NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が恋愛できない理由八話&謎解きはディナーのあとで八話感想

<<   作成日時 : 2011/12/07 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

■私が恋愛できない理由八話
香里奈は引き抜きの話にうれしく思いながらも、今いる会社に愛着も恩もあるし、なにより田中圭がいるわけで・・簡単に即決はできない。考えさせてくださいという返事を返した。でも、なんとなく引き抜きの話に心が傾く自分もいるわけで。
照明装備とかもそっちの会社のほうが規模が大きいみたいだし。。少し恋愛から距離を置くのもいいんじゃない?という助言も先輩から聞かされていた。しなくちゃいけないというわけじゃないと。。
だが。という時に、田中からいっしょにアメリカへ行かないか!?と(驚愕)

この田中の部分が超強引といいますか(苦笑)どうやらアメリカで照明修行していた時にいっしょにやっていた仲間が、自分達で会社立ち上げて自分もそれに参加したいと。香里奈の仕事ぶりに触発されたらしいんだけど、あまりの急な展開に社長である荻原聖人も驚愕している。。でも、なんとなく元気がない荻原は、痛手だとわかっていても引き止められない。
元気がなくて当たり前。荻原は妻・稲森いずみとの家を出てしまい、会社で寝泊り・・。思う存分やってこいと田中を送り出す言葉を返す。
田中も倉科カナと別れてしまったからアメリカに行く気になったんだろうけど、もう少し前からその描写があればもっとよかったかも。にしても、荻原は吉高由里子との関係をどうするつもりなのか?

吉高はキャバクラで働いて仕送りしていたことが家族にばれて、でもそれがきっかけで母親に言われる。自分達の心配はいい、自分の好きなことにもっと向かいなさいと。
吉高はキャバクラを辞めて昼間の仕事を探そうと決意し、家を出てしまった荻原といっしょに暮らす気持ちがあることを本人に話そうと心に決めて、待ち合わせをした。

だが。荻原は稲森が倒れたと連絡が入り、待ち合わせに行けなかった・・。雨が降ってきてもずっと待っている吉高。香里奈が向かいに来るまでには、ベンチの背中にあった店の照明も消えて、ずぶ濡れの女子がたったひとりで座っている状態(泣)雨宿りしようせめて(涙)荻原も連絡くらいしろよ!
もう吉高とのことを知っている稲森は、行かなくていいの仕事?と問うが、辛そうな顔で傍にいる荻原・・。自分の立ち居地をどうしていいかわからないんだろうな荻原も。稲森も、荻原との関係を長い間、時間をかけて少しづつずれさせてしまっていたと自覚していた・・。

今回のまとめ役だった大島優子。彼女は男や恋愛から一歩引いて、自分で調理師資格をとって自分の力で生きれる女性になりたい!と勉強中、この前の料理屋さんでバイトをしていた。
ここのシェフは若くてイケメンだが、口が悪かった(苦笑)だが、たまたま大島が作ってきた料理を味見してくれていて、<うまいものを作りたいという気持ちだけでいいんだよ!それがちゃんと味にでる>と言ってくれた。ようするに、褒めてくれたようだぜ。。
そして。重いというのがどういうことか?分析結果を香里奈と吉高に発表する大島。。重いとは、相手に弁当を作ったりして相手に尽くすことではなく、恋愛感情以外の不安を相手に押し付けることだと。。「どんな時でもおいしいものはおいしいんです。」と笑う大島は、今回物事を客観的にみる目で少し大人になれたようです。。

にしても、今回もでてきた平岡祐太は一体・・なんだったんでしょう(泣)次回はそれぞれのパートに一応の決着が着くのか?そして・・。


■謎解きはディナーのあとで八話
今回の話はまた、後付けがやたら滅多多かったですね(苦笑)この作品は謎解き物の要素は少なくて、なぜ犯人だとわかったのか?逆算の推理ものだからな。視聴者はお嬢様・北川景子の気分で見ていなくちゃいけない。犯人の予想はたてられても、自分で手がかりや物証を推理するのが非常に困難なんですよね(苦笑)
このノリには慣れたし、キャラの掛け合いも最近はピッタシなので見ていておもしろいんだけど、このドラマでの普通の謎解き進行を一度だけでも見てみてみたいな(笑)最後のお忘れなきよう・・と櫻井翔の教訓は毎回かっこいい。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私が恋愛できない理由八話&謎解きはディナーのあとで八話感想
■私が恋愛できない理由八話香里奈は引き抜きの話にうれしく思いながらも、今いる会社に愛着も恩もあるし、なにより田中圭がいるわけで・・簡単に即決はできない。考えさせてくださいという返事を返した。でも、なんとなく引き抜きの話に心が傾く自分もいるわけで。照明装… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2011/12/07 04:07
謎解きはディナーのあとで (第8話 12/06) 感想
10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』(公式)の第8話『殺意のパーティにようこそ』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/12/07 08:23
私が恋愛できない理由 第8話 感想「恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?」
私が恋愛できない理由ですが、藤井恵美(香里奈)は他所の会社の野口進(永井大)に照明のセンスを誉められヘッドハンティングされます。長谷川優(田中圭)たち仲間のことも気になるので恵美は直ぐには返事はしません。 小倉咲(吉高由里子)は出版社に勤めているフリをしていたのが家族にバレてしまいます。家族も随分気がつくのが襲いですが、母親は特に気にしていません。 咲は白石拓海(萩原聖人)とデートもしますが、美鈴(稲森いずみ)が病気になると咲とイチャついている場合でもありません。 半沢真子(大島優子/AK... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/12/07 09:03
「謎解きはディナーのあとで」第8話★タマちゃん事件に花屋敷ひばり様(岩佐真悠子)登場!?
謎解きはディナーのあとで〜第8話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2011/12/07 11:17
「私が恋愛できない理由」第8話感想
あらすじ 公式サイトより 藤井恵美(香里奈)は、社長の白石拓海(萩原聖人)から、大きなライブの仕事のチーフを任せられる。その仕事を共同で行うスターライツとの打ち合わせの席で、恵美は野口進(永井大)と出会う。野口は、以前に恵美と一緒に仕事をした時のことを覚えていて、照明に対する恵美のセンスを褒める。素直にうれしい恵美…。  長谷川優(田中圭)は、前田ひかり(倉科カナ)との結婚がダメになってしまったことを仲間たちに打ち明ける。田村淳一(勝村政信)や高橋健太(中尾明慶)は、そんな優を励まし... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/12/07 11:22
「南極大陸」第8話〜クマが鎖を下ろしてリキは九死に一生・・・。
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第8話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2011/12/07 11:25
「謎解きはディナーのあとで」第8話感想
あらすじ 公式サイトより 影山(櫻井翔)は宝生麗子(北川景子)をテレビ局まで送る。この日、テレビ局では麗子の先輩で歌舞伎役者、染田松五郎(福士誠治)が主演することになった刑事ドラマの制作発表パーティーが催されるのだ。 会場には麗子の友人、森雛子(早織)、桐生院綾華(岩佐真悠子)、宮本夏希(森カンナ)、木崎麻衣(平愛梨)も来ていた。華やかなモデルの永瀬千秋(入山法子)や芸能関係者が集っている。なぜか風祭京一郎(椎名桔平)の姿も…。さらに、影山までそのまま会場にいる。宝生家の力で招待しても... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/12/07 11:35
私が恋愛できない理由 第7話:恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?
みんな、どうするの?( ̄~ ̄;) う〜ん 三人とも、決断の時ですなぁ ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/12/07 13:11
私が恋愛できない理由 第8話
恵美(香里奈)は、社長の白石(萩原聖人)から新しいライブの仕事のチーフを 任せられることになった。 その仕事を共同で行うスターライツとの打ち合わせで、恵美は野口(永井大)と 出会う。 野口は、以前に恵美と仕事をした時のことを覚えていて、恵美の照明に対する セン ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/12/07 14:56
謎解きはディナーのあとで 第8話
Story 8「殺意のパーティーへようこそ!!」12月6日放送 影山(櫻井翔)は宝生麗子(北川景子)をテレビ局まで送る。この日、テレビ局では麗子の先輩で歌舞伎役者、染田松五郎(福士誠治)が主演することになった刑事ドラマの制作発表パーティーが催されるのだ。 会場に… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/12/07 16:46
私が恋愛できない理由 第8話
「恋なんて、大嫌い!?傷ついて傷つけて!?」12月5日月曜 夜9時  藤井恵美(香里奈)は、社長の白石拓海(萩原聖人)から、大きなライブの仕事のチーフを任せられる。その仕事を共同で行うスターライツとの打ち合わせの席で、恵美は野口進(永井大)と出会う。野口は、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/12/07 17:13
謎解きはディナーのあとで 第8話
『殺意のパーティーにようこそ!!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/12/07 17:49
別館の予備(ルパン三世SP&銀魂&謎解きディナー)
12月7日 ルパン三世SP&銀魂&謎解きディナー ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/12/07 20:35
ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第8話...
9年越しの勘違い--------------。あ、今回の事件、この一言で謎解きが終わってしまったようですよ、お嬢様(^^;)あまりに直球すぎて、捻りもなく、で、勘違いにしては出来すぎな事件... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/12/07 20:49
ちはやふる 第10話 感想「ゆくもかへるもわかれては」
全国高等学校かるた選手権大会東京予選---------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/12/07 20:49
『謎解きはディナーのあとで』 第8話 「殺意のパーティにようこそ」
 今週の謎解きは、勘違い・思い込みのオンパレードで(あとは光によって色が変わる宝石か)、推理については言及すべきことはほとんどありません。  犯人やその周囲の人間模様も深くなく、個人的に印象に残ったのは、麗子(北川景子)と影山(櫻井翔)のやりとりぐらい... ...続きを見る
英の放電日記
2011/12/07 21:17
私が恋愛できない理由第8話(12.5)
野口@永井大から引き抜きの話を持ちかけられた藤井恵美@香里奈は 長谷川@田中圭に一緒にアメリカに行かないか?と誘われ、 小倉咲@吉高由里子は白石@萩原聖人と暮らしたいと考えるが、 美鈴@稲森いずみが倒れたことを知った白石は咲との待ち合わせに現れず、 半沢真子@大島優子は髭シェフ榎本@青柳翔のレストランで働き始めたが、 生理が来ない模様・・・といった話。 髭シェフはいい人っぽいね。真子の恋愛対象のキャラではなさそうだけど 今回はあまりストーリーに進展はなかったな 嵐の前の静けさみたいな回だった。う... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/12/08 22:08
【謎解きはディナーのあとで】第8話感想と視...
「殺意のパーティーにようこそ!!」第8話の視聴率は、前回の15.1%より少し上がって、15.4%でした。今回は、謎解きはディナーの後ではなくて、ディナーはお預けて、すぐに謎解きでした... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/12/08 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

私が恋愛できない理由八話&謎解きはディナーのあとで八話感想  NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる