NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 最上の命医。最終回&美しい隣人。最終回感想

<<   作成日時 : 2011/03/17 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 7 / コメント 2

■最上の命医。最終回
最終回は手術シーンがメインというよりも、人間関係の解決といったものが主軸でした。<完全に敵>だった陣内孝則が、<完全にいい人>になっちゃったのがすごい(笑)。でも、いきなりではなくて、物語の途中でちゃんと追っていたから不自然じゃないけどね。北川弘美ともちゃんとくっついたし(感動)ある意味最終回の主役は陣内でした。。

そして主人公・斉藤工は淡々と自分が生命に関わる病を患っているにも関わらず、患者を治すことに命を燃やす。自分の命はあきらめるの!?と言われようが手術する(驚愕)でも、その情熱に色んな人が感化されてきた物語でしたね。しかも穏やかなので暑苦しくなかったし(笑)
その優れた技術を誰にでもできるように、工夫とアイディアをみんなに教えこんでいくという姿勢も好感がもてた。

比嘉愛未が最終回で再び登場!やっぱ綺麗だけど。。ヒロインがなぜ一時ドラマから退場せにゃいかんかった??忙しかったのか(笑)それとも斉藤と喧嘩したのか?(笑)
最終回でひさびさの再会を斉藤とできなかったのが見ててはがゆかったけど、それが比嘉の成長の証でもありました。きっと斉藤は病を治すだろうから、また出会えると信じたいですね。。なかなか良作のドラマでした。


■美しい隣人。最終回
最後の最後に謎が解けましたね!と書きたいところだったけど、別に謎も何もないしね(苦笑)始めからわかっていたことを最終回で種明かしするのはいいんだけど、プラスαがなくてね・・(泣)まあ、最後に<ほんとに小さなプチプラスα>はあったけど。。

ひたすら<狂ってる>仲間由紀恵に振り回され続けていたドラマだったですよ。その理由がただの逆恨みで、壇れいにはなんの落ち度というか過去の因縁もなかったし。壇れいがかわいそうです(泣)

一番の謎だった無口青年。彼が仲間の悪事に気付いていて、それでもだんまりを決め込んでいた理由、それは・・仲間が<好き>だったから。。という(笑)それだけが自分的にはサプライズでしたね。<なんだおまえ敵だったんじゃん!>みたいな(笑)

最後に仲間は死んだかと思いましたが・・生きているし(苦笑)壇れいの息子があんなにバカじゃなければ、もう少し壇れいも取り乱さなくてもすんだろうに・・。壇れいが常にかわいそうでした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美しい隣人 第10話「勝つ女」
美しい隣人の最終話を見ました。第10話 勝つ女沙希が駿まで手なずけていたと気付き、絵里子の怒りは頂点に達する。行方をくらませた沙希を捜すため、絵里子は筧を訪ねると、筧に居... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/03/17 18:19
美しい隣人
拾い物です。どうぞ。リンク先が消えてたらごめんなさい。美しい隣人 2ch まとめ : まみのテキトー日記 美しい隣人 2ch まとめ. 今日は美しい隣人の話です★ こんばんわ〜! 私の周りで漫画... ...続きを見る
画像情報
2011/03/17 22:15
フジテレビ「美しい隣人」第10話(最終回):勝つ女
  何とも釈然としない幕切れでした。「完全なるストーリーはDVDで!」とでも言っているかのような終わり方でした。物語の鍵を握る登場人物が、声を出さずにつぶやいて…。最近、こ ... ...続きを見る
伊達でございます!
2011/03/18 08:30
最上の命医 #10(最終話)
ガンで入院中の命のもとに、富山の病院で小児外科医として働く瀬名から手術の依頼が入る。患者は、12歳の男児・菅野千尋。転移の可能性もある悪性度の高い腫瘍・神経芽腫という小児ガンの一種に侵されていた。今ならば完治が望める状態にあるが、千尋はある理由から手術を… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/03/19 13:20
美しい隣人  最終話
久しぶりにTV番組が通常に戻り、ドラマやってましたね〜〜 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/03/19 16:58
最上の命医
月曜 22:00〜 最上の命医 テレビ東京 2011年1月10日(月)〜 ...続きを見る
ドラマQ
2011/03/22 14:56
ルイヴィトン バッグ
最上の命医。最終回&美しい隣人。最終回感想 NelsonTouchBlog/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
違いますよ、我が子が亡くなっているのに他の子が助かって、テレビで『良かった』なんてコメントを見てしまったら、母親なら誰でも恨めしいと思ってしまいます。悪いことしたワケではないですけど無神経なコメントです。
ひぽん
2011/03/18 16:13
>ひぽんさんへ
こんばんわ。そうですね、仲間由紀恵の目線だったら、たしかにその言葉でも敏感に反応してしまって、恨みに思ってしまうのはわかります。
でも、自分は壇れい味方目線で見てしまっていたドラマだったんですよね(苦笑)

実は途中の回で仲間がネットで壇れいの存在を探してるシーンがあって「見つけた。」と言っていたんで、何か仲間を傷つけることを壇れいは言ったんだろうなということは察しがついていたんですよ。だから、もう少し衝撃的な事実を期待していたんですよね。

でもその言葉だけでも人を傷つけることがあるという見方をすると、深いことになりますね。

どうせなら仲間が狂った人ではなく、普通の人の設定で進行して欲しかったですね。そして壇れいも追い詰められて人格が変わっていく・・というほうがリアリティが感じられたと。
ヤスキ
2011/03/20 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

最上の命医。最終回&美しい隣人。最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる