NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対零度&Mother。第一話感想

<<   作成日時 : 2010/04/15 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

■絶対零度-未解決事件特命捜査-
上戸彩のドラマは必ず見なければならない。という自分の法律にのっとり(笑)見ました絶対零度。上戸のいきなりのあの寝癖に、いきなりやられました。。
登場人物の多彩さ、テンポのよさ、事件の謎解き、なかなかドラマとしてバランスいい感じでおもしろかったですね。LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)が主題歌なので雰囲気もかっこいい感じ。科捜研がちょっと近未来的でミスターブレインぽいが、物語ではかなり重要、北川弘美が科捜研ってのも自分的には○。北大路欣也がこのドラマではとても目がやさしくてイメージ変わりました。。
上戸の役は本当に新米のようで、捜査には全然役にたってませんが、署に泊り込んで勉強していたりとかなり熱心です。だが、まだその素人的な視点が逆に真実に近づくこともある。一話は事件解決にかなりお涙頂戴な展開でした。土から出てきた10年越しの遺骨に、思わず手を伸ばして触れそうになる上戸彩。あのシーンがとても印象に残っています。
今回は見たいドラマばかりで逆に困ってしまいます。時間が・・(苦笑)


■Mother
あの子役の女の子は、どんだけ演技がうまいんだ!というのがもっとも強い印象。でも、第一話だけでひとつの映画のような出来になっていたような作り、よくできてましたね。白夜行を思い出してしまった。あの一話の映画のような作りは今でもすごかったなと思い出します。
<虐待を受けている教え子がいる>その事実がわかったひとりの女性が、その女の子を自分の子供として愛情を持って誘拐して逃亡します。と、文章にすれば簡単に終わるんですが、とても丁寧に子供の心理描写を扱っていて、少しづつ少しづつ主人公の松雪泰子がその女の子のことを気になっていく様が伝わってきました。女の子は海で死んだという偽装でとりあえず逃亡することに成功。ただひとつ、ジャーナリストの山本耕史に駅でみられているのが不安要素。この男が味方となるか敵となるか!?ですかね・・。
虐待を受けていても母親をかばい続けた怜南(芦田愛菜)の気持ちがとてもつらく、実際そうなんだろうなと考えさせられました。この女の子、特上カバチの三話ででてきてた子ですね。しかし、上手すぎる。
虐待している彼氏にべったりで、自分も時に虐待をしてしまう母親役に尾野真千子。この女優さん最近推していまして・・この役はショックでした(苦笑)松雪が母親役で誘拐するのが尾野さんでよかったのに。。と思いました(笑)外事警察の時の尾野さんもいいんですけど、「火の魚」の時の演技にはど肝を抜かれましたね。松雪泰子も今回、とても淡々とクールでいい感じに演じてますけど。
子供を愛情持って誘拐してしまう物語がNHKでも今やってます、八日目の蝉。このドラマも見てますが、また違った視点というかテーマでなかなかですね。これを見ているからジェネラルルージュの凱旋がリアルタイムどころの騒ぎじゃなくずれていくわけで・・。。一話は結構おもしろかったですけどね、二話はいつみれるのかな?(苦笑)このバチスタ2のホームページが凝ってますよ、マウスでグルグル回せるんです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mother 第1話 あなたが捨てるの
『児童虐待からの脱出渡り鳥になった二人』内容ある日のこと、病気の担任の代わりに、突然、小学校の1年生の担任を命じられた鈴原奈緒(松雪泰子)渡り鳥を研究していた大学の研究... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/04/15 21:36
『Mother』 第1話
こんな可愛い名子役が居たんですね〜。道木怜南役の芦田愛菜ちゃん。このタレ目で笑ったり悲しい顔を見せたり、表情の上手さと感情の出し方に、感心して見入っちゃいました。脚本は坂元裕二さん。『東京ラブストーリー』『恋愛偏差値 第三章』『あなたの隣に誰かいる』『愛し ...続きを見る
美容師は見た…
2010/04/16 01:01
日本テレビ「Mother(新番組)」第1話:児童虐待からの脱出 渡り鳥になった二人
逃避行という大胆な行動に踏み切るふたりに、いささか戸惑いを覚えました。脚本家は、この作品で何を訴えようとしているのだろう? それを考えながら見てしまいます。 ...続きを見る
伊達でございます!
2010/04/16 07:39
Mother
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/04/16 10:44
水曜ドラマ『mother』 松雪泰子・芦田愛菜  主題歌『泣き顔スマイル』hinaco
水曜ドラマ 『mother』  ...続きを見る
ゆったりと・・
2010/04/16 11:26
白夜行 #tarot #book 白夜の中で生きる姿をタロットで示すと・・・
白夜行 (集英社文庫)/東野 圭吾 ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/06/27 23:42
東野圭吾さん #book #comic #book 「白夜行」を読んで?!
白夜行 (集英社文庫)東野 圭吾集英社発売日:2002-05-17ブクログでレビューを見る&amp;raquo;分厚いのが難点よね。。。読み終わった。もっともっっとドロドロしたものが好きです!でも、この客観視を徹底してるところが好い。続きが気になります! ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/06/27 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

絶対零度&Mother。第一話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる