NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い春最終回。なんとも・・(泣)臨場も最終回。

<<   作成日時 : 2009/06/24 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

大橋のぞみ(さち)に思わず本当の父親は安部寛(春男)だと言ってしまう吉高由里子(栞)。それは吉高の安部の対する思いやり<黙って姿を消す安部の切なさを思って>でもあったのだが、まあ言ってはいけないことだよね〜
。のぞみちゃんはその意味がよくわからなかったみたいで、おおごとにはならなかった。だが、やはりこのまま会えなくなってしまうのは悲しい・・心に大きな穴が開いてしまったのぞみ。本当の父親とかそんなことじゃない、のぞみちゃんの中での安部の存在はとてつもなく大きかったのだ。
その後。ひとりでなんとかやっている阿部。しかし、ヤクザ時代で唯一の友人だった男が亡くなった恋人・紺野まひる(真理子)に渡るはずだった金を横取りしていた事実を知る。その金がちゃんと真理子に渡っていれば、真理子の病気は治っていたかもしれないのだ。だが・・<二度と俺の前に姿を見せるな>という一言でケリをつける安部。最初の頃、出所してみれば真理子が死んでいてすべてに絶望し怒り狂っていた安部。だが今は、のぞみちゃんや村上ベーカリーの人達、そして栞らの気持ちにふれて心が穏やかになっていたと同時に強さみたいなものも宿していた。そう、いつのまにか孤独ではなくなっていたのだ。
そして。再び安部に会いにきてしまうのぞみちゃん。おじさんが本当の父親なの?という問いにそんなわけないと答える。育ての親である遠藤憲一(村上康史)のこともいつしか認めていた安部はちゃんと父親の所へ帰れと言う。会いに来てくれたうれしさをかみ殺して・・。だが、のぞみを迎えにきた遠藤も、いっしょにコンクールに入選したのぞみの絵を見に行こうと安部誘うのだ。その絵にはパンを作ってる遠藤と安部、そしてのぞみが安部の傍でそれを覗き込んでいる絵だった・・。目頭が熱くなる。そんな安部に遠藤はまたパン屋を手伝ってくれと誘う。すべてが幸せに包まれていた瞬間だった。だが、のぞみちゃんは見ていたのだ・・。最初安部と出会った時、その安部の姿には翼が生えていたこと・・。
突然パン屋に暴漢が襲いかかる!それは昔、安部が殺したヤクザの息子だった。真理子の病気を治すための金を手にいれるために鉄砲玉になった安部。今頃その報いが降りかかってきたのだ。安部は遠藤を守りながら、そして自分の罪を謝りながら、何度も刺された傷に呻く・・。(こいつだけは、こいつだけはやめてくれ!こいつはさちの父親なんだ!)必死に遠藤を守る姿にさちへの深い愛情が感じられ、感動してしまった・・。この家族のささやかな幸せを壊さないでくれ!
病室で瀕死の安部の手を握るさち。もう安部の命は尽きようとしていた。<もうひとりのお父さん・・>さちのつぶやきに、かすかに嬉しそうな涙を流す安部・・。最後の日々、そしてその瞬間は、春男にとってこの上もない至福の時だった・・。真理子の墓のとなりには、小さな春男の墓が立てられている。
いきなりの最後の怒涛の展開にびっくりしてしまったが、ずっと翼の意味が気になっていたので、ああ・・最後の最後でと・・。死んでしまったけど、一番いい瞬間で逝けたんだなと思いたいですね。

臨場も最終回を迎えました。最終回にしてようやく過去の因縁話に決着!最後の最後まで作り込んでたなあ。「俺のとは違うなあ・・。」も最終回までうまく使っていたし。。ゴンゾウが今だ印象に残っているけど、この検視官・倉石もなかなかの人物でしたね。内野聖陽、見事な存在感でした。鑑識なのに捜査に出張るなんて現実じゃありえないだろうけど、ありって言えばありなわけで。。捜査一課管理官・立原役の高島政伸もかっこよかったですね。謎解きのおもしろさもあるんだけど、人間ドラマがメインだったという作りが深みを出していたのかもしれません。とにかく渋かった。白い春もこの臨場も、俳優さんの微妙な演技や仕草が絶大な効果を出してたからなあ、俳優あってのドラマという基本を魅せつけてくれました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白い春 あらすじ
白い春 第11話(最終回)『本当のお父さん』 ついに、最終回! ドラマ 白い春 の 感想 です。 最終回だけ 感想 が早い? なんかすんません(汗) さちと春男、血はつながっているが ... ちなみに俺は 泣きました (涙) 白い春DVD-BOX (2009/09/02) 阿部寛大橋のぞみ 商品詳細を見る ...(続きを読む) 白い春最終回。なんとも・・(泣)臨場も最終回。 ... 一課管理官・立原役の高島政伸もかっこよかったですね。謎解きのおもしろさもあるんだけど、人間ドラマがメインだっ... ...続きを見る
ちょいガキオヤジのニュース速報
2009/06/25 04:09
白い春 最終回
ハッピーエンドを期待していたので・・・最初はショックでした。 でも気を取り直して見直したらこれはこれで良かったのかもと。 ...続きを見る
The Glory Day
2009/06/25 07:10
臨場 最終回 (高嶋政伸さん)
◆高嶋政伸さん(のつもり) 高嶋政伸さんは、テレビ朝日系列で毎週水曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『臨場』に立原真澄 役で出演しました。一昨日は第10話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/26 15:31
白い春 最終回 (阿部寛さん&遠藤憲一さん)
◆阿部寛さん(のつもり) ◆遠藤憲一さん(のつもり) フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『白い春』に、阿部寛さんは佐倉春男 役で、遠藤憲一さんは村上康史 役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/26 15:32
銀魂&白い春
はの通終了で成仏の展開で 今回はVSが決着で成仏して オタク大会は原作より面白かったし次は2本立てで 白い春は屋を辞め春男が庇って死ぬ展開も 今回は最終回で春男は玉の悲しき末路だが 屋を辞め最後の結末だけ注目だったけども 食堂での本当のお父さんと迫る所など良 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/26 18:23
大橋のぞみ 白い春 動画
白い春#11(終) - そこがミソ。-ドラマ特撮感想などを思ったままに 大橋のぞみ自分は子役の演技としての認知よりポニョの主題歌の子ってのが先にあったんですけど、さっちゃんも変わったキャラだったから作り込みかそうでないのか掴むまですごく違和感ありましたw. 投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません ...(続きを読む) 白い春見ました。ついでにヘキサゴンも。 - のんびりしましょっ ... 9時には寝室に移動するので見たいテレビはDVDに撮ってます。 昨日の夜ご飯の時ヘキサ... ...続きを見る
白い春
2009/06/27 04:21
天国から見守る阿部お父さん、一生お前に付きまとうぞ!(白い春#11最終回)
『白い春』バラしちまった(爆)玉木宏というあたしだけのヒーローが見つかったばっかりに、ジェラシーもどこかに飛んで行ったか・・・シャバに出てきて、ビール500円、焼き魚定食(ホッケ) 650円、カツ丼600円、天ぷらの盛り合わせ700円、刺身500円、ストロベリーアイス300... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/06/27 07:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

白い春最終回。なんとも・・(泣)臨場も最終回。 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる