NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 11人もいる五話&南極大陸六話感想

<<   作成日時 : 2011/11/21 01:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

■11人もいる五話
題名は、11人いるという萩尾望都のSF少女マンガを意識しているんだろうな(苦笑)遊び的パクリというやつですかね。。もっとも、内容はSFサスペンスではなく家族の物語。
しかし、おもしろい!毎回ちゃんと軸は通ってるし、キャラもたくさんいる割に邪魔じゃないし。出ている俳優さんや子役のみんな、それぞれの好感度が上がるドラマですね。深夜枠じゃなくて、家族で見れる時間帯でもよかったんじゃないかな。。
自分もしばらく録画で溜めてる状態でこの前一気に見たんですけど、ようやく五話で追いついた。。これからはリアルタイムで視聴できそうだけど、途中からでも十分おもしろいと思うので、見てない人にはちょっとおすすめです。。


■南極大陸六話
ボツヌーテン登頂は偉業としてすばらしいけど、遭難してしまうキムタク達3人。。犬ゾリだけで行くことになってしまった時点で一旦あきらめろよ!とツッコミたくなるが、そう言えない描写もドラマでされてたからなあ(苦笑)まあ、行ってみたら磁石が狂ったり(磁場を狂わす物質が地中にあった)ブリザードが酷すぎたり、手に汗にぎる場面が次々と。でも遭難中のキムタクと堺雅人の会話が一番よかった。救助されて堺が、過去のトラウマを呑み込むことができたという喜び方がよかったです。しかし・・あれだけ寒くて食料もなくて、ありゃ眠気&衰弱に打ち勝つのはきついねえ(泣)普通は死ぬな。犬達もすばらしい活躍。

で、第二次観測隊がやってきていたが、また氷に挟まる船・・船長(怒)、しっかり指揮して(苦笑)つーかそれだけすさまじい場所なんだね・・。
なんだかボツヌーテンが終わっていきなり、一年間の越冬達成かよ!?というツッコミはあるけど、みんなが一年ご苦労様でした!と祝ってる頃は、アメリカの船に先導されてどうにか日本船は到着。でも、船の調子や、アメリカ船も他の国の救助要請を受けている手前あと6日しかいっしょにいられないという。で、セスナ機で越冬隊のキムタク達をとりあえず船に戻そうという計画に。引継ぎの時はまた基地に戻してもらう予定だったのだが・・。

そもそも本来は第二次観測隊が上陸しなくてはいけない。もう、おかしい状況が始まっていたのだ。こういう事ってのは日常でもあるかもね。ちょっとしたズレが、あとでとんでもない方向へ。そして・・天候は最悪になり、船は傾き軋みだす・・。こうして・・南極物語の本編に向かうわけか(泣)
福島原発の時も、バスかき集めて人だけ強制的に町から逃がしたけど、動物は置いてけぼりだったからな(怒)来週は最大の見せ場になりますね・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11人もいる五話&南極大陸六話感想
■11人もいる五話題名は、11人いるという萩尾望都のSF少女マンガを意識しているんだろうな(苦笑)遊び的パクリというやつですかね。。もっとも、内容はSFサスペンスではなく家族の物語。しかし、おもしろい!毎回ちゃんと軸は通ってるし、キャラもたくさんいる割… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2011/11/21 02:01
「南極大陸」第6話
南極から、離れなければならなく・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/11/21 06:02
「南極大陸」未知なる世界への挑戦6タロとジロの救援で命を救われるも宗谷が遭難しタロとジロたちを残して...
「南極大陸」を第6話はボツンヌーテンの帰還途中に遭難した岳志たちはリキ、タロ、ジロを放ち救助を待つ事にした。もうだめかと思われた時に鮫島、内海が雪上車でリキ、タロ、ジ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/11/21 06:30
南極大陸 第6話の感想
TBS系列で放送された日曜劇場「南極大陸」第6話の感想など。公式サイトよりあらすじを一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜倉持自身の夢でもあった南極の高峰・ボツンヌーテンの初登頂を果たすのだが遭難してしまう。無線機も壊れ予定の経路から外れているため、昭和基地から ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2011/11/21 06:35
南極大陸 #06
『54年前の真相』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/11/21 08:04
11人もいる! (第5話 11/18) 感想
10/21からテレ朝で始まったドラマ『11人もいる!』(公式)の第5話『大家族は恋もテンコ盛り』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/11/21 08:49
南極大陸 第6話 感想「54年前の真相」
南極大陸ですが、遭難した倉持岳志(木村拓哉)、氷室晴彦(堺雅人)、犬塚夏男(山本裕典)を鮫島直人(寺島進)や内海典章(緒形直人)が救助に向かいます。大自然の猛威の中、方位磁石も当てになりませんが、犬は野生の本能で倉持たちの所まで導いてくれます。 倉持は関取のような声になっていますが、全員助かり昭和基地に戻り、「ホラ氷室来たよ、氷室来た」とハシャぎます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/11/21 08:54
南極大陸 (第6話 11/20) 感想
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の第6話『54年前の真相』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/11/21 11:37
ドラマ「南極大陸」第6話感想「54年前の真...
絶体絶命の危機-----------。犬達に託された救出の願い!!今回はつなぎがへたくそだったなぁ。唐突な場面転換が多くて、気持ちが萎えた(><)なんか展開早いし、あっという間に1年た... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/11/21 13:04
ドラマ「南極大陸」第6話 感想「54年前の真相」
絶体絶命の危機-----------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/11/21 13:04
「南極大陸」第6話〜日本シリーズのお陰で視聴率急上昇!?
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第6話 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別) ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2011/11/21 13:55
南極大陸 第6話
第六話「54年前の真相」2011.11.20 O.A 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本の未来に大きな夢を抱いた子どもたちの思いとともに、南極越冬という過酷な生活をスタートさせる。 そして日本の未来をかけ、倉持自身の夢でもあった南極… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/11/21 16:37
南極大陸 第6話
第六話「54年前の真相」2011.11.20 O.A 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本の未来に大きな夢を抱いた子どもたちの思いとともに、南極越冬という過酷な生活をスタートさせる。 そして日本の未来をかけ、倉持自身の夢でもあった南極… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/11/21 16:37
11人もいる! 第5話
「大家族は恋もテンコ盛り」11/18(金)よる11:15 ソアラ(野村麻純)のお腹には自分の子どもがいると告白した一男(神木隆之介)は、怒ったサム(RED RICE)に頭突きされ、3日間眠り続ける。夢の中で、メグミ(広末涼子)に追い返され、死の淵からなんとか生還し… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/11/21 16:51
南極大陸 第6話
倉持(木村拓哉)たちは南極の高峰・ボツンヌーテンの登頂を果たすが、その帰途 に遭難してしまう。 倉持は、犬の帰巣本能を信じ、リキ、タロ、ジロの首輪に場所を記した地図を括り 付けて放った。 一方、倉持たちの遭難から4日たち、雪上車で捜索する内海(緒形直人)と鮫島 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/11/21 17:15
南極大陸 第6話
『54年前の真相』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/11/21 17:36
『南極大陸』 第6話
 先週、そそくさとボツンヌーテン登頂を済ませ、帰路の遭難イベントまで進め、絶体絶命の場面で今週に持ち込ませました。  個人的には、先週までの「キムタクドラマ」に視聴脱落を決めかけていて、今週を観てから「離脱宣言」しようと思っていました。  ところが、日本... ...続きを見る
英の放電日記
2011/11/21 18:55
【南極大陸】第6話と視聴率大幅上昇&ソフト...
第6話「54年前の真相」感想の前に・・・ソフトバンク、日本一、おめでとうございます♪(^^)ソフトバンクが8年ぶりの日本一とは意外でした。もっと最近も優勝していたような気が... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/11/21 18:58
こんなんで良かったんですかね?
「外国に助けを求めるのは反対です」「政府の決定事項」ブームうぜえ風邪になれば、ええねん「今一番大事なのは国の面子ではなく第一次越冬隊の人命です」日本シリーズのおかげで視... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/11/21 19:13
こんなんで良かったんですかね?
「外国に助けを 求めるのは反対です」「政府の決定事項」 ブーム うぜえ風邪になれ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2011/11/21 19:13
別館の予備(南極大陸&WJ50号)
11月22日 南極大陸&WJ50号 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/11/22 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

11人もいる五話&南極大陸六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる