NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れ星。九話・最終回&モリのアサガオ。最終回感想

<<   作成日時 : 2010/12/21 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 15 / コメント 0

■流れ星。九話・最終回
ようやく、ようやく竹野内豊と上戸彩はくっついた(感動)でも、〜風俗譲借金苦で肝臓を売る〜というタブロイド紙の記事が、ふたりとその周囲を混乱に巻き込んでいくことになる・・。
この情報を売ったのが、もちろんあの男、稲垣五郎(笑)つーか風俗譲とか言ってないと稲垣は慌ててたけど、ちゃんと新聞記者だって取材するわけだからね。世間的には、臓器売買が行われた可能性大という部分と、<風俗譲>がやむにやまれず臓器を売った?という部分に興味を示すわけ。稲垣は妹とられた腹いせに、竹野内だけを悪者にしたかったみたいだけど。結果、妹の上戸に大迷惑かけちゃったわけ。。しかも、その借金苦の原因も、風俗やらなくちゃいけなかった原因も全部、稲垣自身なわけだからね・・死んでください(笑)

「でもさ、流れ星に願い事って普通に無理だと思わない?だって一瞬じゃん?いつくるかもわからないし。」「・・それだけ強く願ってないと叶わないってことじゃない?その一瞬でとなえられるくらいずっと思ってないと叶わないんだよ・・きっと。」上戸の問いに竹野内が答える。この会話がすごく印象的だった。

職場や家にも、取材やいやがらせの電話が鳴り止まず、手術成功した北乃きいちゃんまで世間の噂話を知ってしまうことに。移植を行った松田翔太先生は始めから覚悟していたようで辞表を提出する。だが、病院は何も知らなかったという姿勢を貫くため辞表は取り下げられた。しかし、竹野内は仲間の制止もきかず水族館を辞めることになった・・。そんな竹野内に松田先生は言う。<まだ答えはでてません。でも、きいさんを助けられてよかったと思ってます。>その笑顔に、竹野内も救われた。

取材陣にそんな事実はない!と上戸が食ってかかっても事態が好転するはずもない。この結婚は偽装なんかじゃない!と上戸は言いたかった。その言葉を聞いて静かに微笑む竹野内。でも、竹野内はもう決めていたのだ。そのことをきいちゃんに相談し、きいちゃんも納得した。「私、彩さんにまだ何もできてない。これが彩さんのためになるんだよね?うん、わかった・・それでいい。」

この竹野内の決断を、一番して欲しくないな、するなよ、するなよって思って見てたんですよ。でも、それやっちゃったんだよなあ(泣)竹野内は新聞社にも自分が騙して結婚させて、臓器売買して移植をしたと証言。そして離婚届を出してしまう。世間の興味本位の噂が過ぎ去るまで耐えて欲しかった・・(泣)竹野内はすべて背負い込んで警察に出頭した。上戸のことを思ってした決断だってわかるんだけど、上戸をまた、ひとりぼっちにさせてしまったことが許せないかな。上戸はすごくしっかりしているから、ふたりで嵐が去るまで耐えることだって十分可能だったと思うんだけど(泣)

最終回は、八話の展開と同じだったですね。ただ唯一違うのは、稲垣の敗北エピソードがちゃんと加わっていたこと。結局、すべての元凶であったこの男をなんとかしないとこの物語は終わらないってことだったんですよね。
稲垣は竹野内ときいちゃんの絆の強さに圧倒され、自分と上戸のことを考えてみた。明らかに違う・・。たしかに稲垣も妹のことを思っていることは伝わる部分もあったんだけど、竹野内の信念にも結果、ド肝を抜かれた・・。結局、妹に誤解されてる依然の問題(苦笑)やばいほど迷惑かけまくりだから、全然信頼されていなかったんだと気付く。で、自殺しやがった(笑)

でも生きてるわけ。。しかも看病、上戸にしてもらってるし。どんだけ迷惑かければ気が済むんだよ!この男にツッコミいれてるだけで感想が成立しちゃう感じだよ。。そして、稲垣は病院を退院する。上戸がコツコツ貯めた通帳を無断で持ち出して。松葉杖も病院でたら捨てて普通に歩いてるよ!(笑)こういう演出はSPEC的にツッコミ入れていんですか?(笑)

上戸はコツコツお金を貯めていた、返すためなのだろう。水族館ではないけれど金魚屋で働いて。クラゲのシールを通帳に張ってたりして・・。一年経った今も、ずっと想い続けていることがしみじみ画面から伝わってくる。そんな妹に助け舟を出したのが、稲垣お兄ちゃんだった!通帳を竹野内家のポストに入れておいたわけ。。妹はおまえに会うために金を貯めているんだぞ!早く会ってやれ!的な。。

そしてふたりは再会する。あいかわらずよそよそしいふたり。でもその純情なところがいいんだ。。いっしょに帰ろう・・後ろから抱きしめ攻撃で上戸が、うん・・とうれしそうに答えてハッピーエンド(感動)
稲垣がいなければ八話で最終回でよかったですね。でも、悪者も倒して?(改心させて)本当にハッピーエンドでよかった最終回。ひた向きで地味なんだけど、ふたりはちゃんと強く願ってたんですよね。。

きいちゃんの賞をとった芸術品がトグロを巻いてピンクぽい色合いだったのが気になったな(苦笑)竹野内のこの役柄、青の服ばっかり着ているなとも思ったです。。


■モリのアサガオ。最終回
渡瀬満(ARATA)の心の葛藤が心をえぐる、すさまじさがあった最終回でしたね。復讐をしたことを罪に感じていない渡瀬に、その心根が死刑に値すると主人公・ 及川直樹(伊藤淳史)が言う部分、考えさせられました・・。
そして・・時が経ち、渡瀬は自分のしたことを懺悔する気持ちを持ち、及川との友情を心に持って、毅然に死刑執行に向かった。彼の執行を行ったひとりは及川だった・・。

両親を殺され、自分の腕を刺され、野球の夢も経たれた男が復讐に人を殺した。たしかに他の殺人者とは違う。彼はすべてを失ってその対価を求めただけ。普通の人には起きないことが彼の身に降りかかり、そして復讐した。それを死に値する行為と告げた主人公。最後は罪を受け入れ渡瀬は静かに執行されたが・・逆にそれで心が痛むのだ。本当に彼は死ぬべきだったのか?と。

死刑執行の肯定否定を考えさせるドラマだったと同時に、人の罪の<過程>をちゃんと考えることが一番大切なんだと。自分は、渡瀬はやったことは死刑に値しても、動機は死刑には値していなかったと思う。少なくても、心神喪失と診断されて大量に無差別殺戮しても罪が軽減されるような人間よりは死刑に近くないと思います。本当に理不尽な裁判結果だけは、現実でこれから起きないで欲しいです。人を殺すときに正気な奴なんて戦争中でもいないと思うし、心神喪失だったから・・とか、マジでむかつきます。
罪人がちゃんと公正に裁かれれば、渡瀬みたいな犠牲者はでなかったんです。そういう複雑な考え事を持ち込んだ問題作でしたね。

このドラマ的には死刑は必要な制度だという肯定的な感じで終わったように思います。死刑制度がなくなったら抑止力効果がないということになってしまいますからね。だからこそ、その力を公正にふるうだけの裁判と人の理性が必要なんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木嶋佳苗被告 結婚詐欺師 死刑執行?刑事訴訟法第四七五条
刑訴法として仮にですが、死刑執行:刑事訴訟法第475条死刑執行のダイジェストを記 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2010/12/21 13:37
死刑執行のダイジェスト:殺人容疑:市橋達也,木嶋佳苗(連続結婚詐欺殺人),上田美由紀(鳥取連続不審死...
刑訴法として仮にですが、死刑執行:刑事訴訟法第475条死刑執行のダイジェストを記 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2010/12/21 13:40
流れ星 最終話:二人の決断
良かったぁ〜o(*´∇`*)oニコ 健吾と梨沙、幸せそうだった あの笑顔が見れただけでもうれしいぞ 例え、最後が尻切れっぽくとも・・・(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/12/21 13:56
月9ドラマ 流れ星 動画
ドラマ 流れ星 ...続きを見る
無料ドラマ動画[Youtube無料動画]
2010/12/21 14:41
流れ星 (第10話 最終回 12/20) 感想
10/19からフジテレビで始まった『流れ星(公式)』の最終回 『二人の決断』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/12/21 14:43
「モリのアサガオ」 第10話(最終話) たった一人の親友へ最後の・・・
 直樹(伊藤淳史)が渡瀬満(ARATA)の真実を知った後、世古(温水洋一)の死刑が執行されました。 深堀のための貼り絵は完成しなかった。 ...続きを見る
トリ猫家族
2010/12/21 17:14
流れ星 第10話(最終話)
岡田健吾(竹野内豊)が警察に出頭した後、発熱し倒れた槇原梨沙(上戸彩)は、神谷凌(松田翔太)の知り合いの病院に入院する。同じ頃、槇原修一(稲垣吾郎)は岡田マリア(北乃きい)の病室にいて、眠るマリアの首に手を伸ばした。と、目を覚ましたマリアは、修一に記者… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/12/21 17:38
モリのアサガオ 第10話(最終回)たった...
『たった一人の親友へ最後の…内容妹・小春(谷村美月)を守るため死刑判決が出るようにしたと渡瀬満(ARATA)から告白された直樹(伊藤淳史)は、再審請求するようにと渡瀬に... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/21 17:39
流れ星 第10話 最終回 感想
後ろからぎゅーーーーっ!! よりもその前の一緒に帰ろう(ウロ)のせつないじれったい、 見つめあいシーンが好きです!(どーでもいい ハッピーエンドでベタだったんですけどニヤ ... ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2010/12/21 17:42
「あ・り・が・と・う」 じゃ〜な!(流れ星・モリのアサガオ#10最終回)
『流れ星』最近、男とキスすることに喜びを感じている自称記者の人のもずく頭・修一@稲垣吾郎は、「僕がいないと妹は何も出来ない」と思い続けていたが、首を絞めて殺そうとした& ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/12/21 19:47
流れ星  最終話
ん〜〜〜 なんか最後の最後までもったいつけて、 ラストがあっさりしすぎじゃないですか〜!? なんか、もっと!もっと、熱く涙するくらいの感動が欲しかった・・・ ちょっともの足りない・・・最後までじ... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/21 20:41
月9『流れ星』最終回(第10話)
私は梨沙と離婚します。健吾は、そう言って。。警察に出頭。。術後の経過も良くない梨沙を神谷に任せて。。修一とマリアの接触。マリアを殺そうとした?兄と妹。。妹から見た兄。兄... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/12/21 21:46
流れ星 第10話(最終回) 感想「二人の決断」
流れ星ですが、岡田健吾(竹野内豊)が全ての責任を負って警察に出頭し梨沙(上戸彩)とも別れます。先週は修一(稲垣吾郎)がマリア(北乃きい)の首に手を伸ばしたところで終わっていましたが、別に殺す理由も無いので何も起きません。マリアは修一を記者だと信じ込みます。 修一は「兄さん、お願いだから死んでくれって言ってたよな」と飛び降りてしまいます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/21 22:30
モリのアサガオ 最終回 感想
テレ東系ドラマ「モリのアサガオ」最終回(第10話)の感想など。渡瀬満(ARATAさん)は、自ら進んで死刑を望んだわけではありませんでした。渡瀬が復讐のために殺した田尻勝男の弟から脅しを受けていたからでした。その脅しとは、兄を殺された復讐を、渡瀬だけでなく妹の小春 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2010/12/22 00:34
月9『流れ星』最終回〜稲垣吾郎、通帳でキューピットになる
月9『流れ星』最終回〜二人の決断 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/12/22 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

流れ星。九話・最終回&モリのアサガオ。最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる