NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS SPEC-スペック-。第八話&Q10(キュート)。第五〜八話感想

<<   作成日時 : 2010/12/05 04:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

■SPEC-スペック-。第八話
未来を予言できる能力を持つ田中哲司に、戸田恵梨香と加瀬亮は、自分達の因縁に深い事柄を予言してもらうことになる。田中の身柄を自由にすることを条件に・・。強力な能力を持ってしまったために、謎の組織からも国家権力であるはずの公安からも追われるはめになった田中。その身を自由にする選択をしてあげられるのは、未詳(ミショウ)の戸田達だけだったのかも知れない・・。

戸田は、自分の左手を失う原因を作った因縁の相手・神木隆之介の自宅を予言してもらっていた。時間を止められるスペックを持つ神木を仕留めるには、瞬間的に拳銃で打ち抜くしかない。だが、母親が玄関にでてきて動揺する戸田。殺人者である神木も普通の日常がある高校生だった!?と。遅れて神木が目の前に現れ一瞬硬直するふたり。勇んで銃口を神木に向けるが!その瞬間にはビルの屋上にふたりは移動していた。
あまりの高さに目が眩む戸田。「母さんを巻き込むことはねえだろうよ?」「・・おとなしく自首しなさい。何が目的なの?てか誰に脅されてんの?まさか・・お母さんを人質に?」「・・・君が僕の家族を皆殺しにしたんじゃないか?爆弾魔のくせに、説教なんてマジうざい。死んじゃえ!」パチンと指を神木が鳴らせば、今度は戸田はビルから高速で落下していた!そして・・次気がついた時は実家で寝ている。助かったのだ。神木の能力に翻弄され続ける戸田。何がどうなっているのか?時間を止められるスペックを前になすすべもない・・。

一方。加瀬は、病を治せるスペックを持つ人間の出現場所を予言してもらっていた。SIT時代の植物状態の後輩をなんとしても助けたかった。だが、謎のスペック保持者集団の組織にすでに先回りされていた加瀬は、ヒーラー(病を治せるスペック保持者)をあてがって欲しければ自分達に協力しろと交換条件を要求される。それは、<公安の裏の公安を指揮する椎名桔平を見つけて引き渡せ>
加瀬は警察を裏切ることになってもこの条件を呑む。しかし、椎名は特殊能力を持つ人間を次々と消し、色々な真実を隠蔽しようとしているというのだ・・。

加瀬は提示された情報をもとに着々と椎名の居場所に近づいていく。どうやら椎名は国会議事堂に匿われているらしい。最近怪我をしたらしいが無事だった椎名。彼は防弾チョッキを着ていて命に別状はなかったのだ。現在は厳重警備の中で療養している。こんな所にいる椎名をどうやって奴らに突き出せというのか!?ドアロックを解除する暗号を手に入れていても、そこまで到底たどりつけない・・。
組織と接触をはかった加瀬は、神木と合流することになる。加瀬はこの美形の青年の恐るべき能力を、この後目の当たりにすることになるのだ。

その頃。加瀬の裏切りはすでに公安に察知されていて、未詳事件課もおとり潰しになってしまった。資料や備品、すべてが運び出されてしまった。ミショウはもう、存在しない・・。
そんな時、ミショウのボスだった野々村係長が、戸田にこの国の秘密を打ち明ける。公安の裏の裏に零課という部署があり、特殊能力者対策特務班が存在すること。「法治国家としては違法だが、この国の治安を守るという意味では必要だ・・そう思い込もうとした。犯罪ひとつとっても法律じゃ特殊能力者には対応しきれないからね。そうして新たな人種差別が起きる、革命が起きる・・。だが、人間の進化がもし本当なら真実を覆い隠すことは許されない。だから君達にきてもらったんだ。・・私が、君達ふたりをここに呼んだんだ。」野々村係長は、戸田と加瀬に希望を託したんだね。

そして・・。加瀬は神木の能力に唖然としていた。自分達以外の時間が止まっている!?警備など、これではただの人形だ!ニヤニヤ楽しそうな神木に促され、加瀬は椎名が匿われている場所へと向かう。キーロックを解除しその部屋に入った。そこには数人の護衛と椎名本人。そして、たくさんの達磨が並べられていた。その達磨達には名前が書かれている。千里眼を自負していた死刑囚、念動力を持つ母親、病を処方できる医者、そして・・未来を予言できる田中。
「こいつらが殺してきた人間達の名前だよ。ふざけてるよね?こいつらにとって人間の命は達磨並みってことだ。ちょっと掃除していく?」パチン!神木が指を鳴らすと護衛も椎名も加瀬もみんな銃をぶっ放した!再び指を鳴らすと加瀬と神木以外の時間が止まる。加瀬は目の前で銃弾が止まっていることに驚くしかない・・。神木が銃弾を指で方向を180度回転させ、椎名に向けた。「・・・!?」そう、一話の運動能力がずば抜けていたスペック保持者を撃ち抜いたのも、後輩を撃ち貫いた銃弾も、すべて神木がやったのだ・・。「そうだよ、結構マメでしょ?でもあんたの命は助かった。シムラさん(加瀬の後輩)はあの時誰かに操られていた。だから処分せざるおえなかった。僕達に逆らう奴ら、警察を巻き込んで騒ぎをおおきくしたかったんじゃない?」「だからって!」「僕だって!・・好きでやっているわけじゃない・・。いこっか?運んでくれる?」

・・そして。椎名は拉致された。多分・・その後殺害されたのだろう。これで加瀬も、神木達と同じ罪を背負った。「でも恥じることはないよ。シムラさんのところに行ってあげて。」神木は笑い、そして一瞬で加瀬の前から姿を消した。

病院に行くとシムラは完全に復活していた。ヒーラーがその能力を使ってくれたのだ。何事もなかったように笑顔で敬礼してくるシムラ。あまりのことに顔が引きつるがうれしさで加瀬も笑う。シムラの妹が笑顔で兄に駆け寄った瞬間!黒服の男ふたりが目の前に突然現れてラッパを吹く。その超音波か!?シムラの姿は消えていた・・。そして外で何かがひしゃげた音。シムラは外で絶命していた・・!

その頃。「話が違うじゃん?」神木は組織に意見していた。「いいのよ約束なんて。」「子供が大人の決定に口を出すなってことだよ。」「・・かっちーん。」

雅ちゃんはあの刑事と本当に結婚する気なの?野々村係長へのあてつけ??(笑)まあ、物語はそんなふたりのラブラブを見届けるほど余裕がなくなってきてるけど。


■Q10(キュート)。第五〜八話
福田麻由子がマジで登場してきてから、キュートの存在を裏で握られているようで歯がゆかった(苦笑)そして・・ついに福田が佐藤健にキュートの謎を教えてくれた。福田とキュートは未来から来ていた。まあそうだろうけど(笑)キュートは未来の佐藤の奥さんに、出会ってない頃の佐藤の姿をみせてあげる役目をおったロボットだった。キュートの見ている佐藤の姿を、未来の奥さんが見ていたってことなんだよね。それが、彼女の死に際の最後の願いだったようだ・・。

なにもかも予定どうりではなかったけど、始めから自分と出会うように作られていたロボットだった・・。そのロボットに恋をしていた事実に佐藤は動揺し・・リセットボタンを押してしまった。だが、これでもう二度とキュートに会えない・・深い後悔で放心状態の佐藤・・。で、最終回です来週。周りの人達の結末も、どうなるのか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Q10 第8話
Q10の第8話を見ました。平太は使われていない船に隠したはずのQ10が現れたことで月子がQ10のことを充電したと察する。そこで平太は、Q10に月子は何者なのか尋ねると、Q10は過去に登録さ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/12/05 06:03
「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...
 SPEC辛の回魑魅魍魎当麻は、冷泉から得た情報を元に、ようやく十一の自宅に辿り着く。一方、そのころ瀬文は、どんな怪我や病気も治せる人物を探し、ある部屋を訪れていた。すると... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/05 06:17
「Q10」第8話
  第8話「Q10、回収することに決まったから」そう告げる月子に平太は動揺する。Q10は何の為にここに来たのか、月子に聞く平太。「全部話したら私のお願い聞いてくれる?」... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/05 06:40
「SPEC ―警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿―」 第8話  辛の回 魑魅魍魎
 o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o うお――!!いったいどうなっちまうんだ?! こりは、今季一番かもしんない・・・おもしろすぎるわ・・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2010/12/05 07:05
Q10(キュート) 第8話 リセット
『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事内容平太(佐藤健)は、考えていた。。。月子(福田麻由子)は、何者か?するとキュート(前田敦子)は報告する。“過去に登... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/12/05 07:51
Q10(キュート) (第8話 12/04) 感想
10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第8話 『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/12/05 08:39
「SPEC―警視庁公安部公安第五課―」第8話★三宅雪子より高いところから転落した戸田恵梨香
『SPEC―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿―』辛の回・第8話 魑魅魍魎 ...続きを見る
世事熟視―コソダチP(気分は冥王星)
2010/12/05 09:42
SPEC 辛の回
急展開すぎて、ちょっとの油断で画面を見てないと、 もうわからなくなっちゃう。 ここ数回は2回ずつ見たくなるほど、 内容が濃くて理解するために脳をたくさん使ってる気がする。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/12/05 09:46
SPEC(スペック) 第8話 感想「魑魅魍魎」
SPEC―警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿―ですが、当麻紗綾(戸田恵梨香)は宿敵ニノマエ(神木隆之介)をとうとう追い詰めます。ニノマエは母親と一緒に普通の学生として暮らしていますが、そんな日常も関係なく当麻はピストルを向けます。 ニノマエは時間を止められますが、一瞬で二人は高層ビルの屋上に瞬間移動です。ニノマエは「母親を巻き込むな」と言いますが、当麻は誰かに脅されているなら私が守ると約束します。しかし、ニノマエは「爆弾魔の言うことなど信用できるか」など吐き捨て、当麻もビルの屋上... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/12/05 11:05
サムライガール&amp;医龍3&SPEC
サムライガールは天草史郎が敵だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/05 13:15
『SPEC』 第8話
 今週の能力者はいっぱい?です。すごい能力(者)が登場し、ストーリーも私の頭もいっぱいいっぱい、バースト寸前です。 ...続きを見る
英の放電日記
2010/12/05 13:33
Q10 第8話:キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事
70年後ねぇ…((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 今回は色んな事が明らかになりました― Q10は70年後の未来からきたロボットだったこと。 それは平太の未来の奥さんが、自分に出会う前の... ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/12/05 15:41
Q10(キュート) 第8話
平太(佐藤健)は月子(福田麻由子)が何者なのかを考えるが、全く手がかり がない。 月子はキュート(前田敦子)に、自分がキュートの本来の管理人であることを 告げる。 やがて、月子がキュートを回収すると言い出し、平太とキュートの別れの時が 訪れる。 平太が月子にそ ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/12/05 16:52
Q10 第8話
「Q10(前田敦子)、回収することに決まったから」 そう告げる月子(福田麻由子)に平太(佐藤健)は動揺する。いったいQ10は何の為にここに来たのか、月子に聞く平太。 「全部話したら私のお願い聞いてくれる?」 月子はQ10のことなら何でも知っているという。そして平… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/12/05 17:34
SPEC #08
『魑魅魍魎』 ...続きを見る
ぐ―たらにっき
2010/12/05 19:11
『Q10(キュート)』第8話
案外、簡単じゃん」と。。知恵の輪を力づくではずし。。どうして充電できたのか。。月子の仕業であることは間違いないが。。富士野月子。。過去にQ10に登録されていた名前。管理人R31... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/12/05 21:30
【Q10】第8話と視聴率「キュートがやって来た...
【第8話の視聴率は12/6(月)夕方追加予定】今回は謎が沢山、解けましたね。最後の陸橋の上で泣いていたQ10そっくりの女性、平太の未来の奥さんじゃないでしょうか?&nbsp;やはり月子とQ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/12/06 15:45
【Q10(キュート)】第8話
一番の敵は自分の中にある。この言葉の意味をこの時オレは何も解っていなかった。あの時オレは、恐怖で何も解らず、Q10の手を離してしまった。永遠の別れになると知りながら、オレは... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/12/07 00:17
≪SPEC〜ミショウ≫☆08
瀬文は、冷泉の書いた住所に行くと、子供がバットを振っていた。 体に不釣り合いな大人の声で、「ヒーラーはここにはいない。お前たち公安の裏の特殊部隊を率いる津田助広を見つけて引き渡せ」そんな奴は知らんと応える瀬文に あんたも薄々は気付いているだろうが、特殊能力を持つ者を次々と殺して、いろんな真実を隠蔽しようとしている奴らの存在を。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/12/07 06:06
≪Q10≫#08
平太は、置き去りにしたQ10が誰の手によって充電されたのかと考えた。 答えは1人しかいなかった。 屋上で富士野月子の事をQ10 に聞くと、メモリーが残っていると言われた。 誰なんだよと聞く平太に、Q10は自分を指差して「私です」と答えた。 過去に登録された名は全て「富士野月子」です。 登録のアドレスはすべて「管理人R31」です。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/12/07 07:06
Q10に願う
キュートが作られ、そして現代にやって来た理由… それは70年後。平太(佐藤健)の未来の奥さんが、自分に出逢う前… とくに十代の彼が「見たい」と作ったロボットでした。これには、びっくり。そして感動… ...続きを見る
のほほん便り
2010/12/08 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

SPEC-スペック-。第八話&Q10(キュート)。第五〜八話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる