NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも、生きてゆく七話感想

<<   作成日時 : 2011/08/19 10:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

風間俊介の医療少年院時代の担当看護士・酒井若菜をようやくみつけた瑛太と倉科カナ。でも、酒井は風間の名を出した瞬間に逃げ出す。それを捕まえたふたり。もちろん、風間の話を聞くためだ。翌日、ペンションに連れてきて、母親・大竹しのぶと弟・田中圭と瑛太は彼女から話を聞くのだ。

彼女は、院内で他とは違う雰囲気をかもし出す風間に興味を持つ。絵を描いていておとなしい繊細な感じ。絵の具を内緒で買ってきてくれた御礼に、風間は折り紙の金魚をくれた。それがなんだかうれしくて、ふたりは廊下ですれ違う瞬間に渡したり渡しあったり・・しだいに信頼が芽生えていく。だが、少年院内ではそれは異様な行動なのだ。でも、このシーンは見てて楽しそうと思ったけど。
風間がもう治ったと判断され、晴れて少年院を出て行く日。彼は別の名を用意されて別の人生を歩む。新たなスタート・・。
工場で真面目に働き、仕事が終わると、買い物袋を下げて待っていてくれる女性がいた。それは、酒井だった。ふたりはつつましい同棲生活を始めたのだ。
そんな普通の生活に酒井も幸せを感じていた。そして・・妊娠する。

だが。彼女は、風間がしかけたビニール袋でアパートの階段を転げ落ちた。流産した・・。風間の日記を見つけたので読む。そこには、ふと殺したい衝動にかられ、それと戦って苦しんでいる風間の気持ちが垣間見える内容だった。人は金魚で・・自分も女でなく人でもなく、ただ可哀想な金魚が入っている水槽・・だと酒井は気付いた。風間は14才のあの日から何も変わっていない。治ってなどいなかった・・。
そして。酒井はそのアパートを逃げ出す。その後の風間は知らない。

瑛太も大竹しのぶも田中圭も、話を聞いている表情はなんともいえないものだった。田中も事件のことを忘れて、結婚して普通に生きていた風だったが、彼もまたその顔には怒りの形相が浮かんでいた。
「まだ・・彼に会いたいですか?」酒井は3人に聞く。「はい。」瑛太は答えた。酒井は今風間が働いている果樹園の場所を教えてくれた。酒井を駅まで送ったとき、酒井は言う。「彼を・・楽にしてあげて欲しい。」

その頃。果樹園に足を運ぶもうひとりの男がいた。それは、時任三郎。娘の満島ひかりに言われて、今度こそ風間を迎え入れようと考えていた。自分の息子なんだからと。
でも・・それは叶わぬ幻想だと気付く事態に、果樹園では事件が起きていたのだ。

満島ひかりも、自分の考えが甘かったことをペンションを訪ねて大竹しのぶに言っていた。その時には瑛太はすでに、田中といっしょに果樹園に向かっている。
兄は全然反省なんてしていなかった・・会ってたしかめました。「ごめんなさい。ごめんなさい・・。」何度も大竹に頭を下げる満島。そんな満島にやさしく言う大竹。「いいのよ。幸せになりたいって思っていいのよ・・ふたりで考えるの。」満島と瑛太、ふたりで考える、ちゃんと幸せになれるように。

車を運転している瑛太の顔は真剣で、そして・・その懐には短刀がしのばせてあった。それを田中は知らない。でも、ついてきているのは、兄がなにか起こしやしないかと心配なためだ。
でも、果樹園ではついに、風間は押さえきれない衝動で暴走していたのだ・・。

ぬるくない。ここまでやってくれないと命の重さは伝わらない。そういうドラマですね。倉科カナの出番は・・内容的になくなってしまったかもな(泣)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも、生きてゆく 第7話〜大竹しのぶと満島ひかりの会話、酒井若菜の独白も…
それでも、生きてゆく 第7話 視聴率は芳しくないけど、重厚で濃密で、なかなか良いドラマだと思うなぁ。 今回も、前半のほとんどを、雪恵(酒井若菜)の回想シーンを通じて三崎文哉(風間俊介)の心の中を描いて見せ、後半には闇を宿した文哉の行動を挟み込んでいった構成は、スリリングでした。 −◆− 釣り船屋『ふかみ』で、東雪恵(酒井若菜)が医療少年院での文哉との出会いから別れまでの話をします。 まずバカバカしい感想なのですが、酒井若菜の存在感が妖しくエロイ。 医療少年院に送致された文哉(風間俊介... ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/08/19 13:23
《それでも、生きてゆく》★07
文哉の医療少年院時代を知る看護師東雪恵さんが、医者も、、まわりも文哉は「治った」と判断していたが、文哉自身がそう思っていなかった事を、語った。 結局、文哉と付き合って、妊娠したが、文哉は、階段にポリ袋を置いて、雪恵を滑らせて、落とした。自分の子を、結果として殺した。 文哉の心の闇を知り、雪恵は、その場から逃げた ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/08/19 13:49
【それでも、生きてゆく】第7話
9年前、私が東京医療少年院に勤めだした頃、 もう三崎文哉さんはいて、退院する1年前でした。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2011/08/19 14:02
「それでも、生きてゆく」第7話感想
 「私がお話できるのは皆さんを救えるような話しではありません。」  医療少年院で三崎文哉(風間俊介)と関わりのあった東雪恵(酒井若菜)。深見洋貴(瑛太)は東京で彼女を探し、当時のことを聞くため釣り船屋『ふかみ』へと連れて来る。  ちょうど『ふかみ』に弟、耕平(田中圭)も来ていて、母、響子(大竹しのぶ)と一緒に雪恵の話を聞く事になった。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/08/19 14:21
それでも、生きてゆく 第7話 感想「心の闇について…」
それでも、生きてゆくですが、想像以上に陰惨な展開です。深見洋貴(瑛太)たちは東雪恵(酒井若菜)から三崎文哉(風間俊介)の医療少年院や出所後の話を聞きます。東は看護師として文哉と接触しますが、こっそりキャラメルを渡して親密になります。文哉は代わりに折り紙をくれますが、東は金魚の折り紙をビニールの筒に大切に集めます。 東は他にも優遇するつもりですが、文哉は「リス」とリスの毛の絵筆を所望します。 仮面優等生は全く改心していませんが、表面上は素直にヒンズースクワットをしています。この少年院では中庭で... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/08/19 15:02
ドラマ「それでも、生きてゆく」第7話感想...
文哉の闇----------。今回は1時間があっという間だった〜(><)文哉の過去。彼の闇。抱える葛藤。救いは-------どこだぁぁぁ(><)あぁ。あまりにラストが衝撃的すぎましたわ逃げ出し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/08/19 15:08
ドラマ「それでも、生きてゆく」 第7話 感想「心の闇について…」
文哉の闇----------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/08/19 15:08
「それでも、生きていく」 第7話 心の闇について・・・
 何だかエライ騒ぎになっちゃったけど、真岐(佐藤江梨子)は刺されちゃったのかい? と言っても、どうせ真岐が一人で騒いでごちゃごちゃやってるうちに刺さっちゃったんでしょ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/08/19 16:47
それでも、生きてゆく 第7話
「心の闇について…」 深見洋貴(瑛太)は藤村五月(倉科カナ)と会いに行った東雪恵(酒井若菜)を、雨宮健二=三崎文哉(風間俊介)の話を聞くために釣り船屋『ふかみ』へと連れていく。ちょうど『ふかみ』には日垣(深見)耕平(田中圭)も来ていて、野本(深見)響子… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/08/19 16:57
それでも、生きてゆく 第7話
『心の闇について…』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/08/19 18:12
『それでも、生きてゆく』 第7話
草間ファームが、刑務所から出所して来た人間を雇って来てることを、娘の真岐は知らなかったんですかねぇ。健二の過去を知り、あまりにもあからさまな態度やその言葉遣いに、子供を守る母親として共感するよりも、相手を思いやる気持ちが育つのも環境が大きいのかと、そちら ...続きを見る
美容師は見た…
2011/08/19 18:19
それでも、生きてゆく 第7話:心の闇について…
殺っちゃった???Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン んで文哉は逃亡?てか真岐は怪我程度ではなく、マジで殺されちゃったのかな? おぉ!そう言えば臼井もかなづちで殴ったようだけど、彼女の生死も不明・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/08/19 22:09
それでも、生きてゆく - 満島ひかり 瑛太
それでも、生きてゆく 木曜 22:00 フジテレビ 2011年7月7日〜 初回15分拡大 ...続きを見る
ドラマQ
2011/08/21 13:18
「 それでも、生きてゆく 」 のは ・ ・ ・  †
 ・ ・ ・ 彼等だけじゃない 。 ...続きを見る
夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ...
2011/08/21 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

それでも、生きてゆく七話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる