NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも、生きてゆく十話&美男ですね九話感想

<<   作成日時 : 2011/09/10 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

■それでも、生きてゆく十話
九話と十話は登場人物がそれぞれの決着をつけるための物語でしたね。ある意味このふたつの回の主人公は、再び犯行を犯してしまった風間俊介だったのかも知れない。
結局、大竹しのぶに散々に罵倒されて、椅子で頭を打ちつけられても、風間俊介はそこを立ち去り自首もしない。今度は父親と妹達が住んでいる家へと向かうのだ・・。
彼は妹の満島ひかりを向かえにきたと釣り船屋では(今まで勝手にペンションと書いていた・汗)と大竹に言っていたが、どうやら行動が自分の原点探しをしているようにも見える。不確かな自分の居場所を探し求めているような・・。
少なくても自分の記憶の中で妹の満島ひかりは確かなものだったはずなのだ。彼の心にはどうしようもない悪と闇と孤独があるが、解離性障害の多重人格者なのかもしれないね。この物語ではどうこうという説明はないが。幼い頃の嫌な記憶がもうひとりの人格を作って、それが制御不能になっているのか?

そんな風間だが・・家に帰ってきて待っていたのは自首を勧める父親・時任三郎と激しく罵倒する妹の姿だった。風間の態度も不気味だったし、風吹ジュンもどこか従順すぎる対応(刺激させないためだろう)だった。まともな対応をしていたのは満島と時任だったのかもしれない。が、そういうまともな言葉は風間には届かない。そして、妹は完全に自分にとって確かなものではなくなっていた。
風間は自分のあとに生まれてきた福田麻由子には、「君と僕は関係ないから・・」と去っていくが、ここは自分の居場所ではないと絶望していたのではないか。いつしか町で自分をみかけた時任は、そのまま自分に気付かない振りをして去っていったことを思い出していた・・。

そのタイミングでついに瑛太が風間と遭遇する!瑛太は必死に逃げる風間を追いかけるが、その時に限って短刀は持ち歩いていなかった。この遭遇シーンの最初のふたりの表情がたまらなくリアルだったね。瑛太の表情はなんともいえない怒りで逆に笑ってた。。
追いついた瑛太は風間と取っ組み合いになるが、<狂犬>と化している風間に一歩及ばなかった、それとも情がどこかで働いてしまったのか?最後の最後で壁に頭を打ちつけられて気絶してしまう。仕留めるチャンスを逃してしまった。
もし警察に捕まっても・・また出てきて犯行を繰り返す。いや、責任能力なしとみなされ罪に問われないかもしれない・・。後悔する瑛太(泣)

そんな瑛太は後日、倉科カナに言われる。「ふたりは・・支えあっていますよね?もしあの人のことを本当に大事に想っているのなら、復讐なんかやめたほうがいいと思います・・。」いい女です倉科(笑)人知れず瑛太と満島くっつけてる。。これで出番終わりでしょうか??この人がいなかったら瑛太はここまで辿り着けなかったぞ。

その影で、時任は家族と別居することに決めていた。罪の矛先は自分ひとりで背負うつもりなのだ・・。そして、満島は自分が決着をつける決意を固めていたのだ。瑛太の短刀は、いつのまにか満島が持っている!この描写前の満島のレストランシーンがなんだかよかった。。瑛太の留守電シーンも。。
ふたりはこれで二度と会わずに最後なのかな?と見てて思ってちょっと涙ぐんだけど。結局、満島は瑛太に追いつかれて、自分がトドメをさすことは思い留まったのだ。

瑛太も満島も、風間に対する深い憎しみはあった。でも、それにも増して、ふたりはそれ以上に大切なものを、いつのまにか持っていたいうことなんだよね。それを風間に言う機会を得るふたり。瑛太と満島の旅は、風間の生みの母親の故郷で風間と再会することになる。そこで、風間は入水自殺をしていた!だが、助けたのだ。殺したいほど憎んでいたのに。

被害者家族に憎くまれていた加害者家族。でも同時に、加害者家族も被害者家族を憎んでいた・・。同じ苦しみでも被害者達は世間から同情される、でも加害者達は世間から弾き出されてしまうのだ。そんな気持ちと事実に気付いた大竹しのぶは、最後に風吹ジュンに手を差し伸べる。「許せるわけではないけど・・でも私達は同じ乗り物に乗っていて一生降りることはできない。じゃあ行き先はいっしょに考えないと・・。」

「たださ・・今朝、朝日を見たんだ。また今日が始まるんだなって・・。楽しくても、辛くても、幸せでも、むなしくても、生きることに、価値があってもなくても、今日が始まるんだなって。あの便所の窓から・・15年間ずっと今日が始まるのが見えてたんだなって。うまく言えないけど・・俺、おまえといっしょに朝日が見たい・・。」瑛太は小さな食堂で風間にそう言っていた。満島も隣で黙って聞いている。瑛太は憎しみよりも、今はもっと大きな何かで風間を許せていたのだ。自殺していたのを見たせいなのかもしれない。風間は自分の罪を自分で裁いたと、瑛太も満島も思っていた。
「ご飯まだかな?お兄ちゃんお腹すいてんだよ。」風間はそう返した。思わず満島は口を押さえて涙目。「自首すればいいんだろ?謝ればいいのか?ごめんな。」「・・・」3人の食事を持ってきた親父が奥に引っ込むと、無言で黙々と飯を食う三人。でも瑛太は、馬鹿みたいに声を出して笑っていた・・(泣)

どんなに憎んでいても理解しあえることはある。だが、風間には無理だった。彼は母親が自分を産んだことに後悔した気持ちをぶつけ続けて死んでいったことに、心を蝕まれていた。彼は心を無くしていた・・。
最後。警察署の前で自首するために背中を向けた風間を、自分は視聴してて蹴りを食らわしたのだが。。満島がすぐさま蹴りをいれてくれて、ぶん殴ったシーンに気持ちが通じて感動した(笑)

やるべきこと、伝えたいことは、この狂気な男に全部ぶつけたはずの主人公。でも手ごたえはなかった。当初の予定だった短刀でトドメをさしたほうが本当の意味で解決したのか?と思わせる十話最後だったが、それをやらずにすんだ瑛太と風間とでは、瑛太のほうが決定的に幸福なのだ。正攻法が通じない相手だったからこそ、こういう犯罪を犯した。満島の警察に取り押さえられながらも、さらに馬乗りになってぶん殴る気迫シーンで溜飲を下げるしかないね。。さて、最終回は?


■美男ですね九話
冒頭から、お前が好きだ!連発(苦笑)おいおいバンドはどうしたんだ(笑)
Drの八乙女光が意外にも<超真面目>モードで瀧本美織に告白。。モテすぎる瀧本。だが。玉森裕太と念願の両想いになれたばかりの瀧本は、やけっぱちな八乙女の告白をやさしく断った。しゃあねえスな。でも八乙女はスパッと切り替えて笑顔をみせて気にするなと。男気がありましたね。。
それに引き換え、玉森の最後の瀧本拒絶理由がね(汗)本人関係ないじゃんと。
藤ヶ谷太輔が最初のほうは一番いい男だと思って見ていたんだけど、なんか空気読めなさすぎというか、ちょっとしつこすぎ?で、八乙女が一番いいんじゃないか?と思った今日(笑)まあ、玉森の役柄もかっこいいんだけど、中身ちょっと子供?(笑)

そもそもバンド内で恋愛沙汰が近すぎる。。これでは音が作れないではない?(爆笑)演奏シーンがないのはそのせい?(笑)まあ、たしかに可愛いから惚れてしまうのもわかるような気するけどさ。
小嶋陽菜が今回出番少なかったですね。玉森がもう少しこじはるにやさしく接してればもっと早くに玉森と瀧本くっついていたような(苦笑)こちらもあと二話で最終回。藤ヶ谷が隙を狙ってくるな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも、生きてゆく 第10話 感想「対決の果てに」
それでも、生きてゆくですが、三崎文哉(風間俊介)は死んだ母親が生まれた因島に行きます。深見洋貴(瑛太)や双葉(満島ひかり)も文哉を追って島に渡ります。 父親(時任三郎)は真岐の父親に謝罪で日参しますが、泥棒が「仲間集めて、しめちまいやしょうか旦那」と見当違いの忠義立てを見せます。 母親(大竹しのぶ)は母親(風吹ジュン)に会いに行きますが、本音で話せばお互い憎みあってたことになります。加害者家族もそれなりに苦しんでいるのに、嫌がらせされ続けても泣き寝入りで、言い尽くせない思いがあります。 母... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/09/10 01:43
「それでも、生きていく」 第10話 対決の果てに
 双葉の飛び蹴りが決まった・・・・&#65533;&#65533;(゚ロ゚」)」 警察署へと向かう文哉(風間俊介)の背中に飛び蹴りした後、双葉はいつまでも殴り続けた。 できるものなら、この痛み ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/09/10 06:04
TBS「美男(イケメン)ですね」第9話:最終章 別れ… 残酷な運命!!
  柊のことはすっかり忘れて、ヘラヘラ&夢うつつ&浮かれモードの美男。微笑ましいというよりも、嫌な感じで見えてしまうのですが…。柊のこと、すっぽかさないで、きちんとし ... ...続きを見る
伊達でございます!
2011/09/10 07:08
それでも、生きてゆく 第10話 対決の果てに
『対決の果てに』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/09/10 07:52
それでも、生きてゆく #10
『対決の果てに』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/09/10 08:44
美男ですね 第9話:最終章別れ…残酷な運命!!
麗子ったら!(&quot; ̄д ̄)けっ! そもそも自分が廉を捨て、美男の父親へと走り、そのせいで美男の母親も亡くなり・・・ と全ての不幸の元凶でありながら、今も尚、自分勝手な感情を押しつけるって、 なんちゅうーワガママな女 ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/09/10 10:27
それでも、生きてゆく 第10話:対決の果てに
すごいぞ双葉!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノキーック 食堂で洋貴が訥々と語った言葉も右から左・・・ 頭の中がオムライスでいっぱいの文哉の様子を見て、視聴者全員が がっかりすると同時にぐーパンチでもくらわしてやろうかと思ったはず! その鬱憤を見事双葉が晴らしてくれました... ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/09/10 10:28
「美男(イケメン)ですね」第9話〜美男(瀧本美織)を泣かす廉(玉森裕太)はケツの穴の小さい男!?
「美男(イケメン)ですね」第9話 今回は、チャン・グンソクも香取慎吾も出ないし、お好み役を焼く『てっぱん』ネタも無く、泥臭く『恋バナ』推しでした。 −◆− 前回、美男(瀧本美織)が廉(玉森裕太)から思わぬ告白を受けた続き・・・。 廉が「もう一度だけ言ってやる。俺はお前が好きだ」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/09/10 10:54
「それでも、生きてゆく」第10話感想
 「三崎文哉と申します。」と農家を訪れる文哉(風間俊介)。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/09/10 14:13
美男ですね 第9話
柊(藤ヶ谷太輔)に誘われ、柊の実家に行こうとしていた美男(滝本美織)は 引き留めに来た廉(玉森裕太)から思わぬ告白を受け、廉と相思相愛になった 喜びを噛みしめる。 ところが、柊と同様に美男に恋心を抱いていた勇気(八乙女光)は美男が廉を 好きだと知り、ショックで ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/09/10 14:47
美男(イケメン)ですね 第9話
「最終章別れ…残酷な運命!!」 柊(藤ヶ谷太輔)に誘われ柊の実家に行こうとしていた美男(瀧本美織)は引止めにきた廉(玉森裕太)から思わぬ告白を受け、廉と相思相愛になった喜びをお互いにかみ締める。    ところが、柊と同様に美男に恋心を抱いていた勇気(八乙… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/09/10 16:11
≪美男ですね≫☆09
「宇宙で一番大きな星 すごくすごくうれしかったです。」 そう言いたくて、飛行機に乗らなかった美男。飛行場から出ると、廉がいた。 廉は、美男を抱きしめると、いいか、一回しか言わないからよく聞け 「お前が好きだ」と言ってくれた。あまりの嬉しさに、ぼ〜っとして。 「い、今なんて?」 「たく、お前はもう」 廉がいると、どこかで流しているらしく、携帯片手に、女の子たちが大挙して現れた。 後で待ち合せようと言ってくれたが、まだぼ〜っとしている美男に 「もう一度だけ言ってやる 俺はお前が好きだ」 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/09/10 17:41
『それでも、生きてゆく』 第10話
因島に渡り、母の親戚を訪ねた文哉。母の旧姓は、村上雅美。納戸の荷物から母の思い出を探るものの写真1枚見つからず。。。親戚の村上威夫(織本順吉)と美代(大森暁美)。夫婦なのか兄妹なのか、それとも親子なのかよく分からなかったんですけど…文哉が亜季を殺した15年前 ...続きを見る
美容師は見た…
2011/09/10 18:20
ドラマ「美男ですね」第9話感想「最終章別...
俺はお前が好きだ------------!!廉に言われて呆然としてしまう美子。これは空耳?ひとりでニヤニヤして嬉しそうな美子。なんだかすっかり恋人同士のようなふたり。ゴチソウサマ(^^... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/09/10 20:49
ドラマ「美男ですね」 第9話 感想「最終章別れ…残酷な運命!!」
俺はお前が好きだ------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/09/10 20:49
【それでも、生きてゆく】第10話
因島では、もうすでに母の物は残っていなかった。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/09/12 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

それでも、生きてゆく十話&美男ですね九話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる