NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なことはすべて君が教えてくれた。五話&最上の命医。六話感想

<<   作成日時 : 2011/02/15 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

■大切なことはすべて君が教えてくれた。五話
ついにあの夜の真相がはっきりしました。物語的にはこの真相が明かされるまでが第一部、その後の3人の恋模様が第二部ってことなんでしょうね。。ようするに、第二部からが本編なのかも。
主人公・三浦春馬が、元々の婚約者・戸田恵梨香と、必然と偶然の縁で出会った生徒・武井咲とどちらの人を選ぶのか?いや結ばれるのか、そうじゃないのか?という。

ともかく。生徒と関係を持ってしまったと自分で謝罪した<教師>である三浦は、学校に来るなり生徒達に囲まれ揶揄され非難される。「消えろ。」「どんだけ空気読めないんだよ?」それは信頼を裏切った<人気先生>の末路・・。これほどの生徒の豹変ぶりに三浦は驚愕し、自転車を押して下を向くしかない姿が・・悲しい。
戸田もそんな姿を見せる恋人の姿にたまらない想いを抱くが、自分を裏切ったという憎しみの感情も抱いていた。(苦しい・・)人を愛するということが単純ではないということを、身に染みて思い知らされていたのだ。

三浦の処分はまだ決まらずそれまで学校に来ている三浦。こんなことになってしまった状況が戸田はまだ信じられない。「春馬は生徒と寝るような男じゃない。あの夜、何があったの?」「・・事実だから・・。」何も語ろうとしない三浦。ちゃんと話そうよ、婚約者でしょ!?(泣)まあ、三浦は武井の体のことを後日知ってしまったからね、武井のことをかばってるんだけど・・戸田は婚約者でしょう?(泣)戸田はやはり何か実家であったと予感していて三浦兄・新井浩文に会いにいった。

三浦兄は家業の酒屋を継いで面倒見のいいやさしい男。だが、家のことを背負わされて色々不自由な立場だった。弟の春馬は自由で、そして綺麗な婚約者を連れてきた。今までのくすぶっていた不満と重荷が、そのことが引き金になったのだろう・・戸田が帰ったあとに兄は暴れたのだ・・。そして弟に不満をぶちまけていた。
一話にでてきた一瞬で兄の背景はわかりましたね。自分も家のことでは大変だった(苦笑)こういうどうしようもない苛立ちは理解できる。でも、弟の婚約者が綺麗で爆発したって部分が可愛らしいというか単純というか(笑)三浦、突然の兄貴の暴走にびっくりして自棄酒飲むことになってしまったというね。。戸田は、三浦がただみんなに愛されていたわけではないと改めて感じていた。人や人の想いは、簡単に割り切れない・・。

酔いつぶれて自棄酒飲んでいた三浦。そこへ武井が店にやってきた。<こんな所で会えるなんて・・!>武井は目が潤み、三浦に近づく。が、彼は疲れて酔っていて、でもやさしくて・・。そして自分を生徒だと気付いていなかった。泥酔していた三浦は手で大丈夫と合図するも、その足取りは危ない。ふたりは三浦のアパートまで行くことになった。上半身だけ裸になってさっさとベットに倒れこむ三浦。その背中を見て武井は思い出してしまった。さっき出会ったばかりの人と寝てきたことを・・。その人は憧れの三浦先生に似ていて、そして話もはずんで・・でも、そのやりきれない寂しさを本物の三浦の温もりで消してもらいたかった。そして証が欲しくて携帯に三浦の寝顔を残していた・・。自分は薬を飲まないと女性ではいられない体。でも、姉のように可愛い格好をすれば自分も女性として見られることがうれしかった。だけど・・自分は姉とは違う、なんか汚い・・。

真相。三浦と武井の間に何もなかった。そこにあったのは、純情で純粋なせつない乙女の想いだった・・。戸田も生徒達もこれで胸を撫で下ろす。が、今度は武井が学校から孤立する。その武井を真っ直ぐ見つめる三浦。
戸田はわかってしまった・・。これは三浦がはじめて自分から愛しはじめた恋ではないか?と。戸田は妊娠している、戸田はそのことをまだ三浦に話していない・・。どうするの??


■最上の命医。六話
比嘉愛未、ラスト別の病院へ(泣)もう出てこないのか!?(泣)ヒロイン不在ってどういうことよ(苦笑)まあ、ドラマ内容はとても好きなので見ないってことはないけど。今回のオペシーンは一話を彷彿とさせるアイデアと腕前でした。もう、工作しているみたい、白熱してましたね。。ついに小児外科復活。陣内孝則どうする??(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話:真相
お人よしだよ・・・ヾ(;´▽`あらら… 修二も夏実も人が良過ぎるんでない 結局はひかりとの間に、何もなかった修二。なのに一時は生徒達に総スカンを食らい 職員会議で針のムシロ状態になり、下手すりゃ仕事も社会的信用も婚約者も 何もかも失うかもしれない立場に立たされ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/02/15 13:52
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想「真相」
大切なことはすべて君が教えてくれたですが、女生徒と一夜を過ごしたがバレた柏木修二(三浦春馬)は、それでも高校にやってきます。生徒たちに囲まれて集中砲火を浴びますが、上村夏実(戸田恵梨香)は見ていられなくなり庇います。 中西(西村雅彦)は、今まで自分の目で見た柏木先生が果たしてそんなことをするのだろうかと生徒に問いかけますが、最悪の裏の顔を持った悪徳教師であるという持論も捨てがたいです。 鶴岡教頭(風間杜夫)は、柏木や夏実の学生時代も知っているので、柏木がそんなことをするとは俄かに信じられませ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/02/15 15:12
『大切なことはすべて君が教えてくれた』第5回〜面倒くさい男・修二(三浦春馬)
月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第5回 【 浮世離れした学校 】 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/02/15 16:35
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話
「真相」 登校した夏実(戸田恵梨香)は、修二(三浦春馬)が生徒たちから罵倒されている光景を目の当たりにする。修二がひかり(武井咲)と一夜をともにしたことが公になった翌朝のことだった。たまらず飛び出した夏実は、修二をかばった。が、生徒たちは何故夏実がかば… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/02/15 17:05
最上の命医 #6
「消える14歳の命と夢禁断の心臓オペ!」 研修医の瀬名は、命から突然この病院を辞めて欲しいと告げられる。 開業医の神道から富山のある病院の小児外科が人手不足で閉鎖の危機にあると聞いた命は、瀬名に富山行きを打診したのだった。 瀬名は、もっと命のもとで勉強したい… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/02/15 17:12
最上の命医 第6話 消える14歳の命と夢...
『消える14歳の命と夢禁断の心臓オペ!内容突然、研修医の瀬名(比嘉愛未)は、命(斎藤工)から告げられる。“この病院。辞めてくれないかな”思わぬ言葉に、戸惑いを隠せない瀬... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2011/02/15 18:02
「大切なことはすべて君が教えてくれた」第5話感想
 疑問だった事、謎だった事のほとんどが説明されたような第5話でした。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2011/02/15 19:20
大切なことはすべて君が教えてくれた  第5話
非常に残念ですが、 このドラマの感想記事書くのはリタイヤしま〜す! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/02/15 20:02
『大切なことはすべて君が教えてくれた』第...
露呈から。。一番大切なものは?真相は?−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−学校、辞めろ! と生徒たちから責め立てられる修二。それを庇う夏実。それをさらに庇う修二。一... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2011/02/15 20:49
大切なことはすべてひかりが教えてくれたのに・・・半年後に続くw(大切なことはすべて君が教えてくれた#...
『大切なことはすべて君が教えてくれた』佐伯ひかり@武井咲との一夜のことが校内に広まり、「消えろ!」「学校来んな!」と罵られながらも、柏木修二@三浦春馬は登校。登校拒否 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2011/02/15 21:25
≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#05
学校中に柏木の所業が分り、一番の被害者になったはずの夏実だったが、あまりにも生徒たちが修二を責めるので、不思議な感覚になっていた。責めて良いはずなのに、庇ってしまう・・・ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/02/15 21:56
大切なことはすべて君が教えてくれた 
             結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。 教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たちは大... ...続きを見る
to Heart
2011/02/15 22:36
大切なことはすべて君が教えてくれた4話の感想
 大切なことはすべて君が教えてくれた4話を観ました。修二とひかり(武井咲)のことが、いつ、生徒や学校にばれるのかなと思っていましたが、意外と早くばれてしまいましたね。 ...続きを見る
本とテレビとアイドルDVDが大好き日記
2011/02/18 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このドラマは明らかに上戸彩さんの事務所が武井さんのために。。。
春馬くんと戸田さんのファンとして、ちょっと不快感があります。
二人とも頑張ったけど、ストーリーはほぼひかりに関わる、告白も泣きシーンもひかりのほうが長い。

でも、夏実は生徒の前で笑った時、目が涙そうそうの演技力はうまい。
TAIWANも見える
2011/02/15 17:41
>TAIWANも見えるさんへ
返事遅くなっちゃいました。ごめんなさい(泣)
自分も戸田恵梨香ファンでして、武井咲にもってかれてしまってるのはいかんともしがたいなと(苦笑)
でも、ひとまず波乱のキーマンだったわけですから目立たないとね。
オスカーランドが今推しているのはたしかでしょうね。。

極端な演出になってしまってるのが気になるけど、ドラマ全体の雰囲気や、やろうとしてることはいいと思います。
次回からは武井も引っ込んで対等の状態で話が進んでいくと思うんですけど、戸田には赤ちゃんがいるんですよね、お腹に。半年経つと・・次回どうなるんでしょう?

戸田恵梨香も三浦春馬も、武井咲の存在感に負けないいいシーンがこれからあると楽しみにしています。
ヤスキ
2011/02/17 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

大切なことはすべて君が教えてくれた。五話&最上の命医。六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる