NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なことはすべて君が教えてくれた。四話&最上の命医。四・五話感想

<<   作成日時 : 2011/02/08 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

■大切なことはすべて君が教えてくれた。四話
今回のキーは内田有紀でしたね。。彼女の看護士としての使命感が屈折して思わぬ事態を招いた・・(苦笑)学校に武井咲と三浦春馬の関係を言いにいくなんて滅茶苦茶おせっかい・・(泣)それは過去、武井の姉を救えなかった事が今でも内田の胸につかえ、そのつかえが武井咲自身に屈折した愛情となり向かっていた・・。どうりで武井との会話で、昔からの知り合い以上のこと知っている節があったわけだね。姉のことでも接点があったんだ。姉とはお互い事故の被害者だった、あの事故の時なにもできなかった。看護士だったのに・・。

武井咲は、薬を常時飲まないといけない体で、しかも事故で姉を亡くしていたのだ。姉は優秀で美人だった。両親も突然の姉の死に長い長い年月を悲しみに暮れた・・。体がおかしい自分、優秀で美人な姉、欠陥品の自分のほうが生き残ってしまった・・。その悲しみと姉に対するどうしようもない羨望に暮れていた日々。そんな時、自分の存在が救われる言葉を言ってくれた三浦。そして・・あの日の夜の偶然の出会い。武井の中で三浦の存在は大きくなり、あの夜を境に、武井は三浦に激しくモーションをかけた。どこまで本気だったのか?いや、本気だったのだろうが・・。少なくても三浦の婚約者である戸田恵梨香には途方もないジレンマと苦悩を与えてしまったようですけどね。

「なかったことにはできないよ・・。」三浦は戸田にも武井にも同じことを言う。戸田はおろか武井まで、「なかったことにするって言っても?そうすれば先生は幸せになれる?なれるよね?」って言ってくれてるのにさあ(泣)なんでなかったことにできないの??なかったことにしろよ!していいって言ってくれてんだからさ(苦笑)

「・・好きになったの?」戸田は三浦の気持ちがわからず、そして武井の存在に嫉妬し、気持ちが激しく乱れて錯乱、疑心暗鬼になっていた。結婚式目前で婚約者の不信・・。「私は忘れるよ!?私のためにずるい男になってよ?」戸田の必死の願いは三浦に届かなかったのか?はっきりいって戸田の意見のほうがまとも。なんで三浦は憶えてないことをこんなに真剣に背負ってしまうんだ?(やはり兄貴とのことで何かあったんだろうね、あの日の夜に。そこで武井と出合った・・きっと三浦も正気ではなかったのだろう?)教師として許されないという考えは正しい。でも戸田の気持ちの答え方としては超間違ってる(泣)
学校で生徒と寝たことを話すって・・。武井の名前は出さないって?でも教師の自分は生徒と寝ましたってみんなに公表して、それで今後どうやって戸田と生きていくというのか?(苦笑・泣)
ま、三浦が話さなくても内田が学校に来て、それを勘がいい武井が止めてくれても、以外なところで生徒にばれてしまうんだけどね・・。

事実は学校に響き、怒りと失望の渦に!人気絶大だった分その反動は大きかった。「・・違う・・。悪いのは私なの!私・・」武井が否定しようとしても、クラスのみんなは納得しない・・。

そして。教壇で頭を下げる三浦・・。その三浦に泣きながらぶん殴る男子生徒・・。すべてが終わり呆ける三浦・・。突然のことに厳しい表情と無表情の先生達・・。声のかけようがない戸田・・。カオス状態だわ(苦笑)どうなっちまってんだ。そして、どうなっていくの??でも、おもしろいですけど。。


■最上の命医。四・五話
こちらはカオスになることもなく、ドラマとしての王道をいっていると思います。まあ、悪者・陣内孝則のやり方はかなりやばいですけど(苦笑)彼の理想も野望も、斉藤工の腕と人柄にはかなわない?(笑)そしてついに甲斐あってか小児外科復活の兆しが!
比嘉愛未が奮闘する四話、斉藤が始めてちょっと焦ったシーンがあった五話、オペシーンもおもしろいですね。月曜は楽しみだけどリアルで見れるかな(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大切なことはすべて君が教えてくれた #04
『暴露』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/02/08 20:04
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話
バスケットボール部の練習を終えたひかり(武井咲)は夏実(戸田 恵梨香)に、修二(三浦春馬)のことが大切だから、あの夜のことは なかったことにする、と告げる。 その夜、帰宅した夏実はさやか(篠田麻里子)と一緒に、結婚式の 招待客から返って来た出欠のはがきを整理し ...続きを見る

2011/02/08 20:29
『大切なことはすべて君が教えてくれた』第...
余計にクソまじめな男。真面目過ぎて気楽に物事を考えることが出来ない。。そして大事なものを見失っていく。失っていく。。優先順位を間違えて。。そもそも大事なものって何だっけ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2011/02/08 21:07
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4...
『暴露』内容夏実(戸田恵梨香)から、結婚をキャンセルしないと言われた修二(三浦春馬)今こそ。。。と決意を胸に、夏実の元に急いだ修二だったが、ひかり(武井咲)が帰宅してい... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2011/02/08 21:14
≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#04
修二を奪うためならどんなことでもすると、迫るひかり。修二は、夏実の居ない人生など考えられないと言い学校に分かってしまう前に式をキャンセルした方がいいと勧めた。 だが夏実は、犯した罪をなかった事に出来ないと余計にくそまじめな男、修二をだから好きなんだと心は乱れた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2011/02/08 21:23
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話:暴露
夏実、妊娠か???(o ̄◎ ̄)oバブゥ もしそうだとしたら、ますます厄介だ事・・・ 取りあえず、次週はまだ修二は学校を辞めてないようだけど、 それもまた針のムシロ状態で居心地悪いだろうなぁ。 ここまで大騒ぎになっちゃったら、保護者にもバレちゃうだろうし、 そうな... ...続きを見る
あるがまま・・・
2011/02/08 21:26
大切なことはすべて君が教えてくれた  第4話
なんと、ばれちゃいましたね。生徒にも先生方にも。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/02/08 23:37
大切なことはすべて君が教えてくれた 
             結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。 教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たちは大... ...続きを見る
to Heart
2011/02/09 00:27
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話
「暴露」  夏実(戸田恵梨香)は、電話をかけてきた修二(三浦春馬)に、結婚はキャンセルしないと告げる。修二のいない人生は考えられない、というのだ。修二は、そんな夏実に、自分の思いをキチンと伝えるため、会いに行こうとした。そのとき、教頭の鶴岡(風間杜夫)… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/02/09 18:33
フジテレビ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話:暴露
  「犯した罪をなかったことにできない、クソまじめな男」というのが主人公・修二の性格設定ですが、だとしても、この展開には違和感を覚えます。   「学校に言おうと思う」のな ... ...続きを見る
伊達でございます!
2011/02/10 07:42
大切なことはすべて君が教えてくれた4話の感想
 大切なことはすべて君が教えてくれた4話を観ました。修二とひかり(武井咲)のことが、いつ、生徒や学校にばれるのかなと思っていましたが、意外と早くばれてしまいましたね。 ...続きを見る
本とテレビとアイドルDVDが大好き日記
2011/02/12 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

大切なことはすべて君が教えてくれた。四話&最上の命医。四・五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる