を回ることになった主人公家族。ま、そんなことは全体の一部で、毎回それぞれのキャラクターがちゃんと主人公になって、ちゃんと活かされてたのがよかったです。
最後は再び長男がピックアップ。「意味あるとか、ないとか、そういうレベルじゃないの!それがやりたいことだってビシッて言ってやんなよ!」と嫁に言われて目が覚めた<大学生で既婚者>の長男(笑)ここまでの過程もおもしろかったね。
小難しいことも色々あるけど、シンプルでいいんじゃない?と、見ていると元気がでるドラマでした。

南極大陸も最終回は泣かされた。リキがね、もう少し早ければ・・という風に演出されたのはやられた。キムタクがリキの棺を海に流すときに、リキの名を呼ぶ声がつまっていて、そこでまたジーン(泣)ときた。
一次、二次あっての三次越冬隊、経験のひきだしも増えているという言葉がよかったですね。たしかに二次は運もなかったが、判断ミスもあったね。でも成功、失敗も含めて、次に繋がっていくという事実。あきらめなかったのは犬達という言葉もいっしょに考えると、このドラマのテーマは、次に繋がる今なんだなと。
本当にタロとジロは置き去りにされた一年間、南極で生き抜いたわけで。どうしてたんでしょうね。すごいよなあ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私が恋愛できない理由最終回&11人もいると南極大陸最終回感想
■私が恋愛できない理由最終回「私を置いてかないで!」倉科カナが田中圭に再び求愛するが・・田中は倉科を蹴ったね(苦笑)ま、香里奈をアメリカに誘っておいて、OKしちゃったら、どんだけ優柔不断なんだよ!?という男になっちゃうから。。でも、嫁として倉科を、仕事… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2011/12/20 14:38
「南極大陸」最終話
生きる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/12/20 14:56
私が恋愛できない理由 最終回 感想「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一...
私が恋愛できない理由ですが、藤井恵美(香里奈)は長谷川優(田中圭)と一緒にアメリカに行くかどうかで迷っています。白石拓海(萩原聖人)と美鈴(稲森いずみ)の関係が修復したので小倉咲(吉高由里子)は諦めます。半沢真子(大島優子/AKB48)は、子持ちの店長とうまくいきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/12/20 15:08
【11人もいる!】第9話 最終回
スベリ止めに落ちちゃった一男。 赤ちゃんが産まれそうなソアラ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/12/20 15:44
私が恋愛できない理由 最終回
ひかり(倉科カナ)は、優(田中圭)に「一緒にアメリカに連れて行って」と訴える。 その様子を見た恵美(香里奈)は、自分の気持ちを押し通していいのか悩む。 一方、咲(吉高由里子)は美鈴(稲森いずみ)と二人きりで会っていた。 咲は、白石(萩原聖人)のことが好きだとい ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/12/20 16:02
「11人もいる!」 第9話(最終話) 11人が行く!! 響け大家族の歌
 さて、滑り止めの大学に思いっきりスベってしまった一男(神木隆之介)は必死で本命の国立大受験に向けてがんばっております。 尾女田先生(小松和重)ったら、失望のあまり、 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/12/20 16:27
私が恋愛できない理由 最終回
なんと、ラストが生放送ライブだったのは、ヒロイン達の女子会に、東京タワーのライトアップ効果(通常照明が消え、ハートが灯る企画)をリンクさせてたとは… お疲れ様でした (^。^;) ...続きを見る
のほほん便り
2011/12/20 17:10
私が恋愛できない理由 LAST EPISODE(最終回)
『私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/12/20 17:27
「11人もいる!」最終回
毎週楽しみにしていた「11人もいる!」がとうとう終わってしまいました…寂しい。 ...続きを見る
Flour of Life
2011/12/20 18:02
私が恋愛できない理由 (第10話・最終回 12/19) 感想
10/17からフジで始まったドラマ『私が恋愛できない理由』(公式)の最終回『私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/12/20 18:38
私が恋愛できない理由 (第10話・最終回 12/19) 感想
10/17からフジで始まったドラマ『私が恋愛できない理由』(公式)の最終回『私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!』の感想。 もはや「月9」も無意味な生放送で釣らなくてはダメか? ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問ください… ...続きを見る
ディレクターの目線blog@Seesaa
2011/12/20 18:39
11人もいる! (第9話・最終回 12/16) 感想
10/21からテレ朝で始まったドラマ『11人もいる!』(公式)の最終回『11人が行く!! 響け大家族の歌』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/12/20 18:39
11人もいる! (第9話・最終回 12/16) 感想
10/21からテレ朝で始まったドラマ『11人もいる!』(公式)の最終回『11人が行く!! 響け大家族の歌』の感想。 強引なハッピーエンド、これもクドカン節です… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3261/ ★Seesa… ...続きを見る
ディレクターの目線blog@Seesaa
2011/12/20 18:39
南極大陸 (第10話・最終回 12/18) 感想
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の最終回『終幕〜時を超えて…52年前の真実と新たな奇跡が起こす結末!!』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/12/20 18:46
南極大陸 (第10話・最終回 12/18) 感想
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の最終回『終幕〜時を超えて…52年前の真実と新たな奇跡が起こす結末!!』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。 犬、主人公、台詞、CMばかりで、余韻無し! ★記事の続き(詳細)は… ...続きを見る
ディレクターの目線blog@Seesaa
2011/12/20 18:46
「私が恋愛できない理由」最終回感想
 咲は面接を受けた出版社で仕事が決まる。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/12/20 19:18
「南極大陸」最終回感想
 ヘリで偵察に向かい、一人降り立ち昭和基地へ走り出す倉持。  国旗は半分千切れている。  雪に埋もれた鎖と首輪、名札を掘り返しひとつひとつ確認する。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/12/20 19:23
ドラマ「私が恋愛できない理由」第10話(...
恋愛とは-------------?最後まで安定した数字を取ってきた今作。最終回はライブ映像もあるとかで、それもまた話題になってましたね。最後までどこが生放送なのかとかドキドキしながら... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/12/20 20:57
ドラマ「私が恋愛できない理由」 第10話(最終回) 感想「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?」
恋愛とは-------------? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/12/20 20:57
私が恋愛できない理由最終話(12.19)
長谷川@田中圭とアメリカに行くことにした藤井恵美@香里奈だったが、 自分の本当にやりたいことに気づき、長谷川に別れを告げ、 小倉咲@吉高由里子は白石@萩原聖人と決別したものの出版社に就職、 半沢真子@大島優子は正社員になった上、榎本@青柳翔からプロポーズされ、 三人のルームシェアは終焉を迎えたと PCに文章を打ち込んでいたのは咲だったか 『アンティーク西洋骨董洋菓子店』の小雪を思い出したよ。 出版業界志望の咲が文章を打ち込んでいたというオチは良かったなあ 真子は最後の最後に幸せを掴んだねえ。髭シ... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/12/21 04:56
「私が恋愛できない理由」運命の人がいない生活は続くそれぞれやりたい事があるから私たち3人は恋愛してい...
「私が恋愛できない理由」最終話は恵美は優とアメリカへ行く事を決意し優に伝えようとしたらひかりが一緒にアメリカへ行きたいと訴えたが優は亮一と結婚した方が良いとひかりを説 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/12/21 05:40
『南極大陸』 最終回
90分も要らないと思いながらも、長く感じませんでした。ほとんど泣いてましたから。・゚・(*ノД`*)・゚・。 タロ・ジロより、リキーーー!やっぱり死んじゃうのーーー(ノ゚ο゚)ノ これは人間と犬の物語。人も犬も同じ命。生きる。。。生きる。50年経った今、スカイツリーを見せながら、南 ...続きを見る
美容師は見た…
2011/12/21 11:01
月9「私が恋愛できない理由」第10話(最終回)〜香里奈、強烈! 恋愛肩すかし
月9「私が恋愛できない理由」第10話 この最終回で、視聴率18%超えるって、やっぱり今、視聴率バブルが起きてるわ。 歳末なのに、家でテレビ見ちゃってる。 不景気と絆?? ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2011/12/21 13:10
私が恋愛できない理由 - 香里奈 吉高由里子 大島優子
私が恋愛できない理由 月曜 21:00 フジテレビ 2011年10月17日〜12月19日(10回) ...続きを見る
新ドラマQ
2011/12/21 14:16
別館の予備(南極大陸)
12月21日 南極大陸 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/21 19:40
あれ 多い?
ドラマ「11人もいる!」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/12/24 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

私が恋愛できない理由最終回&11人もいると南極大陸最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる