NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金の豚。最終回&医龍3。最終回感想

<<   作成日時 : 2010/12/17 05:48   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 14 / コメント 0

「■黄金の豚最終回
最後の敵(ターゲット)は総理大臣!ってとこがなかなかドでかくてよかったですね。現実でもそれくらいの意気込みでやってやるぞ!っていう部署や人間がいてくれたらと思いますが・・きっといるでしょう。。
<大を成し得るために小に目をつぶる>この雄弁にまんまと感化されて納得してしまった岡田将生は、会計検査庁特別捜査課から総理秘書官に抜擢されてからというもの、篠原涼子達の敵に回ってしまう。だが、結果・・総理の身代わりで自殺へと追い込まれることに!まあ、ギリギリで篠原に助けられたんだけど。。

岡田は初回から正義正義と言っていて、たしかに真っ直ぐないい奴だったんだけどね、篠原は逆に、正義はそれを言う人間によって白にも黒にもなるということを知っていたから岡田の少し甘い部分をずっと危ぶんでいた。そういう所もちゃんと物語に組み込まれていて、なかなかだったと思いました。しかも、検査庁に篠原をスカウトして、岡田を総理秘書官にした宇津井健が、本当の黒幕だったという展開も魅せた。総理を追い詰めて、それをネタに自分が日本を操ろうとしていたなんて・・やりますな。ようするに、総理を追い詰めるように仕向けたのが宇津井だったんだよね(感心)

でも!篠原や、立ち直った岡田達にはかなわなかった。もう彼らは欲じゃなくて信念で行動しているからね。こういう輩は強いです。裏金を運んでいた地下トンネルを発見して自転車でそこを走ってるシーンが妙にわくわくしてよかった。ガキの頃、洞窟探検していたのを思い出した(笑)

「カネ返せ」を総理と宇津井に言うところも、いつもながら水戸黄門的でよかった。。ナサケの女も見たかったですね。


■医龍3最終回
最後はいままでのくすぶりを吹き飛ばすお祭り騒ぎでしたね。前のメンバーも登場してテンション上がりまくり。。
遠藤憲一の友人・渡辺いっけいが、妻の心臓を治して欲しいと遠藤に頼むが、カテーテルでは無理だった。だが、ここには<最高のチームがある>と太鼓判を押す。遠藤は過去の事件への絶望を、いっけいの言葉よって払拭することができた。元チームであり友人の妻をなんとしても助けたい!遠藤は坂口憲二達チームドラゴンに執刀を託す。

同時に学長に就任した岸部一徳は、明真の世界の病院としての地位を固めるため、ロシアの有名女性ピアニスト患者を連れてきていた。彼女の心臓を治せれば、ますます明真の名は世界に轟くということだ。こちらの手術も一刻も争う病状で、ふたつの手術を同じ日にやらなければならない。しかもどちらも超難度だ・・。

そこで、坂口はふたりの仲間を呼んだ。北洋から、高橋一生と中村靖日!!先進医療の明真、地域医療の北洋って感じでお互いがんばろうと2では終わったような。でも明真は岸部の暴走で悪いイメージがついてしまっていて、なかなか内部が改善されず、坂口達が学長・夏木マリに呼び戻されたのが3の始まり。北洋は地域医療とかで庶民的かと思えば、このふたりの腕前はすごいのだ。。ニヒル全快の高橋いいっスね(笑)

いっけい妻の方は、坂口と小池徹平が執刀。ピアニストには稲森いずみと北洋の高橋が執刀、人工心肺(心臓を停止させている間、血流を行う装置)には中村がついた。
高橋はテクニックを魅せつけるように手際よく行うが、皆の危惧どうり穴をあけた(笑)岸部なんて手術見ながら声荒げちゃって。。でも、これはあとで自己心膜でパッチを作って穴を塞ぐことを予定している作業、彼はなによりも大事なスピードを優先しているのだ。同じ北洋の中村が笑顔で、「大丈夫ですよ。」と皆に言うところが高橋の腕を信頼している証拠だね。。稲森もいるしこっちは大丈夫。。

坂口のほうも順調だったのだが・・。いっけいの娘も病を患っていたようで母親の見舞いに来た時に倒れてしまった!ようするに、大手術が2つ行われている明真で、さらに人工心肺が必要な血栓除去の手術が必要になってしまった・・!人工心肺の数が足りない。カテーテルでもこの大きさでは無理だ!と遠藤も呻く。坂口は提案した。こっちの患者のタイムリミット30分の間に、娘に人口心肺を当てると。オペ室に娘も運んでくるように言う坂口。どんだけ!(驚愕)

娘の血栓除去には小池が当たる。だが!いきなり心停止。小池が心臓マッサージしている振動中でもカテーテル要領で的確に心肺に繋げられた遠藤。もう、今までの総動員です(感涙)
血栓は的確に除去されていくが、時間は刻一刻と経っていく。小池が遠藤と除去を終了させるが・・左肺動脈にまで血栓が!もう人口心肺を母親に戻さないと母親は脳死してしまう!時間がない!

坂口は、ひとつの人工心肺をふたりに適用させることを提案、<ダブルサーキュレーション>だが、誰がやるのだ?並の腕では操作できないぞ!?中村は、ピアニストのほうのオペに入ってしまってる・・と、ここでいっけいが昔の腕を振るうことに(笑)凄腕MEだったんですね。

そんなことしたらみんな医師免許剥奪ものだ!明真の名はどうなるんだ!?と岸部。だが、夏木マリは岸部を制して手術続行させた。これで・・3つの手術は大成功した。

遠藤は、この手術でチームのすばらしさを実感しながら逝く・・。岸部は学長なんて危うい立場をさっさと捨て、評論家になったみたい。。ああ、もう書いてる時間ないな(笑)新学長は稲森になったようで、これからは北洋と連携していくようだね。。ああ、すごい最終回だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
医龍 Team Medical Dragon3 第10話(最終回)「母の命か娘の命か!!禁断の最終オ...
医龍、最後のオペは超難度オペ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/17 07:07
ドラマ「医龍3」第10話(最終回)「母の...
ふたつの重大なオペが重なる---------------!!チームドラゴン、最後の手術!!そのために召集されたのは外山と野村。これで勝負に出る!!だがその頃、末期の白血病で吐血し、倒れた黒... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/17 07:24
医龍3 最終回
「母の命か娘の命か!仲間の命を懸けた禁断の最終オペが今、始まる!」って、当初は、難易度も注目度も高いオペが同時進行で行われて、緊張する中、アクシデント。第三のオペの必要性があらわれて…?! という展開。最後の最後。「お約束の医龍」らしいオハナシだった気がします ...続きを見る
のほほん便り
2010/12/17 08:31
医龍3 最終回
もう〜〜医龍らしいオペばっかりメインの 外科医総動員で同時に3つも〜〜〜!って華々しくやっちゃいましたねっ! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/17 10:14
医龍3 最終回
チームドラゴンの面々は、最高水準の技術を要する二つの手術を 同時に行うことになった。 患者の一人は世界的なロシア人ピアニスト・ナターシャ(アーシャ) で、彼女を追いかける報道陣の数も多い。 野口(岸部一徳)は朝田(坂口憲二)にナターシャの手術に入るよう 命じる ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/12/17 10:49
「医龍3」最終回★野口失脚の必然性?
「医龍3」最終回 『母の命か娘の命か!!禁断の最終オペ開始』 医龍(23)価格:550円(税込、送料別) シーズン3から観はじめたので、思い入れも濃くなく、最終回という感慨を感じることなく朝田がまた旅立っちゃった・・・。 −◆− 「母の命か娘の命か」って、トム・ゴドウィンのSF短編『冷たい方程式』的な・・・。 で、朝田が二人とも救うリスキーな手術に踏み切ると、黒木が自分が指示したことにして責任を抱え込むことを表明・・・。 黒木のセリフからだいたい先が見えて、手術は完了。 案の定、... ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/12/17 12:11
「医龍 3」 第10話(最終話)
 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 うわーーーん!黒ちゃんが死んじゃった・・ 何かかわいそすぎるよう・・・ てか、どうせ死ぬんだったら、思いっきり悪役に徹して欲しかったわ・・ で、 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2010/12/17 16:50
医龍 Team Medical Dragon3 KARTE:10(最終話)
同時に2つの難易度の高いオペをやることになった朝田龍太郎(坂口憲二)たち。高瀬春香(出口結美子)は朝田、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)、北川響(初音映莉子)が、世界的ピアニストのナターリア(Asya)は、加藤晶(稲森いずみ)と朝田が北洋か… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/12/17 16:57
医龍 Team Medical Dragon3 LAST KARTE:母の命か娘の命か!!禁断の最終...
終わった・・・(; ̄_ ̄)ぅ 元々難しいオペなのに、更に難解な出来事が次々と・・・ んがっ、不可能を可能にする男・朝田がいれば、大丈夫 やっぱ医龍はこうでなくちゃ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/12/17 17:26
医龍TeamMedicalDragon3...
『母の命か娘の命か!!禁断の最終オペ開始』内容黒木(遠藤憲一)の友人・高瀬清(渡辺いっけい)の妻・春香(出口結美子)のオペをすることになる朝田たちのチーム・ドラゴン。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/17 18:06
【医龍3】最終回(第10話)と視聴率「母の命...
最終回の視聴率は、前回の12.2%より大きく上がって、15.2%でした♪有終の美を飾れて良かったです♪(^^)平均視聴率は13.6%でした。第2シリーズの平均視聴率は17.2%でしたので、そ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/12/18 11:01
TOLOVEる&黄金の豚
TOLOVEるは美柑&闇&春菜だったが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/18 21:35
サムライガール&amp;医龍3&SPEC
サムライガールは慶彦が倒れたけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/18 21:35
黄金の豚 最終回 出演者
★Merry X’mas★●●●【NAISSANCE】ペアストラップ&ネック●●●【2010年クリスマス限定】黄金の豚。最終回&医龍3。最終回感想 「■黄金の豚最終回 最後の敵(ターゲット)は総理大臣!ってとこがなかなかドでかくてよかったですね。現実でもそれくらいの意気込みでやってやるぞ!っていう部署や人間がいてくれたらと思いますが・・きっといるでしょう。。 &lt;大を成し得るために小に ...続きを見る
また会いましょう
2010/12/19 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

黄金の豚。最終回&医龍3。最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる