NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS SPEC-スペック-。第九話&Q10(キュート)。最終回感想

<<   作成日時 : 2010/12/12 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 24 / コメント 2

■SPEC-スペック-。第九話
加瀬亮はシムラの遺影に手を合わせていた。シムラの妹・福田沙紀は加瀬に言う。兄のことにこだわらず自分の人生を生きてください。真実を追い求めて死に急がないでください・・と。彼女はサイコメトリー(残留思念を読み取る)スペックがあった。植物状態の兄と意思疎通するために発現したスペックなのだろう・・。普段は画家修行もかねて絵を描いている。かなりの腕前だが、父親代わりの兄が死に福田は本当にひとりぼっちになってしまった・・。加瀬はSIT時代の歌を歌い涙を流す・・。

「帰ってきなっせ。」戸田恵梨香は復讐に燃える加瀬を察すようにやさしく言う。ミショウはもうないけど・・。「私情は禁物です。法に則って真実を追うから私達は刑事なんです。私情にかられてしまったら、それはただの暴力です。」「・・スペックホルダーの奴らをどう取り締まるんだ?シムラを殺した奴らを法で裁けるのか?」「それを考えるのが私の頭脳です。私が追い詰めてみせる。だから私はミショウにいて、てめえの帰りを待ってるんだろうがよ?」「・・・。」戸田の情に敬意を表しながらも、だからこそひとりで決着をつけようと加瀬はその場を去った。

そして。そんな加瀬の前に椎名桔平が現れる。椎名はスペック組織に拉致され殺されたはずだったが・・!?「無事なわけねえだろ?殺されたよ椎名は。俺も椎名だ。」公安零課の椎名はパブリックドメイン、やられても別の椎名が何人も本物として機能する。顔と自分すら捨てて愛する国民達を守っている・・「だからこそ公安零課は世界最強の組織足りうる。」「その死神が俺になんの用だ?」「おまえをスカウトにきた。」加瀬はそのまま迷いなく零課に転身する。シムラの仇を討つには、もってこいの場所だからだ・・。
ミショウはまた復活した。警察内部の上の上からの突然の復帰命令に、野々村係長も戸田も眉をしかめる。だが、その事実に戸田は加瀬は零課にいったことを予測した。

そして。加瀬は、早々に椎名達と神木隆之介を強襲する任務につく。どうやらスペック組織からの情報提供らしい。どういうことか?「権力闘争か何かわからんが、突出した能力が邪魔になったんだろうなあ。お気の毒。」椎名が言う。車両には他数名の特殊工作員が乗っていた。時間を止めるスペックがある神木は、いわゆる現時点で最強のスペック保持者だ。一瞬で勝負をつけるしかない!
椎名を車両に残し、他のみんなは銃を抜き神木のいるマンションへ。部屋に着くなり音もなく進入し、特殊手榴弾を巻く工作員。神木は事態を察するが、その瞬間には工作員の吐く息で吹き飛ばされていた!工作員の中にもスペック保持者がいた!その時、別室から神木の母親が入って来る。加瀬は母親を外に逃がそうとするが撤収命令!神木は強力な息でまだ動きを封じられていたが・・!!、加瀬ともうひとりの工作員が外に飛び出した時には、部屋は手榴弾の爆発で吹き飛んでいた。

あっけなく神木を始末することができた零課。「今回の作戦はみてのとおりスペックを持った奴らとの合同の作戦だった。これで倒せてなければお手上げだ。」「僕は生きてるよ。」!!、車両にはいつのまにか神木が一番後ろに座っている。加瀬が振り向くと、すでに椎名ともうひとりいたはずの工作員は死んでいた・・。神木の能力を持ってすれば十分可能だということは加瀬は身を持って知っている。母親を逃がそうとしてくれた加瀬は生かしておいたのだろう・・。が、すべての椎名、零課はすでに壊滅させたと笑う神木。その神木はすでに、自分のいた組織の人間達もほぼ壊滅に追い込んでいたのだ。「僕を怒らしてしまったからね。」楽しそうに笑う神木。だが、その瞬間には姿を消しているのだ・・。
彼は世界中を混乱におとしめる行動に出始める。彼がその能力を使えば、そんなことはいくらでも可能だった。狂気の笑いを浮かべる神木。だが彼は、記憶を消せるスペック保持者に頼み母親の記憶を消させ、自分との縁を切らせるのだ。自分と繋がっていては命が危ないから・・。自首を勧めた野々村係長をメッタ切りにする狂気(泣)と反面、同居するやさしさ。どちらが彼の本性なのだろうか・・?

戸田は神木と戦う決意を固める。なにか作戦を閃いたようだ。「係長、行って来ます。」係長を傷つけたナイフを福田のところに持っていく戸田。サイコメトリーで今の神木の居場所を読み取ってもらうためだ。

その頃。加瀬も零課最後の情報として神木の居場所を探りあてていた。どこかの埠頭。加瀬の目の前に突然神木が現れる。瞬間首筋から血が飛び散る加瀬!銃を抜いたが、横に現れた神木に蹴り上げられていた。飛んできた銃をつかみ、加瀬に向けて笑う神木。「SIT出身ってたいしたことないね。」??雪が降ってきた。綺麗で思わず見上げる神木だが、瞬間別の場所から戸田が発砲してきた!が、姿を消す。「ちっ!」次に姿を現した神木に瞬時に撃ち込んでくる加瀬と戸田。だが!時間を止めた神木の目の前で銃弾は止まった。「結局君も馬鹿だよな?厳密に言うと僕は時間を止めてるんじゃない、君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。・・雪が止まってる、綺麗だなあ。」神木はナイフを取り出し戸田に突き刺そうとしたが!、戸田の口元は笑いを浮かべたのだ!!


■Q10(キュート)。最終回
すげ〜!超うまくまとめた(感嘆)リセットボタンを押す行為はたしかに同じだけど、納得して行うのと混乱して行うのでは雲泥の差です。
自分を信じてみようとか、ささやかな幸せこそ世界平和とか・・全体的にやさしい感じで終わってよかった。時に厳しさもあったけど考えてみればやさしさで包まれたような脚本だったですね。またしばらくしたら見直したいなって思うドラマでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Q10 第9話
Q10の第9話を見ました。平太は未だに全てを受け入れられないままQ10のいない生活に戻るが、柳はQ10を取り戻すため、中尾の力を借りる。月子は2080年に戻るため、理科準備室である探し物... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/12/12 06:00
「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...
  SPEC壬の回冥王降臨当麻と瀬文は、特殊能力者対策特務班、警視庁公安部公安零課の存在を突き止める。囮であった未詳がそれに気付いたことで、上層部は未詳の取り潰しを決定。未... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/12 06:13
「Q10」第9話(終)
  第9話(終)Q10のリセットボタンを押してしまったあの日以来、平太は何かが止まってしまったようにぼんやりと過ごしていた。Q10は70年後の未来から来たロボットだった... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/12 06:13
Q10(キュート) 第9話(最終回)しあ...
『愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある内容ついに月子(福田麻由子)に言われるがまま、リセットボタンを押してしまった平太(佐藤健)それから、、何かが止まってしま... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/12 07:45
Q10(キュート)最終回
よかった、Q10。もうしばらく、現代にいることになれて(ちゃんと別れができて)… 柳教授と中尾君、グッジョブです。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/12/12 10:04
「Q10」最終回感想
 柳先生がリセットボタンを入れ変えておいたために、Q10はリセットされた振りをしてるだけだった。  町をサンタの格好をして遊びに出ているQ10を見つける平太。  中尾の家に逃げ込んでいた。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2010/12/12 10:32
Q10 最終話:愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある
信じる!(゚∇゚*)(゚-゚*)(゚ー☆)(。_★)うんうん♪ このドラマはフィクションですが あなたがいると信じる限り 登場人物たちは、誰が何と言おうと どこかで生き続... ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/12/12 10:46
Q10
(´;ω;`)ぶわっ( ノД`。)・゚。の最終回  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/12/12 10:57
SPEC(スペック) 第9話 感想「冥王降臨」
SPEC―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿―ですが、一十一ことニノマエ(神木隆之介)は組織と対立します。子供が口出しすることではないの一言にはカチンときますが、その代償はダルマに変えられてしまいます。ダルマは惨殺の婉曲表現ですが、ニノマエは傀儡に一人残しており顔面に切り取り線を記入しています。もし冥府の王に逆らえば、そのまま切断するつもりです。 瀬文焚流(加瀬亮)は死んだ志村に線香をあげますが、美鈴(福田沙紀)はもう兄のことは忘れて自分の人生を生きるよう頼みます。美鈴のサイコメ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/12 11:02
SPEC ―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿―壬の回(9)
今回最終回に向けて、急に話しが小さくまとまっちゃっているように感じたのはワタシだけでしょうか?コネタには並々ならないセンスを感じていたSPEC ―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿―ラス前の第9話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/12/12 12:27
「Q10」最終回―連佛美沙子のサンタ人形が光った
「Q10」最終回 日テレドラマ「Q10(キュート)」缶バッジセット価格:630円(税込、送料別) ...続きを見る
世事熟視―コソダチP(気分は冥王星)
2010/12/12 14:13
Q10(キュート) 最終回
キュート(前田敦子)を未来に戻して任務を終えたはずの月子(福田麻由子) が、理科準備室でキュートのリセットボタンを捜していた。 柳教授(薬師丸ひろ子)がキュートのリセットボタンを付け替えて、彼女に リセットされたふりをして、逃げて来るように言っていたのだ。 キ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/12/12 16:19
「Q10」 第9話(最終話) 愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある
『このドラマはフィクションですが あなたがいると信じる限り 登場人物たちは誰が何と言おうと どこかで生きつづけます』 ...続きを見る
トリ猫家族
2010/12/12 17:15
今は見えないチャンスの順番(Q10#8・9最終回)
『Q10(キュート)』Q10、回収する事に決まったから。もう決まった事だから。Q10の名前が富士野月子 月子@福田麻由子はR-31だと?深井平太@佐藤健に会う為に未来から送り込まれたロ ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/12/12 17:51
Q10 第9話(最終話)
「もう一度だけでいいから――遠くからでもいいから――会いたい」 Q10(前田敦子)のリセットボタンを月子(福田麻由子)に言われるままに押してしまった、 あの日以来、平太(佐藤健)は何かが止まってしまったようにぼんやりと過ごしていた。 Q10は70年後の未来からき… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/12/12 18:12
SPEC 壬の回
神木君恐いわ!狂気の超能力者って雰囲気がおみごとです。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/12 19:38
Q10(キュート)最終話
12月に入って、秋のドラマも続々最終回を迎えていますね。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2010/12/13 00:16
ハー、巨人1位・・・
進撃の巨人「このマンガ」1位そんなマンガがある事を知らんかったからこの見出しをネットで発見した時は、憎っくき巨人が1位とは、どういう事やねんと思ったらこのマンガがすごい... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/13 21:26
今は見えなくても自分を信じろ
このドラマはフィクションですがあなたがいると信じる限り登場人物たちは、誰が何と言おうとどこかで生き続けます先週の土曜、平均視聴率10.9%というドラマが、人知れず終わっ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/13 21:29
≪SPEC〜ミショウ≫☆09
一(ニノマエ)はSPEC の組織の席上、約束が違うじゃんと言うと、 「子供が大人の決定に口をだすな ということだよ」 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/12/14 06:36
≪Q10≫#09(最終回)
<あの日、Q10のリセットボタンを   いわれるままに押してしまった あの日以来    何をどこから考えればいいのか     全く分からず 俺の中の何かが      止まってしまった。  なんだろう この感じ   全てが遠くにに感じる    言葉の意味がよくわからない     人が人に見えない      風景は作り物みたいだ  何で喋らなきゃ なんないんだろう   何で食べなきゃなんないんだろう    何も聞きたくない 何も見たくない  自分は人間で まだ生きていて   なのにQ10はもういなく... ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/12/14 08:12
サムライガール&amp;医龍3&SPEC
サムライガールはダルタニアン裏切りで ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/18 21:35
Burberry uk
The Montgomery circuit judge James Ryan must assess Muhammad's competency before deciding whether to allow him to represent himselfThe Montgomery circuit judge James Ryan must assess Muhammad's competency before deciding whether to allow him to repre... ...続きを見る
Burberry uk
2013/04/13 23:32
フェラガモ アウトレット
SPEC-スペック-。第九話&Q10(キュート)。最終回感想 NelsonTouchBlog/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ですよね〜♪
ぶん
2011/03/29 10:53
>ぷんさんへ
Q10(キュート)ですか?ですよ〜♪書き込みどうもです!
(^^)/
ヤスキ
2011/04/01 03:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

SPEC-スペック-。第九話&Q10(キュート)。最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる