NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 川中島!竜虎激突

<<   作成日時 : 2007/10/06 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「風林火山」川中島!竜虎激突
ついに村上を落とし、信濃侵攻を実現した武田軍。だが、村上が越後を頼りにしたことで、ついに、長尾景虎が軍を動かす!
もちろん、勘介もこのことは承知の上、万全の策を用意して迎え撃つ覚悟。かくして武田晴信VS長尾景虎の戦い、川中島の合戦が幕をあける。
武士なれば、われ進むべき道はこれ他となしと、自らに運を定めるべし!と毘沙門天の旗をかかげ長尾軍は川中島に侵攻。勘介は今回の景虎の出兵が領土を奪うことではなく、晴信の首ただひとつと読み、晴信の本陣は奥の塩田城から動かさず、できるだけ長尾軍を懐に引きずり込む作戦を提案する。
そして武田軍先鋒と長尾軍の戦いが開始された!次次と陣を突破され、その進軍スピードは尋常ではない景虎。これでは敵に勢いをつけさせるだけだと武田本陣は慌てるが、これも作戦の内と勘介は皆に言う。すでに沢山の兵が犠牲になっている、そううまくいくのかと諸角は言うが・・。
勘介は坂木城に長尾軍が侵攻すると読み、四方から挟み撃ちにする策に出る。だが、長尾軍の宇佐美はそのことを看破し、進軍ルートをわざと守りの多い青柳城方面に進めることを提案。天道に背く晴信を引きずりだせ!と景虎は宇佐美の策をとり、進軍する。
またしてもその進軍スピードは尋常ではなく、なんという強さじゃと武田本陣は慌てる。勘介も自分の策の裏をかかれしかめ面。晴信は敵もさるものじゃなと勘介に笑いかけるが・・・武田軍は後手に回ることになり、防戦一方となってしまう。さすがに本陣を動かすか?と晴信は言うが、勘介はそのことはよしとせず、今守りにある陣を退かせ、さらに懐に長尾軍を引きずり込む作戦にでる。
晴信は越後との戦は長引くかのう・・と感慨深げ。長尾家との戦が最後だと思ってはならぬぞ、まだまだ長生きしてもらわねばと勘介に情をかけた。
一方、次々と城を落としてもまだ本陣を動かさない晴信に対し、宇佐美は敵の軍師もさるものと勘介を褒める。この戦はむやみに動いた方が負けと景虎に言い、こたびはこれでよろしかろうと景虎を諭す。自分達の力を周辺に示すことができたと撤退の準備を提案しようとしていた矢先、一旦陣を引いた敵軍が再び陣をしいたという報が入った。その敵将は諸角。
諸角はいままで生きながらえてきたことをどこか恥じ、この戦いで果敢に戦うことを望んでいたのだ。しかしそのことは武田軍の総意とは違う。景虎はもちろんこれを突破すると勇み、軍を進めた。慌てる武田本陣!これ以上白兵戦で負けることは、周辺の寝返りを招くことにもつながりかねない・・晴信は急ぎ援軍を差し向けようと指示するが、勘介は同時に夜討ちを提案、それを迅速に進める。
これに気づいた長尾軍は、挟み撃ちになる前に軍を撤退させる。諸角の突飛な行動が・・はからずも景虎撤退を導く結果となったのだった。
晴信は命令違反をした諸角を呼び出す。諸角はもちろん覚悟していたのだが、晴信は温情をかけるのだった。皆そちを見捨てることなどできぬのじゃと。
撤退したかにみえた景虎。しかし再び馬首をひるがえし再び塩田城を目指す。これ以上自分が動かないことは士気にかかわると、ついに晴信は本陣を動かした。
両軍、川を挟み対陣!
しかし・・ここで両軍が激突することはなかった。景虎は、卑怯者の晴信でさえああして見送りに来たと宇佐美に言う。次に会う時は別れを告げるいとまもなかろうて。と景虎は軍を引かせ越後に帰っていった。今回の戦で決着がつかなかった川中島合戦。しかし勘介は宿敵の存在に不敵に笑みをもらすのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
褒める 恋愛
褒め方についてのお話です。 ...続きを見る
恋愛相談.com
2007/10/10 16:44
川中島で勘助はついに討ち死に
NHK大河ドラマ「風林火山」はいよいよ佳境に入ってきて川中島の戦いの場面が近づいてきました。史実によりますと永禄4年(1561年)上杉謙信は1万3000の兵を率いて川中島に出陣して妻女山に入り、海津城を脅かします。信濃における覇権をおびやかされた武田信玄も2万の兵を率いて甲府を発向し、海津城に入り。上杉・武田両軍は数日にわたり対峙します。 軍議の席で武田家の重臣たちは決戦を主張しますが、信玄は大決戦を前に慎重でした。そして信玄は勘助と馬場信春にこの決戦で謙信を打ち破る作戦を立... ...続きを見る
山本勘助は軍師、瀬島龍三は参謀
2007/10/14 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

風林火山 川中島!竜虎激突 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる