NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルドクター四話感想

<<   作成日時 : 2011/07/28 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

江角マキコの小学生の息子が、友人として連れてきたのは石原さとみ!(笑)お習字塾で偶然にも接点のあったことで、江角と石原のお習字皮肉合戦(お互いの恥部?を江角息子に書かせる)はおもしろかった。。
事件性があった遺体には、司法解剖が優先されて臓器移植はできないんだね。日本の制度はまだまだ整っていないということなんだろうな。人手不足も含めて。
外国帰りの江角は、臓器移植を行った遺体に司法解剖を行うという単純だが、日本では画期的な提案をしたという話。

最初は事件性なしだったんだけど、警察が捜査して、こういう状況化で攻撃を受けたのでは?という観点で司法解剖すれば、わかりにくい証拠もわかったという今回。やはり司法解剖しないとわからないことってたくさんあるんだ。。
人情話と登場人物の背景のバランスがとてもよかった今回。なかなかよかったですね。
司法解剖シーンはあっという間に終わったので(苦笑)今回でこのドラマの進行具合もつかめたし、なんかスッキリした。法医学を絡めた<人情話>がメインのストーリーなんだね。やはり江角と息子の会話が超メインだったというわけか(笑)

毒男の稲垣五郎も、冷めてるけど言うことはぶれてないからそれはそれで魅力ある。彼がこれからどう動いていくのかも楽しみですね。小日向文世のアルコール中毒や、娘の志田未来の臓器移植を受けていた背景、これらの登場人物もドラマ盛り上げていって欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ブルドクター」第4話
episode4「解剖vs心臓移植!究極の選択」   ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/07/28 10:21
ブルドクター 第4話
「解剖vs心臓移植!究極の選択」 珠実(江角マキコ)は、康介(青木綾平)が知佳(石原さとみ)を友達として家に連れて帰ってきたことに驚く。大達家で食事をした知佳は、珠実が幸せな家庭を築いている様子を見てうらやましくなる。 翌日、神社に行って良縁祈願をした知佳… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/07/28 17:11
ブルドクター第4話
脳死移植で臓器を取り出した遺体に対して、司法解剖を行う前例って、無いものなんですね。意外な豆知識。ドナーカードを持つ脳死状態の変死体という、その矛盾に対して、前例なんて知った事ない解決法を持ち出すあたりが、実に「ブルドクター」らしい。しかし... ...続きを見る
普遍納豆天国ブログ
2011/07/28 21:01
ブルドクター 第4話
珠実(江角マキコ)の家に行った翌日、知佳(石原さとみ)は神社で倒れている 若い女性を見掛け、救急車を呼ぶ。 瑠璃(ゆき)というその女性は、くも膜下出血で脳死状態に陥る。 彼女はドナーカードを持っていて、心臓を親族優先で提供する意思表示をして いた。 瑠璃には心 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/07/29 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

ブルドクター四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる