NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS JIN-仁- 完結編。第七話

<<   作成日時 : 2011/05/30 22:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

仁のもとに龍馬から手紙がきた。あれから喧嘩別れして気になっていた仁。手紙は仁と龍馬がいっしょに撮った写真、その裏に〜長芋の中より出でたる虫たちの江戸の芋にもすくいたるかな〜と一句書かれていた。咲とふたりで考えてみるに、龍馬は長州と薩摩の人間が江戸も食べてしまうぞと警告してきたのでは?と解釈。「やっぱりわかってもらえなかったのかなあ・・。」仁は少しさびしそうに笑う。でも、仁と喧嘩したあとにわざわざそれを強調するような手紙をよこすものでしょうか?と咲は言う。実際に戦っている龍馬の身になれば、自分の理想なんて絵に描いた餅と苦笑する仁。

龍馬は幕府にとって今は謀反人、幕府の旗本である恭太郎も、色々龍馬のことを仁に聞いてきたばかりだった。仁と龍馬は親友同士だとわかっているからだろう。
世は徳川の将軍は慶喜になり、いよいよ幕末も大詰めを迎えていると仁はわかっていた。なんとか歴史の修正力をすり抜けるようないい策はないものだろうか?龍馬暗殺をふせぐための・・。

もう一通の手紙は野風からだった。ルロンと野風は正式に結婚するので、その結婚式に仁と咲にきて欲しいという内容だった。喜ぶふたりは横浜へ。

外国人依留地は洋風の建物ばかり。咲は別世界へ来たようと目をしばたたかせていた。いづれこういう建物ばかりになりますよ。と仁。じゃあ・・と咲は悪戯ぽっい目をして仁に聞いてみる。「では、この先どうなるか教えていただきますか?」「えっ?」「・・大丈夫です。世がいかに変わろうと、私の成すべきことはこの手でひとりでも多くの人を助けることだけです。」咲の笑顔に仁も笑った。

ルロンの屋敷に案内されるとまずコーヒーがでてきた。仁は喜んで飲むが、咲はその黒き液体にド肝を抜かれていた。。野風とルロンが現れると四人は楽しげに挨拶。「おふたりにはどうしても婚礼にでていただきとうありんして。」「うれしいです!」「おふたりは同じお部屋でよろしいございますな?」だが、ふたりの態度で苦笑してしまう野風。「ではまだ?」咲は無言で野風に会釈。どんだけ奥手にもほどがある(笑)とういうより、プロポーズして振られちゃいまして・・とか仁には野風に言って欲しかった。。

夜の晩餐はシャンパンで乾杯。。野風は言葉の端端で咲の気になることを言っていたようだ。(野風さんは未来のことを知っている?)ルロンは野風は頭がいいのでどこに連れて行っても恥ずかしくないです。とのろけている。ルロンはかなり見た目おっさんだけど、あいかわらずやさしそうだ。。仁は思わず咲に振られたことを言いそうになるが、咲は慌てて酒を一気飲みして話をそらした。で、咲はベロンベロンになってしまう。「野風さんはまことに幸せでございましょうか?」「あんなに幸せそうじゃありませんか。」仁も酔っ払い相手に大変だ。「ではよいのでございましょうか?私も。幸せになりましても。私・・おばばになってしまいますよ。元々おばばのおばばでございますけどね。」ニヤニヤ独り言を言って床で寝る咲。もう部屋に運ぶのやめちゃえば(笑)

ようやく野風とふたりきりになる仁。野風はこれから診てもらいたい患者がいると言って部屋に仁を案内した。そして、案内したと思ったら着物をスルスル脱ぎだして全裸(笑)結婚式前夜に他の男に色気攻撃かよ!!「先生とお会いするのもこれで最後かとおもいんしてなあ・・。患者はあちきでありんす。」振り向いた野風は悪戯の笑顔で可愛かったが、実は岩(乳がん)の再発を疑い、仁に診て欲しかったのだ。

仁はしこりを探る。「・・・。」どう見立てても、野風の病状は悪かった・・。最近カラ咳がでるとむせる野風。「すいませんでした!」仁は涙目で謝るが、野風はそんな仁に感謝の言葉しか言わなかった。そして子供を宿していると言うのだ。「あちきはいつまで生きていられんしょう?」「二年・・もっと長く生きられる場合も・・。」「・・二年。そんなに長く。・・ならこの子を抱けんすなあ。笑い顔を見ることも。手を繋ぎ、歩くこともできるかもしれんせん・・。」野風は泣きながら笑っていたのだ。その健気さに泣ける(泣)
野風は心配するであろうルロンにも言わないと言う。そして。この子は自分の夢だと。この子は生きて、この子がまた子を授かり、自分は永遠に生きていく・・。

翌朝。仁は、二日酔いから立ち直った咲に野風のことを話した。癌のこと、子供のこと、野風の夢のこと。咲は真剣な眼差しになる。(野風さんはやはり・・)咲は思う。野風は自分の子孫が仁の想い人に繋がっているとわかっているのだと。なにがなんでも赤ちゃんを産ませてあげたい・・!咲は野風の赤ちゃんを自ら取り上げる決心をした。

結婚式でウェディングドレス姿の野風を眩しそうにみつめる仁と咲。みんなから祝福される野風は(本当に綺麗だ・・)仁は今までどれほど野風に助けられてきたか、支えられて生きてこれたか、この幕末で自分にとってどんなに大切な人だったか・・痛感していた。でも、この人の命を自分は、ちゃんと助けることができなかったのだ・・。仁の顔にはうれしさと悲しさが入り混じっていた。

「・・野風さんの夢は叶うのではありませんか?」咲は独り言のように言ったのだ。<この瞬間に強く想った未来なら、それはもう修正力の及ばないただの歴史ではないのか?>と。「野風さんはおそらくご存知なんです・・。だから命をかけても産みたいんです。」写真が消えてしまったのはもう一度生まれ変わるという暗示なのだと・・。
咲の言葉で仁は野風を見た。野風の投げた花は咲に向かって投げられていた。それをキャッチする咲。野風はどこまでも笑顔だった。仁は本当に眩しい野風を、見えなくなるまでみつめていた。<いいよ、仁先生。またきっと、いつか会えるから・・>いつかの夢の友永未来の言葉に、仁はうなずいて空を見上げた。

咲は仁に言う。龍馬の手紙、〜すくいたるかな〜は食べてしまうという意味ではなく<救う>という意味なのでは?と。仁はハッとした。龍馬はやはりわかってくれていたのだ。龍馬は戦争をしないでこの国を変える方法を模索して実行していたのだ。
だが、仁と龍馬といっしょに写っていた写真はいつのまにか誰かに盗まれてしまっていた・・。そして、龍馬が活動すればするほど、彼の命は終わりに近づいていく・・。大政奉還はもうすぐそこに迫っていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JIN−仁− 第七話
『永遠の愛と別れ ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/05/30 23:02
JIN -仁- 第7話 感想「永遠の愛と別れ」
JIN -仁-ですが、坂本龍馬(内野聖陽)から一緒に撮ったフォトガラと判じ物のような手紙がきます。未来人の南方仁(大沢たかお)にはチンプンカンプンですが、武家の娘・橘咲(綾瀬はるか)は「長芋とは長州と薩摩のことではござりませぬか?薩摩芋とも申しますし」と控え目かつ適切に謎解きします。龍馬は江戸を巣食うなど野心家のままだと仁はガッカリしますが、怒鳴る後藤象二郎にも少しも動じない貫禄を見せつけます。 野風(中谷美紀)から横浜に招待状が届きますが、洋館だらけの別世界は咲にしてみればテーマパークのよう... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/31 00:12
酔いどれプリンセス咲(JIN-仁- 完結編#6・7)
『JIN-仁- 完結編』南方仁@大沢たかおは、ペニシリン普及のため長崎の精得館まで講義をしに出掛けるも、興味を持ってくれたのは岡田さん@浅野和之のみで涙目(爆)岡田は、無尽灯 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/05/31 00:57
〔感懐5.29〕JIN−仁− 完結編 第七話「永遠の愛と別れ」 無から仁義の戦を始めるもの、それもま...
JIN−仁− 完結編 第七話「永遠の愛と別れ」 DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」。。。順次更新 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/05/31 05:42
「JIN -仁-」第7話
大政奉還へ・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/05/31 05:48
「JIN -仁-」神に試される医師7野風の想いが未来の言葉と繋がり仁はその想いを受け入れるのだった
「JIN -仁-」第7話は仁は龍馬暗殺の日時を思い出そうとしていたが歴史音痴の仁は思い出せなかった。そんな中仁と咲は野風に結婚式に招待されて横浜へ訪れた。そして野風と会食後野 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/31 06:13
JIN〜仁〜2 第7話
坂本龍馬(内野聖陽)と気持ちがすれ違ったまま、仁(大沢たかお)は 仁友堂に戻った。 上司から龍馬について調べるように命じられた恭太郎(小出恵介)は 度々、仁友堂を訪れていた。 咲(綾瀬はるか)は仁に、龍馬のことをあまり恭太郎に話さないように と忠告する。 そん ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/05/31 06:45
JIN−仁− 完結編 永遠の愛と別れ
キレイでしたね、野風さん(中谷美紀)の花嫁姿… 艶やかな花魁姿も粋だったけれど、この時代ならではの洋風も、じつに見事に着こなして、思わずタメ息… ...続きを見る
のほほん便り
2011/05/31 07:52
Jin-仁ー2  #7
長崎から戻ってきた仁先生に2通の手紙が届いていた。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/05/31 08:02
JIN―仁― 第7話
JIN―仁―の第7話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/05/31 09:28
『JIN-仁-完結編』 第7話
咲と言う人は、相手の言葉をしっかり受け止め、何を思い何を言わんとしているのかを察知すると、即座に脳内コンピューターにかけ、それをはっきり示し、問い、決めるのも早いんですよね〜。しかも、うじうじと悩むこともなく常に前向き。それなのに、あ〜それなのに…仁先生に ...続きを見る
美容師は見た…
2011/05/31 09:42
JIN−仁− 第7話:永遠の愛と別れ
野風さんが岩・・・llllll(-_-;)llllllがーん… そして、ご懐妊!無事にお子を産む事が出来るのでありんすかどうか心配 野風さんが何としても子を産みたいのは、ルロンさんに対する感謝と共に 仁先生が未来に出会うべく御方を産み残さねばという使命感もあるらしい。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/05/31 10:17
別館の予備(バブ&トリコ&JIN)
5月31日 バブ&トリコ&JIN ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/31 11:00
「Jin-仁- 完結編』第7話
再び襲う病魔。 宿った未来。 第7話『永遠の愛と別れ』ネタバレです。 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックTBSテレビ ワニブックス 2011-04-22 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の気ままに...
2011/05/31 13:02
「JIN -仁-」完結編 第7話〜酔っぱらい咲ちゃん(綾瀬はるか)は干物女!?
「JIN -仁-」第7話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/05/31 15:05
「JIN−仁− 完結編」 第7話 永遠の愛と別れ 
 さて、江戸に戻った仁(大沢たかお)は、『龍馬暗殺』の日時を必死で思い出そうとしておりました。 確か、以前に未來(みき)(中谷美紀)とそういう会話をしたはずなんだけど ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/05/31 21:52
【JIN(完結編)】第7話と視聴率「永遠の愛と...
第7話の視聴率は、前回と同じく、18.8%でした。 仁先生考案の『安道奈津』を食べました♪と言っても、セブンイレブンとのコラボ商品なんですが♪(笑)甘さ控えめで、結構おいしか... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/05/31 22:27
「JIN-仁-」第7話感想です
タイアップ商品買って来ちゃった〜セブンイレブンで仁先生考案 安道名津ちゃんと大吉屋って書いてあるw後で子供と一緒におやつで頂こうっとw・・・・追記食べました〜〜しっとり... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2011/06/01 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

JIN-仁- 完結編。第七話 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる