NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS CONTROL&悪党&LADY&デカワンコ。最終回感想

<<   作成日時 : 2011/03/29 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

今シーズンドラマもみんな最終回を迎えました。みんなはどういう感想を思ったのでしょう?ちょっと遅れましたが色々まとめて書きます。
■CONTROL 犯罪心理捜査。
CONTROLとLADY。このふたつのドラマは、心理的に分析することを重きにおくことに関しては似ていましたね。でも、全然進行は違いましたけどね。。
藤木直人がいい味だしていたわりに、活躍はそれほどではなかった(苦笑)ので、全体的に肝心の心理捜査がそれほど重要ではなかったという。。でも、物語は見やすくてノリ的には嫌いじゃなかったですけど。
最終章は活躍するのかと思えば、犯人に元妻と子供を人質に取られて犯人の命令どうりに操られちゃってるよ(泣笑)でも、心理学が必要以上にでしゃばらないというか、さりげない程度に扱われていたのは刑事ものとして好感持てた。が、それがインパクトに欠けた要因だったのかな?とも(苦笑)

ラストの犯人もなかなかの頭脳派だったですが、途中の回ででてきた原田泰造のようなライバルが、ラストに敵としてもう一回欲しかったかも。そっちのほうが盛り上がるし。。

松下奈緒の因縁事件まで解決してしまったのは駆け足だったけど、まずまずのラストだったのでは。


■LADY〜最後の犯罪プロファイル〜
逆にこのドラマは、プロファイリングチームが別に組まれていたので犯人分析が結構メインに目立っていました。北川景子は犯人の心理にのめりこむというか、なりきっちゃうので・・それがよかったのか悪かったのか(苦笑)こんな凶悪な犯人でもこんなこと考えていたのか!?と見せることもできるけど、事件内容をいくらでもあとずけできちゃう要因にもなる。この容疑者のファンタジーはこうですみたいな(苦笑)
どちらかというと、誰が犯人か?を追う物語ではなく、どうして事件を起こしたのか?という視点が重点だったです。

行き過ぎた猟奇的な犯人が前半多かったような気がしますが、それでも中盤から普通の人がやむなく起こしてしまった犯人も出てきて、ドラマが見やすくなったですね。一話のDAIGOは色々な意味ですさまじかったけど(苦笑)

最終回は今までの進行をスムーズに行ってうまくまとめて因縁話に決着をつけましたね。トレンディな面々が出演しているけど、ドラマは妙に重かった(笑)

しかし・・ヘブンズフラワーが地震で休止してしまうとは。地震と津波、根こそぎもっていきすぎなんだよ(泣)あれだけすべて持っていかれて、がんばれ!って、今少し悲しむ時間も休息も必要なんじゃ・・立ち上がるための。原発も状況は悪くなる一方。マジで色々悲壮ですが、むやみに煽ったり煽られたりするのだけは、ないようにしたい。


■悪党・重犯罪捜査班。
悪党とデカワンコは破天荒な刑事ものとしては共通するものがありました。しかし、今回刑事ものが多かったよな。。
しかし悪党、すごい最終回だった(笑)「おい小僧。なに俺に口ごたえしてるんだ、死にたいか?」的な啖呵の応酬がしびれた。。こういうの実は好きなんだよね(笑)敵も味方もガラ悪くて、このドラマならではでよかった。。アクションも魅せた。
なんといっても、最大の悪だと思っていた村上弘明が、悪じゃなかった!(笑)いやいや、意表の突き方がうまかったけど、彼も暴走しすぎて(苦笑)日本刀で悪者に脅しかけてるシーンがスカッとした!。。高橋克典も「関係ねえよ!」と悪者権力に脅しかけるところ、かっこよかったですね。いきすぎてるんだけど、本当に正義のためだから悪党になっていてもかっこいい。悪党にならないと本当に弱い人を助けられない?そういう主人公でした。
なっつみい・松原夏海(AKB48)の婦警さんが最終回はでてこなかったのだけが残念。。


■デカワンコ
もう最終回はあってもなくても(笑)・・いやいや、楽しそうな雰囲気の集大成、13係の慰安旅行あり、容疑者追跡、逮捕劇あり、人情ありでテンコモリだったかな。。鼻の利く部分が役に立ってないという笑いもあり。。最後の最後は花粉症で鼻が利かないというオチ(苦笑)しかしマジで勘弁して欲しい花粉症・・鼻詰まってまともに寝れないし(泣)顔はクシャクシャになるしさ。
バスのシーンはみんなそれぞれしゃべっていて、それでも成立するというこのドラマの真骨頂でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントロール 犯罪心理捜査 最終話:最後の真実…心が解ければ事件が解ける
父の仇っ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタゼ!! そう言えば、すーーーっかり忘れてたけど、里央は8年前に父を殺した犯人を 探すために刑事になったんだっけ? ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/03/29 10:29
デカワンコ LAST FILE.:愛と絆!13係ラブ
13係ラブです(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚?□∨Ε いい雰囲気で終わるのかと思いきや・・・ 最後はワンコの鼻が花粉症で使い物にならないというオチで 笑わせてくれましたわー これぞ、デカワンコ ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/03/29 10:29
「デカワンコ」最終話
  LASTFILE温泉に慰安旅行にきた一子と13係の面々。門馬らと大いに飲み、盛り上がりながら、一子は仲間の大切さをしみじみ感じていた。しかし翌日。一子は偶然みんなの会話を耳に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/29 13:19
「CONTROL犯罪心理捜査」第11話(終)
 XI(終)ある窃盗事件から里央の父親を殺害した犯人の指紋が見つかったという一報を里央が受けた矢先、安斉千尋を人質にとった誘拐事件が発生。犯人は南雲の別れた妻子まで人質に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/29 13:20
デカワンコ 最終回
愛と絆!13係ラブ… さすが遊び心のデカワンコらしく、最終回に13係あげての慰安旅行とは! ...続きを見る
のほほん便り
2011/03/29 17:38
悪党〜重犯罪捜査班 事案8(最終事案)
『最終決戦!本当の悪党は誰だ』内容県会議員の刺殺事件に絡み、追い詰められた柴田(鈴木浩介)だったが、富樫(高橋克典)の機転により、、なんとか、解決をする。柴田を海外に逃... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2011/03/29 18:12
悪党〜重犯罪捜査班 最終回
富樫(高橋克典)たち横浜港町警察署刑事課第4係の不正を 告発する怪文書がマスコミに送り付けられ、署内は騒然となる。 インターネットでは、顔写真と実名まで公開されていた。 第4係は謹慎を命じられ、県会議員の藤堂(春田純一)殺害事件 は、猪原(デビット伊東)たち第 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/03/29 18:50
「デカワンコ」 第10話 愛と絆!13係ラブ
「刑事の匂いがします」ワンコ 「よくできました!!」門馬係長 13係ラブ、フォーエバー!! 楽しい刑事ドラマをありがとう!! イカステーマ曲と共にいつか戻って来てくれることを、待っ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2011/03/29 20:33
フジテレビ「CONTROL(コントロール) 〜犯罪心理捜査」第11話(最終回):最後の真実… 心が解...
  何ともガッカリな最終回。前後編にするほどの内容はありませんでした。「相棒」のようなストーリーの構成力も、「ガリレオ」のようなメインキャラふたりの見せ場も弱い、設定倒 ... ...続きを見る
伊達でございます!
2011/03/31 07:54
なんだか続編の匂いがします(デカワンコ#10最終回)
『デカワンコ』殺人犯・小山に「一生恨んでやる」と罵られたワンコ@多部未華子を慰めるガラさん@佐野史郎・・・ワンコに逮捕されたことに感謝していると、ただいま更生中。沖縄 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/04/01 09:37
別館の予備(レベルE&悪党)
3月27日 レベルE&悪党 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/04/01 21:47
別館の予備(Rio&LADY)
3月26日 Rio&LADY ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/04/01 21:47
別館の予備(CONTEROL)
3月25日 CONTEROL ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/04/01 21:48
「デカワンコ」最終回「悪党〜重犯罪捜査班」最終回感想
 皆で楽しい温泉旅行の巻。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/04/02 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

CONTROL&悪党&LADY&デカワンコ。最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる