NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 医龍3。第八・九話感想

<<   作成日時 : 2010/12/10 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

落下して復活、記憶障害から復帰、だが・・主人公・坂口憲二はPDSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまった。大怪我時に手術できず、患者を死なせてしまった過去が蘇る・・。手が震えて、これではまともに手術できない・・。
せっかく命が奇跡的に助かったのに、どんだけ本領発揮できない主人公なんだよ(笑)だがこの男は、一話で爆発しているのに患者抱っこして建物から悠然と登場するような化け物なのだ。。ここから彼の復活劇が始まる。つーかワザと活躍させない演出しすぎでしょ(笑)フフフ。

移植ドナーを待つしかないとされている拡張型心筋症の少年も、坂口の手術だけを希望に託していた。だが、その希望の医師の手の震えは、収まる気配はない。そして、少年の容態は急変してしまう。この状況で手術するしかないようだ・・。

弁が離れてしまって起きる逆流を、糸をかけて引き寄せ正常な状態に戻す、だが心機能が低下している状態で少年の体が耐えられるかどうか・・。でもやるしかない!と稲森いずみ。チームドラゴンは復活した。このチームでなら不可能も可能なはず。だが、その手術まで結局、坂口の手の震えは治らなかった・・。

「迷惑かけてすまない・・。」「何をいっているの。私達はチームよ。」「・・今は違う、坂口先生の周りにはみんながいます。忘れないでください。」稲森、小池徹平も坂口を勇気づけた。実際、超天才の坂口が活躍できなかったおかげで、他のみんなの腕と精神力が上がったんだよね。力が底上げされた効果。まさに、本当に最強のチームドラゴンが復活したのだ。

執刀は稲森が行う。ずば抜けた精密さで確実に成功に導いていく中で、血を吸い出す機器を持つ坂口の手はやはり震えている・・。が、成功していたのに、突然血圧が下がり始めた!点滴を研修医・谷村美月が、知らない間に足で引っ掛けて抜いてしまったのだ!(ええ!?)明らかに心臓の動きが悪くなってしまった・・。ここで坂口はメスを握り心臓に刺した!<手の震えが止まっている>「俺はこの子と約束したんだ。このチームならできる!」稲森もビビる状況で、「最速でおこなう。ついてこい!」坂口はメスを入れ、超難関を超最速で終了させた。恐るべき神の手(笑)

チームドラゴンは少年の命を救ったのだ。しかし、少年自身の手術に望む精神力も、成功に繋げたのは間違いない。「おまえのおかげだ。よく戦った。」坂口は少年にも賞賛を送る。そして、坂口自身も、周りにチームがいるという安心感でトラウマを克服できた。まさに、無敵の外科チーム。。
しかし・・これならドナー待つという選択なんて、始めからしなくてもよかったんじゃないの?ってくらい完璧だったな(苦笑)

しかし。その裏で、ブイブイいわせていたカテーテルの遠藤憲一に異変が起きていた!抜群のカテーテルの腕も最近はミスが起き、助手に指摘されてハッとする。それは・・彼自身が病に侵されていたからだった・・。
そして命を助けられる手術で遠藤ついに大誤算をやらかす。一定の間だけカテで広げていた部分を、集中力不足で必要時間以上に広げてしまった遠藤、別の部分が破けて血が噴出!すでにカテーテルだけで処置できない事態に発展してしまったのだ・・。

あまりの大惨事に遠藤、呆然自失、身体硬直。!!が、ここで手術室に入ってきたのは、完全無敵のチームドラゴンだった。この手術で、カテーテルと外科手術、両方のチームが協力し合うのだ!しかも小池は一時カテーテルに身を置いていたので、なんと遠藤のサポートに回りカテをする。すげー光景(涙)よって、手術は大成功を収めた。。

遠藤も過去のチームの友人が尋ねてきて謝ってくれて、あのあと、チームメンバーは即病院を辞めたという事実も知る。自分だけがなすりつけられ、恋人の命も奪われたと思っていたが、みんなそれぞれが苦しんだ事件だった・・と気がついたのかも知れない。
ともかく、明真はカテーテルと外科、共に最強で、どんな患者もかかってきやがれ状態(笑)こんな病院が本当にあったらマジいいです。
しかし!いつのまにか戻ってきた岸部一徳に学長・夏木マリは追い落とされ、岸部が学長に就任。。しかも、遠藤の具合はもう、そうとうヤバイ・・。屋上で倒れちゃってるんですけど。まだまだ一波乱ありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
医龍3 第9話「遂に来た!最強の仲間!絶対に許せない過去の男…お前は俺が救う!」
第9話「遂に来た!最強の仲間!絶対に許せない   過去の男…お前は俺が救う!」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/12/10 16:27
医龍 Team Medical Dragon3 KARTE:09
朝田龍太郎(坂口憲二)と対峙した野口賢雄(岸部一徳)は、明真に忘れ物をしたと意味深な言葉を残す。オペ中、器材にぶつかり一時混乱を招いたことで落ち込んでいた真柄冬実(谷村美月)は、真鍋徹(今井悠貴)にありがとうと言葉をかけられ戸惑う。 野口は鬼頭学長(夏… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/12/10 16:39
医龍 Team Medical Dragon3 KARTE 09:遂に来た最強の仲間
外山と野村…ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター 外山は期待通り、アメちゃん食べてた 野村は以前のオドオドした雰囲気から一転。自信満々で「暴れましょう」ときたもんだ{/fa... ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/12/10 16:52
医龍3  #9
朝田と黒木がコラボレーション!! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/10 16:53
医龍3 遂に来た最強の仲間
やっと、医龍らしくなってきましたね。って、次回は最終回じゃないですかぁ (^^;) ...続きを見る
のほほん便り
2010/12/10 17:29
医龍TeamMedicalDragon3...
『遂に来た最強の仲間』内容朝田(坂口憲二)の完全復活の直後、帰ってきた野口(岸部一徳)野口は、鬼頭学長(夏木マリ)に、ロシアや中国の医者のリストを手渡す。外国人医師は無... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/10 17:55
サムライガール&amp;医龍3&SPEC
サムライガールは天草史郎が敵だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/10 19:59
【医龍 TeamMedicalDragon3】第9話
何をやってるの〜クロ〜〜〜〜ついに呼び捨てかよ。。。木曜は簡単感想で。。。「医龍」第9話です。病院にやってきた男は黒木に妻のカテーテル手術をしてほしいと頼み込む。しかし... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/12/10 21:44
サムライガール&amp;医龍3&SPEC
サムライガールはダルタニアン裏切りで ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/11 12:27
「医龍Team Medical Dragon3」第8話
北洋メンバー、出番それだけですかい?!ロシアから戻った野口は鬼頭を追放して学長になっちゃった。黒木の病名も判明するが…。 ...続きを見る
fool's aspirin
2010/12/11 15:21
【医龍3】第9話視聴率とプチ感想
第9話の視聴率は、前回の11.1%より上がって、12.2%でした。次回は最終回、15分拡大版です♪&nbsp;今回、大きく動きましたね。黒木先生は、慢性骨髄性白血病でした。最初に発症したのは... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/12/13 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

医龍3。第八・九話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる