NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーター家を買う。第三話&ギルティ悪魔と契約した女。第四話感想

<<   作成日時 : 2010/11/03 02:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

■フリーター家を買う。第三話
二宮和也は土木のバイトのかたわら、就職活動も続けていた。が、今までと少し感じ違うのは、どこか心に余裕みたいなものが出てきたのかもしれない。今やっている仕事も悪くないと思えていたのだ。就職をあきらめたわけでもないのだが、考え方が変わった二宮。こうじゃなきゃいけないという窮屈な枠が、少し広がったんじゃないですか。。いいことです。

母親・浅野温子はあいかわらず鬱病だ。そんな母にやさしい二宮と、嫁に出ていてもちゃんと実家に気をつかえる頼りになる姉・井川遥。でも、父親の竹中直人はあいかわらずだ(泣)この人の言ってることはいつも一理あるけど・・極端に狭い、超当たり前すぎてつまらない。しかも外で会ってる女の子は何者なんだよ!?お金渡してましたけど・・隠し子?愛人?それともなんなんだろな!?

二宮はついに、母親の鬱の原因をつきとめた。隣の家のおばちゃんだと!井川も思い出すと、自分が学生の時に心当たりがいくつかあったようだ。ようするに、もうずっとずっと、いやがらせをされ続けていたというわけ(泣)今、そのおばちゃんの嫌がらせをやめさせられたとしても、蓄積されてきたものは相当なものだろう・・。二宮は提案した。「引っ越そう!」

でも竹中はそれを受け入れない。社宅である今の家は格安でいい家なんだ!近所付き合いで引越しなんて冗談じゃない、心の弱さを直さないかぎり引越しても同じだ!・・・言ってることはわかるんだよ、でも情がない(泣)自分の妻が病気になっちゃってんだぞ!?それで自分は外で何やらかしてるんですか?もしかして、引越し代とか家賃とかの余裕がないほど、どこかの女の子に貢いでしまったのか??

そんな父親が納得できなくて、夜の夜景をみていた二宮。偶然、香里奈もそこにいた。香里奈は橋が好きでこの世界に飛び込んだと話す。いずれは希望の設計のほうに行くらしい。夢のために着実に進んでいる香里奈をうらやましいと言う二宮。「これから夢、もてるかもしれないし。」香里奈の言葉に、さびしそうに笑うのだ。「・・もてねえよ。俺の母親・・鬱病だしさ。」もう、悠長なこと言ったりしている場合じゃなくなっていることが、自分でも実感しているのかもね(泣)

夢とか就職とか、色々語れるようなことは二宮にはない。でも、夢があるからすごいわけでも偉いわけでもない。あったとしても、母親のことでそれを断念しなければいけなくなるかもしれない。人は自分の範囲のものを一生懸命守っていければそれでいいのだと思う。それだって簡単ではないけど。
「古くたってなんだっていいんだよ。買ってやる、母さんが元気に暮らせる家を。フリーターでも家を買ってやるよ!!」父親に啖呵をきった二宮が、かっこよかった!立場や肩書きじゃない、その意気込みを発する人間そのものがかっこいいんだね。


■ギルティ悪魔と契約した女。第四話
話は進んでいるようでそんなに動きはないですね。あくまで主人公のふたりの微妙な距離感を緻密にやっているようですが。でも。
失踪中の警察官を捜索しているのは玉木宏だけではない。吉瀬美智子も、菅野美穂の存在をすでに認知していた。「かわいそうなことをした」という言葉を残していた失踪中のモロ師岡は、菅野のことをそう言っていたのだという。15年前の事件に何があったのか?<冤罪?>その復讐のために菅野が殺人を犯しているとして、それを恐れてモロ師岡は姿を消した?という可能性もあるとまで突き止めていた吉瀬。
元彼の玉木が、必要以上に菅野にのめり込んでいるのを気に入らないみたいで、菅野にも直接あって挑発していた。。でも玉木はどんどんマジになっちゃってるみたいですぜ(笑)

菅野はかぎりなく黒に近いが、証拠がない。みんな一応に自殺が死因になっているしね。でも唐沢寿明は、あちこちで証拠になりそうな写真を影で撮っていて、落ちぶれを一機に取り戻すと張り切って記事を書くためにタイプしていた。<悪魔と契約した女>という題名で。。もう!ばれまくっちゃってるじゃん!菅野さんYO(笑)
玉木も菅野のやっていることがわかった上で、今後どう接していくのか?刑事として追い詰めるのか?それとも女として愛していくのか?
菅野自身もやさしい玉木のことを、遠ざけようとしてるんだけどね・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ「ギルティ・悪魔と契約した女」第4...
15年前の毒入りチョコレートケーキ事件の公判--------。芽衣子が持ってきたケーキを食べて亡くなってしまった甥っ子と義兄。状況証拠が揃っている中、完全に犯人に仕立て上げられた... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/03 07:38
ギルティ 悪魔と契約した女 第4話 私を...
『私を罪に陥れた奴ら』内容15年前、義兄・順、甥・翔が亡くなり、芽衣子(菅野美穂)が罪に問われた毒物殺人事件。その鑑識が、、現在失踪中の三輪管理官(モロ師岡)だったと知... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/11/03 07:53
フリーター、家を買う。 (第3話 11/02) 感想
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第3話 『あんなオヤジでもヒーローだった』の感想。原作の小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/11/03 08:37
フリーター家を買う 感想 ドラマ
「フリーター、家を買う。」|毎日が24=twenty-four 「フリーター、家を買う。」 テーマ:ブログ. 『父親を尊敬している顔にでも見える?』 『何なんだ、その顔は』という竹中直人が演じる父親に対する返し。 井川遥の台詞いいじゃないですか。 このドラマは、アメブロの感想ブログの評判どおり面白いです。 ...(続きを読む) TanukiTamマニマニ : [Twitter]2010-11-02のまとめ 21:33 はっはっは、オヤジが昭和団塊のステレオタイプだわ(´ω`) #フリーター家を買... ...続きを見る
『フリーター、家を買う。』 二宮和也 ...
2010/11/03 11:32
フリーター、家を買う。 第3話:あんなオヤジでもヒーローだった
くそオヤジめっ!(○`ε´○)プンプン!! あの若いおねーちゃんに渡す金があるんなら、引越し代出しやがれってーんだ だけど、あのおねーちゃんとは不倫って感... ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/11/03 11:43
ギルティ 悪魔と契約した女 動画(4話)
ギルティ 悪魔と契約した女4話あらすじ ...続きを見る
ギルティ 悪魔と契約した女 動画「You...
2010/11/03 12:02
『フリーター、家を買う。』第3回〜あんなオヤジはヒーローではない
『フリーター、家を買う。』第3回 「あんなオヤジでもヒーローだった」 フリーター、家を買う。価格:1,470円(税込、送料別) 【 クソ親父 】 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/11/03 12:42
『フリーター、家を買う。』3話感想
ダンナは先程スポーツジムに出かけてしまいました〜〜〜1号は塾のテスト対策授業へ夕方帰って来て夜にまた通常授業で塾に行く・・・大変だ・・・2号は家でまったりゲーム義父も今... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/03 15:19
ギルティ 悪魔と契約した女 第4話
松永(石丸謙二郎)の娘・美咲(美山加恋)は芽衣子(菅野美穂)に懐き、松永と別れた実母に会えない寂しさをもらすまでになっていた。その頃、松永は美咲の心臓移植手術が遅れていることにいら立ち、担当医に詰め寄っていた。医師はドナー心臓の順番を待っていると説… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/11/03 15:42
フリーター、家を買う。「あんなオヤジでもヒーローだった 」
だんだん仕事に慣れ、自信がついて回りが見えるようになってきた武誠治(二宮和也)は、次第に自分が半人前であることを自覚。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/11/03 16:39
ギルティ・悪魔と契約した女 第4話
15年前の事件を担当した鑑識官は三輪(モロ師岡)だった。 三輪が失踪前に現れたという女子刑務所を訪れた万里(吉瀬美智子)は、三輪が そこに収監されていた芽衣子(菅野美穂)についてたずね、「かわいそうなことをした」 ともらしていたことを知る。 芽衣子はIT会社の社 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/11/03 16:47
フリーター、家を買う。
フジ 火曜9時              原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙... ...続きを見る
to Heart
2010/11/03 18:39
フリーター、家を買う。 テレビドラマまとめ
フリーター、家を買う。(フジテレビ系) 2010年10月〜12月期(秋)火曜日21:00〜 2010年10月19日放送開始 ...続きを見る
テレビドラマまとめてみました
2010/11/04 18:08
ギルティ 悪魔と契約した女 テレビドラマまとめ
ギルティ(フジテレビ系) 2010年10月〜12月期(秋)火曜日22:00〜 2010年10月12日放送開始 ...続きを見る
テレビドラマまとめてみました
2010/11/04 18:11
フリーター、家を買う 第3話
やっぱり、隣の奥さんでしたか・・・ ひどいいじめだわ。 だけど、きっかけになるような何かは10年前まで遡ると 寿美子にも思い当たることがある様子。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2010/11/05 16:51
カンタビ |菅野 美穂
カンタビ菅野 美穂講談社 刊発売日 2009-08-27 菅ちゃんは本当に性格含... ...続きを見る
見つけます
2010/11/08 11:54
ギルティ 悪魔と契約した女 みぞぐち
明日の話題は、コレでいこう……******人気ジャンルのNo.1を ナナメ読み♪できる情報******ギルティ 悪魔と契約した女 第6話 愛と愛…衝撃の対決 おしまい。俺としても残念なんだけどさ、今までの分で十分ネタになるからもういいか。今度、少女Aじゃなくて本名で書かせてもらうね。野上芽衣子!今度はまたあんたが追い詰められる番だ」と話しました ギルティ 悪魔と契約した女 その他の回のあらすじと感想 JUJU ...続きを見る
コシ・ファン・トゥッテ★
2010/11/29 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

フリーター家を買う。第三話&ギルティ悪魔と契約した女。第四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる